プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



20ポンドがガチャーンって?!

今日の買い物は、一週間分の食料に加え
マサラワイン(Marsala : ソーセージ&マッシュに使う)
トイレットペーパー、オリーブオイルを買わなくちゃいけない。

重たすぎっしょ。って事で
今日の分の食材と、上記3点をテスコで買い
その帰り、M&Sに寄ってワイン6本を買おう、という事に。

我が家、よくやります。ワイン6本買い。
10%オフの時が多いく、
運が良けりゃ25%オフにもめぐり会えます。

あたしが食材とトイレットペーパーを抱え
セイラマンがワインが6本入るバックにワインを入れて。
M&Sあたりから、セイラマンったら
お腹がギュルギュルしてきたらしく
二人で急いで歩いて帰ってました。

セイラマンのちょっと前を歩いてたんですが
後ろで 『ガシャーーン!!』 って…。

え、 ガシャーン?!
ガチャーンっつた??
ガチャーンって??

振り返ったらバックが地面にあり、その周りに液体…。
そして、その後ろに呆然と立ち尽くすセイラマン。

その後、手を腰にあて…。
次はその手で頭を抱え 『Oh…』

1本£4.99辺りのワインが4本、トータル£20。
一滴もあたしの口に入る事なく、地面に吸い込まれて…。
赤ワインが2本残ったのが奇跡…?

バックの中には粉々になったボトル、
そしてバック中から残ったワインが徐々に染み出し…。
危ないので破片を出来るだけ拾って
ポタポタとワインが染み出るバックを持って家に帰りました。

そして…
み 『あっ! 今日の料理に白ワイン要るんだよねぇ?』
セ 『…。うん…。』

お腹がきゅるきゅるしてるセイラマンなので
あたしが5ポンドを握り締め
そのポタポタを道しるべに白ワイン1本だけ買い戻ったとさ…。

セイラマンの残念がり方ったら…。
彼はあまりにもショックだったのか
『Shit!!』も『F***!』も一切言いませんでした。

20ポンド分のワイン…。飲みたかったが
そういう言葉を言わなかった彼に免じて許してあげよう。

でも£20は痛いよねぇ。に賛成の方、クリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

そういえば…。 CAEの結果

そういえば、結婚式の一週間後に受けた
CAE
の結果が発表になりました。

結果から言えばまたもや当然ながらみごとな不合格っぷり。

はなっから合格するとは1ミクロンも思ってなかったから
結果発表がいつだったのかなんて忘却の彼方だったんですが
次回(3月)の試験の締め切りが19日とかで
ガッコのレセプションでお金を払おうとすると

Pセンセ 『みゆき、発表まで待ったら?』

み 『いや、いいの。落ちてるから。
   前にも言ったけど、あたしが合格するって事は
   日本がEUに加盟するぐらいありえない事なんだよ。』

P 『でも、ほら、君はイギリス人と結婚したから
   英語も上達してたかも。』

み 『いや、それはない。』(←キッパリ)

P 『じゃぁ、席だけリザーブしておくから
  結果が分かってからにしなよ。
  リザーブしておけば追加料金払わなくていいんだから。』

み 『結果っていつわかるの?』

P 『来週の半ばだと思う。』

…と言う会話で、結果がそろそろだと気づき
結局、P、その日は試験代を払わせてくれませんでした。

数日後、Pが
P 『みゆき、試験代の支払いを許可する!』と。

だから言ったじゃんよ…。


まぁ、受けたところでどうせまた落ちるんだけどね。
(既に確信! 日本がEUに加盟できないのと一緒。)
でも、ガッコがなんだかんだで2月の18日まで続き
タラタラと目標もなく勉強できるタイプじゃないあたし。

試験代は£120とかだったと思うので確かに高いが
『払う』といっても、既に学校に払ったお金のリファウンド分から。

そりゃ、VIVA現金還元!だけど
ガッコは現金で戻したくないのは分かってるし
色々わがまま聞いてもらってるし
ディスカウントしてもらったリファウンドだし
そこは相手の事情も考えて…という結論。

1、試験代にして早めに終わらせる
2、試験を受けず、学費の続く分タラタラとガッコに行く
3、配偶者VISAもアプライしたので、リファウンド分をドブにすてる

その選択肢から選んだ結果が、試験代というわけ。
苦手なライティングやアイディアにつまるスピーキングだって
数打ちゃ書きやすいトピックに当たる事だってあるさ。
苦手なリーディングだって運よきゃあたる事だって。

まぁ、そんなのが一度にくる事なんてないけど
実力の無い今は、 にたよるしかないのであった。

前回の試験後、クリスマス、年末、年始、VISAの申請準備と忙しく
見事なぐらい家で復習とかしてないのに…。

払った限りは勉強しなさい!のお叱りクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

配偶者VISA申請5 - アプリケーションフォーム郵送

先週末申請した新しいパスポートと書類が出来上がったので
ロンドンへ引き取りにGOー!

ここんとこずっと5年もののパスポートだったけど
今回は10年のを申請。
久しぶりの赤いパスポート。

VISAの申請用紙も出来上がってるし
他の書類も全部ある。
今日までに揃わなかったのは
見事にミスってくれたHSBCのステートメント。
でも、ぶっちゃけセイラマンのステートメントだけで
ファイナンスの証明になってるので
所詮、あたしのはオマケでしょ。

じゃ、ま、いっか。出しちゃえ!
って事で、今日、申請書を郵送しました。

みゆきさん、後は待つだけねっ!のクリックを。
どんだけ待つんだろうねぇ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請4 - バンクステートメント - なんてこったい、HSBC

結婚VISA申請の為に
ご存知のようにバンクステートメントを
HSBCでお願いしました。

前回2週間かかる、と言われながら
1週間で送ってきてくれたHSBC。
今回は2週間前にお願いしておきました。

一応、エコって事で、Saving口座のステートメントは
3ヶ月だか4ヶ月毎に送ってもらうよう設定してます。

銀行のカードを出して
『この口座番号のじゃなくて
そこで一緒に持ってるSavingのステートメントが欲しい。
11月29日まで既に持っているので
それ以後、今日までのをお願いします。
』と言ったのに…。

やってくれるよ、HSBC…。
送ってきたのは11月29日まで。

まぁ、待て。
今回も窓口で2週間と言われながら
1週間で届いたので、まだ時間があるぞ。

もう一度銀行に言って
『11月29日からってお願いしたのに
11月29日までのを送ってきたの。
11月29日から今日までのを頂戴!
Savingの方ね。』と。

そんで、今回送ってきたのが…。
11月29日までのSavingと普通口座のステートメント。

だから、それじゃ意味ないんだってば…。

エコ止めて、毎月出してもらおうかしら…。のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

朝のコーヒー

毎朝、セイラマンがコーヒーを入れてくれます。
といっても、エスプレッソマシーンがあるので
ボタンを押すだけですが
それでもありがたーく頂戴してます。

あたしがバイトで早い日は
あたしが準備してる間に起きて、コーヒーを。

はじめは『それが無かったら後10分寝れるの。』
何度言おうとしたことか…。
でも『朝一緒にコーヒーを飲まないと寂しい。』という彼に
そんな事言えるワケもなく…。

ま、サクッとメールとニュースをチェックするのに
ちょうどいい時間なんで
今はありがたーく頂戴していて、これが無いと物足りない。

今日はバイトがないので朝からまったりコーヒー中。

朝はコーヒー!のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

おじいちゃんのお陰でイギリスでもお漬物。

あたしはお漬物好きです。
でも糠漬けはノー、ノー。臭くてダメ、ダメ。
沢庵とかもノー、ノーです。
浅漬けVIVA。

亡き父方のおじーちゃんもお漬物好きでした。
まぁ、あの世代の日本人なら大抵好きではないか、と。
実家に10年ほど前まであった井戸場で
おじいちゃんが糠床を毎日かき回してました。
一日一度ならず、寝る前とか、ビックリする時間にやってたり。

夜10時過ぎに家に帰ると
孫が帰ってこないと寝れないおじーちゃんが
貧乏性で電気もつけずに
井戸場にしゃがみこんで糠床をかき回す姿は
飛び上がるほど恐ろしいもんであったが…。
(ところで、同居当時、孫は既に社会人で25歳越えです。
 終電まで遊ばせてやって下さい。)

エニウェイ、
そんなおじいちゃんのお陰で
食卓には漬物を欠かさず、浅漬けは必ずあった。
それも、残り野菜で作られたもの。

そんな環境だったから、浅漬けは野菜さえあれば
簡単に作れる、買うもんじゃない、と
インプットされました。
よって、これ↓、日本から持ってきた漬物押し機?
otsukemonoki.jpg
あたしは今でも浅漬けが大好きです。
酒のつまみにもってこいです。

えぇ、それがたとえワインであっても…。
おじーちゃん、ありがとう。
今日の2杯目が飲めるのは、おじーちゃんのお陰です。

otsukemono.jpg
ちなみに、おじーちゃんも酒好きでした…。

昔の人は偉大です!のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請3 - 二人の関係の証明

COAの申請時に
セイラマンとあたしの関係を証明する書類は
一切提出していません。

結婚VISA申請時に必要なんだろう、と思ってましたが
申請フォームには一切書かれてません。

でも、不安なあたし…。
まぁ、そこでちょこっとセイラマンと喧嘩もしたわけですが
セイラマンがHOに電話で確認する、って事で
その喧嘩が終結したわけです。

そんで、今日セイラマンがHOに電話して確認。
結果…
なーーーーーんにも必要ない。
Marriage CertificateのみでOK!
との事。

日本からアプライする場合は必要なのかもしれませんが
現時点では、英国内からアプライする場合は不要な感じっす。
(無責任な事は言えませんので、各自ご確認下さい。)

COA申請時に不要だったので
今回必要だとすっかり思い込んでたんですけどねぇ…。

法律変わったんじゃない?のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請2 - パスポートの切り替えと名前の証明

チョイ毒K子のお陰で昨日戸籍が届きました。
K子さん、ありがとーーー!!

うふふ、ここまでは計算通り。
恐らく木曜日には届くだろうと期待し
あらかじめ今日のバイトは休みにしてもらってました。

で、ロンドンにGO!
パスポートの切り替えってか新規申請、
離婚証明、

それとそれと…厄介なのが前結婚時の苗字の証明。

…というのも、FCEのCertificateが前結婚時の苗字。
当然、前パスポートを見れば
(正確には新しいのがまだないので、今のパスポートと言うべき?)
その時点での苗字は分かるので、その提示でOKかと思うのだが
でも小心者の日本人としては、出来れば書類があった方が…
と思うわけです。

そんで領事館でお伺い致しやした。
色々調べて下さり、すっごく丁寧な対応で
ひじょーーにありがたく思います。

領事館の方々、どうもありがとうございます。

で、結婚VISA書類の話はまだ続くのであった…。


日本の対応VIVA!のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

追記 : (VISAで悩める子羊さんたちのヒントになれば…。)
名前の証明は戸籍の抜粋証明だったかしら?
それで『何月何日に結婚し、●●に改姓し
その後、何月何日に離婚し、◎◎に改姓』みたいな証明をし
HO宛に『その証明書とパスポートの改姓日からもわかるように、
FCEを受けた時はその名前だった』と
自分で書いた手紙を添えました。


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請1 - 戸籍を取寄せる

既にバツ2の身としては
イギリスでの結婚を領事館に連絡せず
日本の戸籍はそのままで…とも思いましたが
二度ある事は三度ある、より、三度目の正直を信じ
12月の初旬に日本大使館に結婚の届けを出しました。

領事館では戸籍の変更に2,3ヶ月かかると言われましたが
現VISAの期限もあるので待ちきれず
年明けそうそうに日本の市役所に電話。
そしたらまだ変更されてなくて、書類も届いてないって。

役所の人によると
『海外からの書類の日付を見る限りでは、
こちらに届くまで、だいたい少なくとも1ヶ月
長い人で3ヶ月ぐらいかかってますね。
処理自体はすぐ出来るんですどね。』って。

や…、やっぱりそうですか…。

こっちから戸籍依頼の書類を送るのに1週間かかるので
出来れば事前に依頼の書類を送っておきたいもんですが
役所の人が『もし3ヶ月とかかかる場合だったら
正直、忘れちゃうかもしれません…。』
って。
まぁそりゃそうだわねぇ。
しかも、3ヶ月も未処理の引き出しにずーっとあるってのも
何となくスッキリしないのでヤだよなぁ。

領事館にも電話して既にイギリスに書類が無い事を確認。
外務省あたりで書類の山に埋もれてる?
頑張れ、日本のお役所制度っ!!

せっかちなあたしは、一週間後に再び電話。
『戸籍は変更されてます』との事だったので
申請用の書類を仕上げ郵送…。

あれー?? あーらなんて都合がヨロシクテ。
結婚式の為に日本から来てくれて
その後、パリで財布をすられたチョイ毒K子が
1ヶ月ちょっとのホリデーを終え、明日日本に帰るじゃないの!
(てか、これがあったから急いでた。
  * ちなみに明日、ってのはその電話の翌日の事です。)
こっちから郵送するより『日本に持って帰って。
ですよねぇ、やっぱ。

何時につくの?
どうやって家まで帰るの?
関空で時間あるの?
ジワジワと聞いて最後に
『この書類、手荷物で持って帰って。
ロストされちゃうと、みゆきさん泣いちゃうから。
そんで、関空の郵便局から速達で出して。
二階南、とやらにあるらしいから。』と 指令 お願い。

チョイ毒K子、ちゃんとミッションを遂行してくれました。
ありがとーーーーー。


そして昨日、ストーカーのようにまたまた市役所に電話。
何回電話したら気が済むねん、あたし。
『先週の金曜日に発送しました。』との事だったので
もうすぐ戸籍が届きます。…たぶん。
頑張れ、ロイヤルメール!

K子、ホントにありがとー。
助かりました。また3月帰っておいでね。
Dana and phil2のコピー
K子もご存知、こんな二人の結婚式があるからさ。

戸籍が届いたらパスポートの切り替えね。
ってか、何じゃこの絵は…!!
のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

文房具フェチ

小さい頃からペンとか筆箱、ノートが大好きで
文房具屋に行くとなかなか出てこれなかった
文房具フェチなあたし。

海外の文房具は可愛かったり
見た目オシャレっぽい気がしますが
あたしは『日本で売られている文房具は素晴らしい!』
…という結論に至り、いんな面で日本の文房具が恋しい今日この頃。

例えば、ペンなんかは小技が効いている。
ノートとかにひっかっけるフックみたいなところは
折れないようにクリップ式になってたり
蛍光ペンだって普通のペンサイズ。
シャーペンなんて 耐震 耐芯構造のオ・レーヌとか
クルクル芯が回っていっつも尖ってるクルトガとか
あるわけで…。

三菱のSignoなんかは
こっちでも幅をきかせてますねー。
これが一番書きやすい、ってことで
イギリス人セイラマンもペンはこれしか使いません。

そんな愛しの日本の文房具達。

先日、Paperchaseで紙質の良さそうなノートを発見。
Made in Japanのシールが。
同じお店で日本の蛍光ペンを発見。
前からお気に入りの店ではあったが
やっぱやってくれんじゃん、Paperchase。
paperchase.jpg

昨日突然の雨に降られ入ったRymansで
あのクルトガを発見!!
価格£4.99。

日本での定価が500円程度?
ネット購入だと300円ぐらい?と思えば
やはり倍近くするわけっす。

ピンクとか黒とかの色ごとに設けられたコーナーで売られてて
残念なことになんでクルトガの機能が説明がなく
ただ値段の高いシャーペン、なわけです。
あたし、店の人にレクチャーしてやろうかと思ったさ。。

頑張れ日本の文房具!

コクヨノートもこの国で幅きかせてくれるととってもありがたい。
コクヨさん!
どうかこっちの大手文房具店に進出して下さいな。
あたし、どんだけこのノートが優れてるかのプレゼン、
手伝ってあげるん!

あたしも文房具フェチよ!の方はクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
