プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Marriage VISA、リフューズされる

といっても、あたしじゃありません。
ブラジル人の友達Pちゃんのお話。

彼女がバイト中、常連のおばちゃんがPちゃんを気に入って
ウチの息子の彼女にどうかしら?』と。
数ヵ月後、イギリス人のその彼からプロポーズされ
COAを申請、めでたく結婚したPちゃんであります。

結婚後、Marriage VISAを申請したのに
待っても待っても返事が来ないと嘆いてた。
5ヶ月待ってようやく来た返事には
ブラジルに帰ってアプライして下さい、て。

ブラジル人だけど、たしかイタリアのパスポートも持ってるはずで
何故に結婚VISAをアプライしたのかは
ヨーロピアンでもなく多重国籍でもないあたしには激しくナゾ。

そのイタリアンパスポートはフェイク
違法滞在だったのかしらん??

まぁなんぜ、あたしが1ヶ月ちょっとですんだCOAを
彼女は3ヶ月程かかってるので
その時点でちょっと難ありと考えるべきだったのか?

エ、エニウェイ…、
今回、ソリシターに£600ほど払ってMarriage VISAを申請し
HO(home office)に申請代金を徴収され
身動きの取れない5ヶ月を過ごした彼女は
高いフライト代を払いブラジルに戻り
またもや申請代金を払う事になるそうな。

リフューズもそうだけど、5ヶ月後ってどういう事?
ちなみに、11月22日からVISA申請代金がまたもや値上がりした模様。

あたし、郵送でVISA申請するつもりなんだけど
何ヶ月待つのかなぁ…。ふ…ふあん。

5ヶ月音沙汰なしって仕事の仕方なのにまたもや値上げするって
良い商売してるよねぇ
に同意の方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

『お父さん、これからお仕事だから…』?

ガッコのクリスマスパーティーが
ファンシードレスパーティー。
今さら『楽しい留学生活っ!』ってワケでもないし
当然、めんどっちので行く気ゼロ。

『入場料タダ、ワンドリンク付だよ。

え、ワンドリンク付?

じゃ、ワンドリンクだけ参加…。
面倒なのでフッツーの服で
『ノリの悪い日本人』でって感じで参加。すみません。。。

ワンドリンクの為に
ファンシードレス考えて買い物に時間潰すなんて出来ません。
その時間があれば結婚式の靴探しをしたい…。

でも、みんなそれなりに頑張ってますね…。

今回のヒットはこの人。↓↓
fancy dress
まぁ、エンジョイ、留学生活っ!の生徒ならまだしも
この人、45歳ぐらいの妻子もちのセンセ。

まだ子供が寝る時間じゃなかったから
この格好で子供に
お父さん、お仕事だから。』って出てきたのかしら…?
ちなみに、話し方もちょっと女性化しておりました。

最後にふわふわした胸だけ鷲づかみにして
ワンドリンク、1時間で撤退してきました。

『鷲づかみしたその胸は、当然あたしのよりデカかった…。』
みゆきさん、残念っ!
にクリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

好きなつまみ

めずらしく、トラバテーマです。

トラックバックテーマ 第1086回「好きなおつまみを教えてください」
って事らしいですが

スナック菓子より
野菜スティックとかオニオンサラダ、
枝豆(最近食べてない…)
インゲンやほうれん草の胡麻和えの
ローカロリーで野菜系がベスト!

ローカロリーでヘルシーって考える分
飲むのに罪悪感無しなんで。

さて、飲むか…


ブログ村に加えて、以前のブログで参加してたランキングも移行してみました。
いっぱあるけど、ポチ、ポチ、ポチ、とお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

どうする苗字?

さてさて、結婚後、名前をどうするか、という話です。

日本人と結婚してる時は
何であたしだけ変えなきゃならんの?
めんどっちーーー!!夫婦別姓VIVA!!

ぐらいに思ってたあたしですが
実際、カタカナ名前になると思えば
それはそれで、面白いじゃん? とも思ってしまう。

そんで、家族で集まった時、あたしだけ苗字が違うってのも
ちょっと阻害感だったり…?

そして、全く縁のなかったミドルネームを持つというのも
ちょっと面白いかも?

待てよ。
セイラマンが日本語の苗字を持つ方が面白いか…。
しかし、彼があたしの苗字を発音した時
全然音が日本語じゃなく変な感じ。
自分の苗字を上手く発音できないってどうよ。

なーんて、色々セイラマンと話します。


結局、まず、こっちで自分を証明するものがパスポートであって
面倒なのでVISAと銀行口座とか…
名義を全部一緒にした方が楽だろう。

ガイジンと結婚して半年以降に苗字を変更したい場合
家庭裁判所とか面倒な手続きがあるらしいので
半年以内に決めなきゃいけない。

半年あるから、まっ、いいか…。

ちょっと待てっ!
新しいVISAを出来るだけ早く申請したいけど
VISAはパスポートを元に、つまり、戸籍を元に作られるので
やっぱり早く決めなきゃ。


みなさん、どうしてます?


あたしも悩んだわの方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

目指せ、ゆるふわスタイル

卒業式で着物を着たときアップにしようとしたら
美容師さんが散々試した後、
『ホントはもっと上の位置でアップにしたいけど
どう頑張っても上がらないからコノぐらいの位置でもいいですか?』って
ギブアップ。

今回、結婚式のヘアスタイル担当にめでたく指名されたYkちゃん。
先日2度ほどウチに来て、色々トライ。
Ykちゃん 『みゆきさん、全然髪が上がらないんだけど。
すぐ落ちちゃうし、量、多いよね。』
み 『うん、元気で沢山なの。』

そりゃ、プロも根をあげたあたしの元気な髪ですもん!
Ykちゃん、頑張って…。

ネットで色んなスタイルを調べてみて
日本人ってみんな綺麗に髪をアップ、もしくは
ハーフアップとか色々やってて可愛い感じで…。
しかも、自分で出来てしまったり…。

う…羨ましい…。
なんでそんなに器用なのよ、みんな。

でも夜会巻きとやらはヤダ。
あのボリューム、黒柳徹子さんを思いださせるし
水っぽい顔のあたしは、思いっきり水商売風になる。

とにかく、着物を着る時、UPにするのにいつも使ってた
小道具に頼ってみる。それがコレら。
hair acce
日本ではおなじみだと思うけど、イギリスではあまり見かけない。
(OXでは、なのか?)
その代わり、ヘアバンドの種類が山のようにある。
これって流行?それとも日本とイギリスの違い?


目指すコンセプトは
ハーフアップのゆるふわ、とやら。

で…できるかなぁ…。
あ、ちがう、Ykちゃん、頑張って!


休みの日に一日中メガネ&部屋着兼パジャマで過ごしてるみゆきさん、
ダメダメ、女度下がってますよっ!!
上げて上げて
の方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

綿棒で何をする?

ほとんど耳を掃除してなかったセイラマン
濡れた耳垢の話題以来、割とこまめに掃除するようになった。

そしたら、残り少なかった綿棒があっという間になくなったので
TESCOに行った時、新しいのを買いました。
安いので良かったんですが、無かったので
あたしの中で綿棒の一級品、Johnson & Johnson

うれしそうに新しい綿棒の封を開けてたセイラマンが
急に驚いた顔で容器を見せながら一言。
セイラマン 『みゆき! 僕らは間違ってるっ!

その綿棒の容器には…
NEVER INSERT A COTTON BUD
THE INNER EAR
OR NOSE とプリントされてました。

えぇ?! そんな事書かれてるのなんて
人生で綿棒と初対面してから今まで、全く知らなかった!
しかも、NEVERって。。。

あたくし、ガンガン突っ込んでますけど…。

ちなみに、日本の容器にも書かれてるのかしら?
これは MADE IN ITALY だってさ。

あたしも耳に突っ込んでますわよぉ~の方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

セイラマンの日本語

セイラマンの日本語は皆無に等しい。
日本に行く前、ほんの少しだけ日本語の勉強をしたけれど
Unit1が後2ページほどで終わろうとしてから5ヶ月以上経過してるんで
本で学んだ事なんて、何一つ覚えてないと思う。

彼と日本語で会話が出来る日がくる、なんて思ってないし
まぁ、彼の日本語 > あたしの英語 になっても困る。

そんなセイラマンだけど、
おはよう、お休み、行って来ます、行ってらっしゃい
お帰り、ただいま、頂きます、ご馳走さま
、ぐらいは言える。

『ただいま』は帰ってきた人が待っててくれた人に、
『お帰り』は待ってた人が言うんだよ、と
基本ルールをサクッと教えておいた。

でも、1人暮らしでも帰ったら『ただいま』って言いませんか?
その話をした時、『何で?誰も待ってないよ。』って聞かれたので
これまた苦し紛れに『お家が待っててくれてるでしょ。』と
テキトーに答えておいた。


基本、一緒に帰ってきて、彼が鍵を開ける事が多いんだが
教えはじめの頃、とにかく言葉を使う機会を、と
一緒に帰ってきても『お帰り』『ただいま』の両方言ってたら
どうやら混乱してきた模様…。

そこで…
今は彼は先に家に入ると『ただいま、House!』
振り返って『お帰りぃ~、みゆき。』と言う。

まっ、ご挨拶出来るって事はいいことなので
そのままにしてあります。


でも、彼の一番気に入ってる日本語は
頑張って』のようだ。

一応、『頑張って』と『頑張る』の違いも教えておいた。

頑張るのポーズ(こういうやつ → p(>_<)q )も教えてみたら
何かを強いられる時、両手をグーにして『I 頑張る。』と言ってる。
ちょっと可愛い。

みゆきさんも英語頑張って!のクリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

日本人のメイク サンプル数-1

マネージャーのGが呼んだらしく
昨日、バイト先に化粧品のセールスが来ました。

Gが言うには
『ワイフが化粧品のセットが欲しい、見たいな事を
100年程愚痴ってるから、こういうのを買ってあげると
5年は静かになるかと思って…』だって。

1、アイシャドウとリップスティックが
  何色か一つのパレットに入ってるやつ
2、リップスティックだけのセット
3、ブラシ系のセット

そんな3種類のセットがあったんだけど
1のセットをみせられて、どう思う、って聞くので
セールスレディーの前で正直に

『Yourワイフが普段どんな色を使ってるか次第だけど
基本的にこういうセットはすすめない。
だって、絶対使わなくて残る色とか出てくるし
持ち運べないから化粧直しできないし。
実用的じゃない。
』と。

こういうのって、男性が困った挙句、とりあえず買っとけ、的な
プレゼントだと思ってるので、そういう意味では彼にはピッタリ?

そしたらその女性…
女 『彼女はチャイニーズだから化粧しないのよ。

あたしはジャパニーズ!!
それにチャイニーズだって化粧するだろー!


G 『彼女はジャパニーズだよ。』
女 『Sorry, でもジャパニーズも化粧しないから。

えぇ??何ですって??

口から出まかせ、サンプル数1の日本人批判…。
あぁ、そりゃ今のあたしはノーメイクさ。
それは(まともに)働かざるものメイクすべからず、と思ってるからさ。

ジャパニーズほど良い意味でも悪い意味でも
外見を気にする国民はないぞ!
日本にはナチュラルメイク、って言葉があるんだっ!!
ガッツリ化粧してもマスカラでマツゲが束になってたら
すっごく気になる繊細な国民なんだぞっ。


日本人の皆さ~ん
ノーメイクのあたしのせいで
評判落としてすみません…。

一般的に日本女性オシャレよね!に同意のクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
