プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ハロウィンでスープ

ハロウィンなんでパンプキンスープ!!
…といいたいところですが
実際はButternut squashのスープ。

意外と簡単。←これ大事。
そうじゃなきゃ、あたしには出来ないさ。

Butternut squash 1/2
オニオン 1
牛乳 最低200ccは必要かな?
スープストック (あたしはVegetableを使用)


Butternut squashは上と下で味が違うらしい。
どっちかがちょっと甘いとかなんとか…。
なので、縦割りで1/2に。
butternut soup3
1、バターナットをロースト
種を取って、皮をピーラーで剝き、1cmほどにスライスし
適当な大きさにカット。
(大きければローストに時間がかかるだけかな、と思って
食いしん坊のあたしは1cmほどでやってます。)
オリーブオイルを回しかけ180℃ほどでロースト。

2、オニオンを炒める
その間に、オニオンをみじん切りし、
オリーブオイル(&バター)で茶色になるまで弱火で炒める。

3、バターナット、オニオン、ミルクをミキサーに。
ローストしたバターナットをフォークでツンツンしてチェック。
butternut soup1
柔らかくなったら、それと、炒めたオニオン、牛乳200ccを加え
スムースになるまでミキサーに。

4、鍋に戻し、スープストックを加え、濃さを調節。
スムースになったら、鍋に入れてスープストックを加え
弱火であたためながら濃さを調節。
濃さの調節は水または牛乳で。
セコイあたしはミキサーに牛乳を少し入れ
周りに残ったスープをゆすぐ? 
それをスープが好みの濃さになるまで繰り返す。

5、加熱し、味を調え終了。
10~15分ほど弱火で加熱したら塩コショウで味を調え
出来上がりぃーーー。


最後に火にかけるとき、
スープが濃いので頻繁に混ぜないとスープが飛び散ります。
でも、我が家は、火にかけながら洗い物をし
時折鍋をクルクル混ぜる事ができるレイジーなレイアウトで助かってます。

スープが出来上がる頃には洗い物も終わってるので
後は食べるだけ。

ハロウィンなんでクモの巣の模様!
クルクルと垂らすはずのミルクが
ポチャ…って…。

えぇーい、そのまま外向きに爪楊枝で線を引き
上の一部だけクモの巣気分。
butternut soup2

ちなみに、このButternut squashを買う時、
ちょっぴりおバカなセルフチェックアウトを使ったんですが
エラーがでてしまい、スタッフを呼ぶハメに。
そしたら、忙しかったのもあって、その彼女は
まともに確認もせず、エラーを回避しただけ。
レシートをみたら 2P だそうです…。
butternut receipt

2Pはないっしょ~!のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

指輪物語

今、The Lord of the ringsを見ています。
長年、このタイトルを
Road of the ringだと思ってましたけどね。

そうでなく、結婚指輪の話。
昨日書いたように大幅予算内で
結婚指輪を買いました。

コレが政治なら来年度の予算カットを心配して
iphoneで予算分を埋める、と言った感じかしら?


いやいや、そんな事じゃなく、指輪の話です。

結婚指輪は同じデザインを持つ事がほとんどだと
勝手に思ってたんですが
それをセイラマンに言うと『それはGood ideaだね!』って。

えっぇー、そうじゃないの??
ちょっとビックリ。。。


彼もGood ideaと言った事だし同じデザインで購入する事に。
デザインと言ってもワンポイントすら入ってない
ただのシンプルな輪ですが
厚みとかエッジの処理とかが同じ。

サイズを測ってオーダーし
2週後、出来上がったと電話があったので
そそくさと引き取りに行きました。
(名前はまだ入れてません。)

お店でサイズを確認。
うんうん。サイズはOK。

箱に入れてもらって、紙袋に入れてもらって…

紙袋の中にはリボンがついた箱があって
その中には仲良く二つのリングが並んでると、想像しながら
ルンルンルンと帰宅。

そして、またもやちょっとビックリ。

えぇ? 箱が二つ? 一つじゃないの??
日本なら、別デザインでも結婚指輪と言うと
同じ箱に入れてくれそうなものなのに
別々の箱に入ってるってちょっと寂しいじゃん。。。

しかも、今後、箱を二つも保管するの??


そんなちょっとした文化の違いを発見した
あたしの指輪物語。

ちなみに、前記事にホワイトゴールドって書いたんですが
パラジウムでした。

サマータイムも終わりねぇ~のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

指輪とiphone

いろいろ難点をつけられてるiphone4ですが
先日、Getしました。
というか、セイラマンが買ってくれました。

婚約指輪、結婚指輪と安いのを二つ買ってくれるなら
結婚指輪だけでいいからプラチナが欲しい、って
ほざいてたあたしですが
プラチナはどうも高すぎで予算外。
欲しかったのは£800と値をつけてまして
二人分で£1600…?? 払えませんってば。

ホワイトゴールド パラジウム で手を打ったんですが
それが意外と安くついたもんで
その予算枠でiphoneをGet。

ホントは白が欲しかったけど
一体、発売はいつなのよ??
よって、黒。

ケースはこれっぽっちも可愛いくない
黒いシリコンのカバー。

いくつになっても乙女なので
プリティーなカバーがとっても欲しいかったけど
OX村には売ってなかったんですよ。

オンラインで買おうかと思ってます。

1、ピンク系。
2、ハードケースは嫌。
3、出来ればストラップをつけたい。
だってね、落としそうなんだもん。
それに、前の会社の上司が餞別にくれた
エルメスのストラップが引退じゃぁ可愛そうでしょ。

『えぇー!!iphoneにストラップ??』なのかも知れないけど
そのほうが実用的だと思うんだよね。
カバンの中でも取り出しやすいしさ。

4、電子辞書デコってるんで、携帯もデコりVIVAです。
5、コンパクト

でも、その条件を満たすものがほぼ皆無に等しい。
一番のネックはストラップですけどね。
ストラップの条件を満たせばコンパクトじゃなくなるし。

まぁ、そんなわけで、指輪の一部がiphoneになりました。

iphoneにストラップはダメ!!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

日本に住む親の老後を考える

イギリス、いや、海外在住で
特に恐らく一生海外に住むだろうと
想定してる方々に聞いてみたい。

お題は…
日本に住む親の老後の対応。


ウチの場合…。
(家庭の事情をさらけ出すようでお恥ずかしいですが)

1、既に母親1人。

2、健康状態
現在、障害はないが若い時から腰痛もちで足腰が弱い。
例えば朝起きてから15分程は立ち上がれない。
ウォームアップが必要らしい。
日中は杖を使ってあるけるが、かなりスローペース。

3、お金
収入は年金のみ。
前回帰ったとき、収支をみたが、
決して母は贅沢しているわけではない。
でも、結局、それほど儲からなかった自営業の父を
長年専業主婦として支えたきた女性は
老後、年金だけじゃやっていけないという日本の制度なのだ。
小額だけどなんとかあたしが月々サポートしてる。
ぶっちゃけ今の為替レートは痛い…。
頑張れポンド!!

4、兄弟姉妹
兄がいるが、何故だか母親との折り合いが非常に悪い。
平気で冷たい事を言って母を泣かせる。
それに加え、フリーのTVプロデューサーという肩書きの兄は
この不景気、仕事が激減、収入激減。
そんな事も重なって、親の面倒を見る気はなく…
まったく、どうしたもんか…。


そんな我が家でございますが
1人という状態で、精神的にも、身体的にも
金銭的にも自分の将来が不安な母から
『もう限界っ!どうにかして。』とSOS。


いやいや、分かってたの。
すっごい不安でつらいだろうな、って。
でも逃げてたのよね。ゴメンよ母。

日本に居る時からグチも聞いてたし仕送りもしてた。
だからそろそろイギリスに居るあたしを頼らないで
お兄ちゃんを頼ってよ、って逃げてたのよ。
お兄ちゃんに何も言えないのを知ってるくせに。
ゴメンね、母。


で、前回の帰国で兄も含めて話し合ったんですが
もちろん、母の選択肢をかなえてあげる事はどれも難しく。

その後、泣きに泣いた母が出した結論は
養護老人ホームに行くという事。

数日泣きに泣いて、何となく状況を受け入れて
そういう結論を出して動き出すまで
辛かったと思う。

すごく申し訳なく思う。
あたし心が痛いよ。
ホント、ごめんね、母。


行く場所が見つかっただけ良かったが
そんな場所で過ごす老後でごめんね。
病院みたいなトコで…
畳やカーペットの上で
ごろーーんと出来ない老後でごめんね。


それと同時にあたしは実家を失う事になる。
19歳の時に祖父母と同居の為に彼らの家に引っ越したので
そこで幼児期を過ごしたわけでもないけど
それでも、すごく寂しい。

日本に帰っても
訪ねる場所はあっても実家はない。

家なんて、それほど深く考えた事がなかったけど
それは誰かが守ってくれったからなのかな。
日本でマンションを買った時だって
あたしの家ではあったけど、やっぱり実家って違う。

実家にあるあたしの全ての物を
どうにかしなければならない。
着物、昔のアルバム、
あたしが載ったレース雑誌
学生時代の医学書なんかも。

それは足腰の悪い母にはさせられない。
業者を頼むしかないかな…。


今、留学で海外に住んでいる人の中には
返す、返さないにしろ、
親に出資してもらってる人も多いと思う。

こっちで結婚している人、ワーパミで働いてる人でも
実家から日本食なんかを送ってもらったりしてる人もいると思う。

多かれ少なかれ、親のスネをかじれる人、
親の恩恵を受けれる人は、幸せだと思う。
ホント、ありがとうと感謝を忘れず
かじれるうちはかじっとけというのがあたしの意見。



ホントにごめんよ、母。
泣かせてごめんよ、母。
母よりも、セイラマンと結婚して
イギリスに住むという道を選んでごめんよ、母。

皆さんのお母様、お父様はどうされてますか?

この親不孝モンがぁ~!!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ガイコクでPubに行きたい。

ぶろぐ、停滞してる今日この頃です。

Yoちゃんに食べるラー油のレシピを送ってもらったのに
Oxfordで食べるラー油を作る会の
招集もかけてない今日この頃です。


書きたい事はあるんだけど
書くとちょっと重くなる、というか
まだ頭の中がすっきり整理されてないようで
書いても何だか変な文章。

あ、それっていつもか…?


じゃぁ、別のことを、と思ってみるが
現在、なんて事のない生活なので
書けるほど面白い事もなく…。


そういえば、この前、Facebookで友達の写真をみた。
ガイジン達とホームパーティーしたり
レストランとかPubでの写真。

それを見てセイラマン
『Pub行きたい。』って言いました。


セイラマン 『今?』

その時点で夜10時半。
既に部屋着兼パジャマ。
今なわけないだろー。

み 『ちがう。そのうち。今週中かな。』
セ 『急にどうしたの?』
み 『海外で生活してる、って実感したいの。』
セ 『ここはイギリスだよ! 日本語通じないよ!
   TVつけてごらん、日本のTVやってないから!
   それにボクはイギリス人だよ!』

み 『あのね、ガイジンと一緒にPub行って

誘われても面倒っちいって言うくせに…。

み 『Pubの中もほとんどがガイジンで』

いつもそうでしょ…

み 『英語が飛び交ってザワザワって感じ。』

うるさくて喋れないって言うくせに…

セ 『Miyuki! Are you OK?!!』

み 『でもね、友達の写真みて
   今思ってるだけかもしれないから
   また明日聞いてみて。』

今現在、まだちょっとそんな感じぃー。


だったら普段誘われた時、
面倒がらずに行きなさいってばっ!

  の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

一等地の住人

ウチの紫蘇君、大きくもならなければ
何故だか枯れもしません。
なんっつーか、現状維持の方が難しくね?
とか思ったりしてるわけです。

今年も一枚も紫蘇は食べられないのかしら…?

あたしとMyBはMtkから紫蘇を株分けしてもらったんですが
その3人で先日飲みに行きました。

Mtk 『ところでみゆきさん、紫蘇どうよ?』
み 『まったく変化なし!
MyB 『ウチは大きくなったよ。
  そんでB(←ダンナさま)が
  邪魔だからって枝を折ったんだよ。


じゃ…邪魔になるぐらい成長??
あたしの辞書にはないフレーズである…。


MyB 『もったいないから水につけてたら
  ちゃんと根がでて成長してるよ。』

水につけるだけで成長?

紫蘇にとって、ウチのプランターは
MyBん家の水より悪条件って?!


MyB 『それあげようか?』

み 『くださいっ!!』』

Mtk 『ちゃんと日光に当ててる?
  みゆきさんが言ったんだよ。
  紫蘇は太陽が大好きなんだよ、って。』

み 『我が家の一等地に置いてるよ。』

そんな我が家の一等地の住人が増えました。
shiso101002_1.jpg
えぇ、もちろん一番ちっちゃい子が元々ウチに居たBabyです。
そんで、彼の"茎"はMyBから譲り受けた元"枝"より細いです…。

みゆきさん大丈夫ぅ~??
 不安てんこ盛りの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
