プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



あなたも犯罪者かも?

結婚前、Register Officeに結婚する人の氏名なんぞを
2週間張り出して異議申し立てを受け付ける
Giving notice of marriage。

初めて聞いたのは、世界不思議発見かなんかのTV
それこそ『なんじゃそりゃ?!』って感じで
当然ながら、自分がそんな事をするとは思ってませんでした。

それを思い出して、そういえば他にも
イギリスには面白い法律がある(あった)なぁと。

ブリテッシュはウエリッシュを弓矢で撃ってもいい、とか
タクシーに干草を積まなきゃいけない、とか
切手を上下さかさまに貼ってはいけない、とか。
さすがに廃止になったものもあるが、未だ有効なものもあったり。

そして、こっちに来てからそんなのTVで見たような…と思って調べてみると
こんなの出てきました。
The world's strangest laws
ちょっと前の記事ですが、結構おもしろいので
クリックして読んでみて下さい。

一見おかしな法律は昔のものばかりかと思いきや
Under the UK’s Tax Avoidance Schemes Regulations 2006, it is illegal not to tell the taxman anything you don’t want him to know, though you don’t have to tell him anything you don’t mind him knowing.
ん?? 

どれだけの法律が今でも有効なのか定かではないけど
こんなちょっと変わった法律はイギリスだけじゃないのね。
フランスじゃブタをナポレオンと名付けちゃいかん(呼んじゃいかん)、とか
マイアミの警察署内でスケートボードしちゃいかん、とか。

そういえば、イギリスでクリスマスにミンスパイを食べるのも違法とか?

ちなみに、セイラマン
一日2時間の弓矢の練習なんぞ、もちろんしておりません。
 (リンク先の13番。)

日本にも一風変わった法律あるのかしら?

パートナーが弓矢の練習してる人!クリックお願いします。
いや、してない人!の方がクリック多いな…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Giving notice of marriage

先日、セイラマンがRegister officeに電話し
結婚式の日時と面接の日を予約し
今日register officeに行ってきました。


パスポート、住所の証明、HOからもらったCOA、
大使館で英訳してもらったDivorce Certificate、
婚姻要件具備証明書って言うんだっけ?
(Requisite-for-marriage possession certificate?)
それと、離婚証明の英訳の元となったオリジナル!

キター!!、オリジナルン♪♪ 戸籍!!
HOから返してもらってたからあるぞっ!


それらを持参して朝からRegister officeへ。
別々に面接があって、相手のクセとかか色々聞かれる、って聞かされてて
ドキドキしてたけど、全然大したことないじゃん。

自分自身のこと以外には
(ちなみに、父親の名前と職業は聞かれるが母親についてはナシ)
相手の事はフルネーム、生年月日、職業、国籍、過去の結婚の有無。
それくらいを聞かれただけ。

COAは回収され、Register officeからHOへ返されるそうです。
記念にスキャンでもしとけばよかった…。

そして日本では個人情報保護叫ばれるこの時代、
2週間、名前と生年月日、国籍、なんかが張り出される
Giving notice of marriageです。


余談ですが…。
面接中、あたしの担当者の所に
『今電話がかかってるんだけど、住所証明がないらしいのよ。』と
別のスタッフがやってきました。
どうやら、ナローボートに5年以上住んでるカップルだそうで
住所証明がない、との事。
さて、どうなったんでしょう…。


ほほぉ~。ナローボートに住むとそういう問題があるのねぇ。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あぁ、転職

したい…。

と言ってもあたしの場合、語学学校の学生VISAなんで
週10時間しか認められてないので
超短時間のバイトなんですけどね。

なんせ、5月頃に入った
何とかって国(たぶん元ソ連領の国)から来た
たぶんハタチそこそこの金髪の女がウザイ。

昨日なんて、夜中途中で目が覚めてから
その女のウザさ振りが脳裏によみがえって
ムカついて眠れなかったほどだ。

1、あたしが友達と日本語で喋っていても勝手に割り込んでくる。

2、あたしが接客してるお客さんのオーダーに口を挟んでくる。

3、とにかくなんにでも自分を介入させたくて仕方がない。
  それが例え日本語の会話であろうと
  あたしのプライベートな話をマネージャーとしてたとしても。

4、あんたの発音はあたしにとっては分かりにくいし
  文法も間違ってるのに、あたしの日本語英語の発音をとにかくバカにする。

5、店がヒマな時にラジオの音楽に合わせ
  ケツを振り振りダンスして人に近寄ってくる。

6、特定の客にとにかくなれなれしい。
  いや、ホントに友達ならいいんだが
  見ていると一生懸命友達を作ろうとしている感じ。
  ヨーロッパ人の女性かアラブ系の男性が多い。

7、とにかく遊んでよと言わんばかりにあたしに絡んでくる。  
  (が、これほど品のないやつとは遊びたくない。)

8、あたしの髪が落ちてるとお客さんの前で
  『みゆき、あんたの髪よ。』とか言ってくる。
  確かに、落としたアタシも悪いが
  いちいちいう事じゃないし、客の前でするな。
  常連客に『いつも来てくれるから、フレッシュなバケットを使うわ。』と。
  それをそばにいた他の客が見つめる…。
  ばかやろー、空気読め。

9、自分の失敗をなかなか認めず
  殆どと言って言いほど『But…』とイイワケする。

10、いつも決まったオーダーのお客さんを覚えているのはいいが
   それをいちいちあたし『あの人は●●だから』と言ってくる。
   あたしは、ホンの数人の特定の人以外は
   知ってる人でも念の為確認する場合も必要だ、と思ってる。
   『あの人は●●だから』と言われると
   正直、かなりウザイ。

11、『あたし彼女より長くここで働いているのでそれぐらい知ってます』
   ってな事でも、彼女は自分の知ってる事を、とにかく上から目線で言う。

などなど、例を挙げればきりがないぐらい
とにかくウザイ。

それからあたしが言うのもなんだが
マナーや品と言ったもののかけらも見られない。
下品である。

音楽に合わせてケツを振ってるヒマがあったら
客に愛想笑の一つでもしろ。


最近、そのビッチと働く時間が増えてすっごくストレス。
他のヨーロピアン同僚はいい子達が多いが
そのビッチのお陰で精神衛生上よくないので転職したい。


が…、

午後2時からガッコで
午前中だけで週10時間じゃ、なかなか職がない。


あぁ…ジレンマ…。


ダメダメ、人を悪く思ったらブスになるるよっ!と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

この先って…?

45cmのプランターに移された紫蘇君。
土も変え、グングン成長するかと思いきや
こんな感じです。
shiso_100816_1.jpg
shiso_100816_2.jpg
新しい葉が出たものの
その後、一向に背丈も伸びず
葉っぱも大きくならず…。
これからこの紫蘇君はどうなるんだろう…?

そして、作るハメになったドライフラワー。

作る過程で青紫の花は落ち、彩り悪し。
Green fingersじゃないからなのか、茶色には出来たぞ。
dried flower
ただ、作ったはいいが…。
これってこの先どうするの?
ずっとこのまま飾っとくもんなの??

そうそう…、
ぐぐーーんと我が家に侵入してきた隣家の枝を切ったはいいが
(ドライフラワーのリンク記事と同じのを参照して下さい。)
切ってからガーデンごみ用のグリーンバックが
無くなっている事に気づいたのだ。
新しいのを頂戴とカウンシルに電話すると
在庫がないから9月まで待ってくれ、との事。

あーた、9月って…。
という事で8月5日に切られた枝達は
未だ庭に放置。
garden100816.jpg

9月まで庭に放置って、変な虫わくんとちゃうの?
と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

届いたぞCertificates of Approval for Marriage

ちゃんと届いたので今回のタイトルはCOAじゃなく
フルネームのCertificates of Approval for Marriage

VISA更新より激しく簡単なのにちょっとミスったCOAが
今朝届きました。

ちゃんとパスポートもIDカードも離婚証明も
日本大使館にお願いして返してもらった戸籍も
ぜーんぶ戻ってきました。

そんで、COA。
噂には聞いていたが、クリーム色で
気持ち…、ほーーーんの気持ち分厚めなではあるが
口が裂けても高級紙だといえないような
A4の紙切れ一枚です。


そこに二人の写真があり、名前、生年月日、
パスポートナンバーなんかが書かれてます。

その紙切れ一枚。
7月9日に書類を送って
8月6日に不備の連絡を受ける。
イライラした不安な週末を過ごし
8月9日に書類をそろえて送り
8月14日に到着!
(COAは10日付けでした。)

順調に行ってれば、1ヶ月ってとこね。

さて、次のステップは
発効日から2ヶ月以内にレジスターオフィスで
Giving notice of marriageとやらをせねばなりません。
そのため、レジスターオフィスに電話してGOです。

英語で電話なんでもちろんセイラマンがですが…。

みゆきさん、次はから戸籍は最低2通準備よ!
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

テーマは酒のつまみとアンチエイジング。

1年半前OXにいた毒舌K子がホリディで帰ってきた。

人間、ちょっと毒ある方が味があってええんじゃー!』と
言い放ったK子。
(でもその言葉にすんなり納得したあたし。)


こっちに来るという事で『買ってきてぇー』を色々お願いしました。

まずは食品編。
テーマは 『酒のつまみ優先でヨロシク。

お願いしたのは
味付け海苔、塩こぶ、ウエイパー、カレールー

味付け海苔大好き人間のあたしは
ご飯時以外に酒のつまみとしてもよく食べる。

そして塩こぶもお茶漬けをはじめ
胡瓜のお漬物に入れたり
春雨サラダに入れてみたりする以外に
これまた酒のつまみでチョコチョコ頂くわけで…。

酒のつまみでスナックやスイーツは食べない。
酒を飲むと色々面倒くさくなる。
だから、こういう手軽に口にできるものが欲しいのだ。

ウエイパーは重いので人に頼むには申し訳ない気もした
…が、一応頼んでみた…。

カレールーはあると便利で日本の味。
たしかに、スパイスを使ったカレーも作り(セイラマンが…
それはそれで美味しい。
でもあたしは日本のカレーの味は忘れらず
時折むしょーーーに食べたくなる。


他にも色々食べたいものはあったが
『スーツケースの大きさ、重さもあるので
酒のつまみ(味付け海苔と塩こぶ )優先でヨロシク』
となったわけだ。

でも、毒舌K子。
しっかり全部買ってきてくれました。
from k  food
しかも全部2こづつでカレーはどどんと業務用。
ありがとーーーー。
非常に感謝しております。。。




続いては美容編
依頼品は
ドラックストアで売ってるシートの美容液パックみたいなの。

色々種類があると思うし
日本の美容事情は次々と進化してるし
今現在、コレと言ってお決まりのブランドもない。

よって、テーマだけ伝えた。
指令内容は『アンチエイジングでヨロシク』と。
from k beauty
写真右上:
ヒアルロン酸原液とやらが525円で売ってるすばらしき日本。

いやー、ありがたや、ありがたや…。
これで暫くアンチエイジングよん。
ホント助かります。ありがとう。


彼女はきっとあの毒舌とこの気遣いのギャップが人に面白がられ
卒論も無事終了し
将来出世して素晴らしい社会人になるに違いない。
きっと将来いいオトコをつかむに違いない…。



あたしも毒舌K子の意見に賛成!の方はクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COA 戸籍を送れっ!の続き

先日お話したCOAに添付する戸籍。
とりあえず営業開始時間の早いものから
順番に連絡をつけ対策を練ること。

日曜日の深夜、日本の役所に電話。
相変わらず日本円を送れ、と
パスポートのコピーが必要だと。
だから、HOでKeepされてて手元にないんだってば…。

月曜朝9時にHOに電話。(セイラマンが。)
もし日本から再度取り寄せになると
送ったDivorce Certificateに書かれてる
オリジナルの発効日と違うので、再英訳が必要。
なので『7日以内に送れ』を『1ヶ月』に延長してもらえた。

最後、望みをかけて9時半に日本大使館。
ダメもと、と思ってたけど返却してくれるとの事で
ロンドンまで出向きその足でPost Officeへ。
そしてHOに送りました。

大使館さん、ありがとう。。。。


ロンドンまで1人、寂しいじゃん。って事で
先週末、一年半ぶりに(今回は)旅行で渡英の
人間、ちょっと毒あった方が味があってええんやじゃー!』と言い放った
毒吐きKちゃんを引き連れて行ってきました。

そして今回もまた…。
ロンドンに行く途中、コーチの中で下痢気味に…。
(食事中の方、すみません。)
また、と書いた様に
ここ数回必ず何故か下痢気味になる…。
何故だ…?!
かなーーり、謎である。

解決して良かったね! でも大都会ロンドンに緊張してるの?
お祝い and 疑惑クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あたしも貴族の仲間入り?!

COAで気分がどんより…
週末だから何も出来ずに、ただ心配するだけの日々。

セイラマン
『またイチからといわれても時間がかかるだけで
何かが変わってしまうわけじゃないだろ。
End of the worldじゃないんだから気にするな。』といわれても
家に居ても戸籍の事を考えるばかりで悪循環。

天気もいいしバイトも休みなのに
気持ちはどんより…。

そんなんじゃ、せっかくの週末がもったいないと
セイラマンとBlenheim Palaceに行ってきた。
Blenheim2.jpg

バス、往復£5ちょっと。
入場料、車もないのに駐車料金込みで£18。
なんてこったい…。
二人合わせて約£50の大出費さ。

ところが、一日券を買うと、写真付の年間パスに
変更してくれるサービスがあったのだ。

一年に一度しか来ないかもしれないが
次からタダだぞ。

という事で、その列に30分ならんで
メンバーズカードなるものをGet。
(並ばなくてもネットで出来るそうです。)
Blenheim ticket
これであたしもブレナムの一員よっ!
あたしもあの家の一員よっ!
おほほほ。
(あ、ちがうか…。)

まぁ、宮殿の中をぐるっと回って
庭でやっていたイベントをちょこっとみたり、
『昔、たぶん綺麗でかわいい…女の子が、
あの窓からあたしの白馬に乗った王子様はどこ?とか
言ってたんだよ。
でも、その傍らでシェフ達が材料が足りなくなったぞ。
庭を出るのに10分ちょっと門を出てから10分程度。
さぁ、一番下っ端、走って買って来い!とか言ってたんだよ。』

とか喋りながら庭を散歩。
Blenheim1.jpg
年間パスがあるので、バス代さえありゃいつでもいけるぞ。
今月末にClassic Car Showがあるので
早速、年間パスのありがたみを噛み締めてみよう。


ちなみに、建物内にちゃんと入ったのは初めてだった。
だって、高いんだもん。。。。
以前は、近所住民専用の扉からタダでガーデンに入ったり
そのままお土産売り場からちょこっと逆行してみたりで…。

これから一年は正々堂々と入ってやる。

COAの事は不安になっても意味ないよ。
宮殿に住んだつもりでどーーんと構えて!
の励ましクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Home Officeから手紙。

7月頭に申請した
COA (Certificates of Approval for Marriage)に関して
Home Officeからお手紙もらいました。

結果的にはうれしくない手紙。
というか、あたしがバカだった。


日本に一時帰国した時、戸籍をとって
その後、離婚証明なんかを日本大使館でGET。

アプリケーションフォームと共に
離婚証明、写真、パスポート、
IDカードなんかを送付したわけですが…。

Home Officeからの手紙には
Divorce certificateの元となった
オリジナルのFamily registerを送れ
と。

つまり、戸籍。

そう、あたし、オリジナル入れてなかったの。
HO事だと、オリジナルって基本よね…。

でも、発行が日本大使館だし
日本からの申請でなく、イギリス国内の申請なので
勝手に要らないって決め付けてました。

おバカよねー。 あたし…。
ちゃんとオリジナルも入れろ、って
書かれてるのにムシしてたわ。


それから、さらにあたしの不運というかおバカなのは
日本で戸籍を請求したのは1通。
その1通は日本大使館に提出したのでスペアがない。

という事は、日本に郵送で依頼し
その後、郵送で送られてくるので2週間は軽くかかる…。

『同じ戸籍に名前のある人は代理請求できます。
委任状が必要です。』
離婚後、1人戸籍です…。
親なら良いと認めてくれたとしても
結局、委任状が到着するのに1週間…。

『本人確認資料を送付して下さい。』
唯一持っているパスポートはHome Officeにあります。


しかも、あたしの戸籍のある市は
以前聞いた時、海外在住だ、と言っても
『日本円の札を同封してくれ』と言われた。
(釣りは切手で返す、との事だった)



ないってば…。
日本円の札をかき集めるの、どんだけ苦労すると思ってんだい?!
(だから仕方なく一時帰国まで待った。)


しかも、手紙を受け取ったのは今日だが
その手紙の日付は3日火曜日。
そして、7日以内に送れ、と…。


ムリ…。
ムリです…。

とにかく週明けの月曜日に
日本の役所とHOに電話してみますが
その月曜日で7日以内、にあたるわけです。


もう、ホント、がっくりです。
ガックシなのと、自分の情けなさに
泣いてしまいました…。


みゆきさん、そんながっくりしないで。の励ましクリック
または
もう、あーたってばホントお馬鹿よね。の突っ込みクリック
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

本音と建前のガーデニング

ウチのちっちゃなガーデン。
両隣の家がウチとの境界側に木を植えている。
はっきり言って迷惑この上ない。

ウチのガーデンに日陰ができ
日のあたるスペースが少ないし
洗濯物を外に干す時に邪魔。
そんで、木と洗濯物ロープの間に
ピョーーンとクモの巣がはったりする。

イギリスの法律で境界線を越えたものは
切ってもいいらしいので『枝を切るぞっ!』と言うと
切りすぎないでね。』とセイラマンに釘をさされる。

そこで口走ってしまった言葉が
『ガーデンを作りたいから
サンシャインが必要なの。
だから沢山切らなきゃダメなの!』


あ、言っちゃった…。
作れんのかよ…。


でも、出来るか出来ないかは別として
水菜とニラとバジルを植えたいのは確かだ。
(出来るかどうかは、かなり微妙だが…。)

その『ガーデンつくり』の為に結構ガッツリ切りました。
それでも高い枝は切れないので
高い塀が出来てるようなもんですけどね。
garden1008.jpg
それから、もう一つ気に入らないのがラベンダー。
全く手入れがされてなくて
後ろ側は3~4cmほどの枯れた木みたいになっている。

ラベンダーはちゃんと花をつけてるが
下の方は枯れた見たいになってて
そこからドンドン伸びていってるからなのか
上に伸びずにダレーーーーンと寝ている。
lavender1_1008.jpg
そのラベンダーが寝ている下は
芝刈り機が使えないので、草の伸び放題。

き…切りたい…。

意外とグリーンが好きなセイラマンと
ゲイのハウスメイトなので
ただ切って捨てたら男二人が怒りそうである。
育てられなくても、枯らす事はできるかも?という
安易な発想で『ドライフラワーをつくる!
という名目でちょっと小綺麗にしてみる事に…。

ダレだよ、そんな事言ったヤツ…。

ただ、コレが思った以上に
量が多い、切るのが面倒くさい、
切って使えるのか、という自分にたいする不安。

そんなので、こんな中途半端な状態で終わってしまいました。
lavender2_1008.jpg
えーっと…、この先、どうしたら良いの??

みゆきさん、トトロが出てきそうな穴、開いてますけど…
のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ちなみに、ラベンダーってドライフラワーじゃなくて
普通に花瓶に挿すってアリなの?


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
