プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



キッチンの続き - スパイスを置く場所

キッチン話、前編はこちら。
そこで、一部ですがキッチンの一部の写真をUPしてあります。
(その写真でスパイスが入ってると書かれた棚と
下に並べられたボトルを見て下されば、話がわかりやすいと思います。)

で、その写真の右上の扉を開けると、こんな感じです。
spice.jpg
セイラマンにとって一発でスパイスを探せないことが
ストレスらしく
スパイスラックを買ってボトルの所に置くっ!』と。

えっ…。
たしかにね、この棚は気に入らないの。
なんていうの、端っこが柱になってて
元々あった既成の棚が取り付けられないようになってる。

だから『スパイスラック』自体には賛成。
でもねぇ、ボトルがある場所にスパイスラック、
そして、スパイスラックの前って何にも置けない。
という事は…
このボトルがググーーンともっとクッカー側に進出してくるわけ??

やだ。
絶対、ヤダ!!

という事で、それを何とかするには…DIY??!!

棚の中をDIYでなんとかするか、
スパイスラックをDIYするか?

ただ、ネット検索しても、大体スパイスラックといえば
回転するやつか、小さい棚であって
小さい棚のものはその前に何もおく事が出来ない。

何があるか探しやすく取り出しやすいスパイスラックは
とっても便利、だが場所をとる。

さて…。どうしたもんか??

皆さんのスパイスラックはどんなの??
もしくは、スパイス類とかどうやって置いてる?

使いやすく、省スペースのスパイスラックのアイデア受付中。


DIY、失敗する可能性大と思う方クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

散らかるキッチン? 綺麗なキッチン?

これが我が家のキッチンの一部です。
ちなみに、一番右の棚をあけるとスパイスなんがか入ってます。
kitchen.jpg
我が家と言っても、賃貸のシェアハウス。
ゲイのハウスメイトとセイラマンとあたし。

ずっと前に住んでたシェアハウスに比べると随分よい。
綺麗、という点では
あたしの合格ラインを超えられるレベルではある。
ただ、ごちゃごちゃ出てるボトル類が
一気にUntidyな雰囲気を漂わせてる…。

出来る事ならどこかにすべて隠したい…。

本来、すっきりとして物が出てないキッチンが好きで
出てたとしても最低限。
使った食器もシンクの横じゃなく
出来る限り早く食器棚に戻したい。

ところが、今のキッチン。
デットスペースが多いのに加え、
棚が少ないのか、物が多いのか…、なんせ片付かない。
しかも、男二人、片付けたり掃除するのが苦手なようだ。
なんて、厄介なヤツラなんだ…。

セイラマン&あたしとハウスメイトで2対1。
片付け苦手な男二人とあたしで2対1。
汚いの嫌だし…。

そんな事で、なんとなーく午前中時間のある時に
あたしが片付けてます。

食器やフライパンを元に戻し
シンクや作業スペースを綺麗にして
仕上げにアンチバクテリアのスプレーで拭く。

はー、すっきり。。。

ちなみにウチのキッチンはU字型。
つまり作業台下の角二箇所が
デットスペースになってしまってて
奥の物が取れない…。


そして、料理好きのセイラマン。
スパイスの数はすごいんだけど
料理をする時にスパイスを探したり
ショッピングリストを作る時に
そのスパイスがあるのかどうかを探すのに
いくつもいくつもピックアップして
これじゃない、これじゃないとするのが
とてもストレスらしい。


もう眠いので、次(たぶん明日)に続く…。

だから、そのキッチンがどうしたのよ??のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

セコイ客とウチの店

ウチのバイト先の店にたまにセコイ客がくる。

一つのフィリングで大盛りと希望する場合の追加料金の場合。
普通の量だが、2種類のフィリングでの追加料金の場合。
設定料金でちょっと多めにしてくれ、という客。
『あたしはコレしか払わない』と2年前の料金を
払い続ける客。

老若男女、いろんな国籍(もちろん、アジアも含む)。
どれもこれもたいていの場合値切る料金は50P。
ちゃんと働いてそうな人、綺麗に着飾ってる人様々だが
反応は
逆ギレする人、
『Come on~~!!』とかいう人、
『俺は毎日来てる』と常連面する人。

てか、おめー、毎日来てないし。
ホントにちゃんと毎日来てくれてるお客さんもいるし
しかも、一日2回とか来てくれてるお客さんもいるし。

たかが50P。(たしかに)されど50P。
10人の客がいたら£5だ。
だが、こっちも商売だ。ビジネスだ。
こっちの価格設定が嫌ならウチの店で食うな、
50P払うのが嫌ならウチの店で食うな、と言いたい。


たしかに、ウチの店で悪いところもある。

基本、やっぱマネージャーが悪い。
というのも、マネージャーと言う限り
給料があたし達と違うし、当然責任もある。
その彼が一部認めてしまってるところ。
ゴネる客にバシッっとそしてやんわりと言えないところ。

そして、スタッフにルールを徹底させられないところ。
あたしはそのルールに順ずるタイプではある。
だって、『例外』にならないお客さんに失礼にあたるから。
(あたしはいっつも『例外』にならないタイプなので。。。)
でも、ルールを気にせず適当にするスタッフもいる。
マネージャーがその子にちゃんと注意していない。
ってか、知らないのかも??
あたしが言ったところで『マネージャーだってそうしてるじゃん』と
開き直るスタッフもいる。

偉くなればいろんな権限があるんですよ。
偉くなればウチの店と同じ系列のスタッフとか
そういう人も知ってるんですよ。
その代わり、売り上げが悪ければ責められるんですよ。


スタッフによって、フィリングの量が多少違うのも確か。
あたしは食べやすさと見た目重視で若干少なめであるのは事実。
だが、そんなの気にせず入れるスタッフもいるのは確か。

価格設定で『そりゃないだろ』ってのがあるのも確か。
もっとちゃんと考えて欲しい。
マネージャーの上にオーナ含め1人?2人?いて
その人たちは昔、パニーニ屋というのを知ってたかもしれないが
今は現場の人間ではない。現場をしらない。
そして、彼らが決めた勝手なルール、価格設定で
文句を言われるのはあたし達だ。


客の対応を含め
衛生面含め、店で改善すべき点はいろいろある。
ぶっちゃけ、2,3日ほど店を閉め
価格を見直し、笑顔を含めたスタッフ教育をやり直し
客にはオーナーが変わったから今までみたいに出来ない、と
嘘でもついて一度リセットしてみてはどうだろう、と思う。


でも、50Pを正々堂々と当然のようにケチるってどう?
正直、あたしには下品というか
色んな意味でレベルの低い人間に見える。

ホントに毎日来てくれるお客さんが
今日たまたま50P足りない、というなら話は別だ。
初めての客でも財布をひっくり返し
どうしても10P足りない、とかなら話は別だ。

ここはイギリス。店はマーケットではない。
そこにカジュアルと言えどそれなりの洋服できて
しかも、テイクアウトといえど、外食しようとしてる。
そこで買った分を払わず、50Pケチるって??


金がないなら自炊しろ。
家からセインズベリーズのBasicブレッドでも持ってこい、と
言いたくなる。


これはスタッフ問題だが2,3歳の子供と親が来て
『ブレッド一枚だけ売ってくれるか?』と
『どうしても、彼女が食べたいって言うんだ。』と
そこで、あるスタッフが『子供だし、たったのブレッド一枚だから』と
他の人には1枚30Pでチャージしてるブレッドをタダであげたのだ。

『子供だから。』意味がわからん。
いや、食べたいのは子供であろうが
子供の食事に金を払うのは親の責任だ。
なぜチャージしないんだ?

そうやって良心面するから給料が滞ったりしたんだろ。
料金滞りの不満を言う前にそういうトコしっかりしようぜ。

たぶん、こういう事を思うのは日本人的だな、と思うところもある。
基本、日本の社会って色んなところで
時に窮屈なくらいきっちりしてるから
いい加減すぎる事にイライラする。

だからそういう環境でない人達には
フツーーーで、ストレスに感じでないのかも??

あたしがマネージャーになって店をオーガナイズしてみたい、
と思う今日この頃…。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

紫蘇の延命作業

さてさて、全く触れる事のなかったMy紫蘇の話です。
友達の紫蘇が5月に5cmに成長。
その時、あたしの紫蘇は3cm?



日本帰国前には5cmほどに成長。
そのままちっとも変化がありません。
枯れもしなけりゃ、成長もナシ。

紫蘇をもらったMtkにそれを報告すると
『鉢が小さすぎるんだよ。
みゆきさんが大きいのじゃないとダメだよって教えてくれたんだよ。
ちゃんとプランター買わなきゃ、次は絶対あげないっ!』と。

その全く変化のなかった紫蘇ちゃんの様子が
最近おかしいのだ。

葉の周りが茶色くなってきた。
や…やばい…。
まだ一枚も食べてないのに…。

いや、確かに最近このままじゃヤバイとは思ってたんだ。
なんせ、鉢が小さくて柔らかいプラスチックだから
ちょっと力を入れると形が変わる。
↓↓
土が割れる、って言うか土に隙間が出来る。

なんか大丈夫なのかなぁ?とは思ってた。
だから早く長方形のポットを買いに行こうとは思ってたんだ。

そして、よーーーく見ると…
まわりに虫が飛んでるぞ??
あれっ?? 割れた土の隙間に

羽のある小さい虫が潜んでるっ!

いや、こりゃ本格的にヤバイ。

という事で、鉢を買う時間がなかった今日は
新しい栄養のある土に変えてみた。
shiso_100727.jpg

頑張れ紫蘇ちゃん!
明日、朝からプランターを買いに行くからね。

あー、庭が欲しい…。

庭があったら育つのかい? ちげーだろ。。。
と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COAを申請

COA (Certificates of Aapproval for Marriage)の申請を郵送してから
3週間がたちました。

郵送した3日後くらいに
HOから『届きました』の手紙は受け取ったけど
後どれだけかかるのかなぁ?

あたしの中の勝手な予定では、2ヶ月。

2ヶ月以内でGetに一票を!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

階段から落ちる。

昨日、階段から落ちました。

5,6段なんだけど、右足親指のツメの端っこの先が
チョコッとはがれ?折れ? なくなりました。
ちょっと血が出たけど、それはあんまり痛くない。

でも…、
親指の付け根の関節(中足趾節間関節だっけ)の外側が腫れてて
触ると痛い、歩くたびに痛い。


この痛さに昔やった肋骨の亀裂骨折(ヒビ)を思い出した。

レントゲン見て、『あぁー、ヒビ入ってますね。』って言われた瞬間
実はちょっとうれしかったアタシって変??

だって、漫画とか、面白い人生の人ってか
人生話題だらけの人にしか起こらないと思ってたけど
あたしみたいな凡人でも
ホントにくしゃみでヒビが入るってあるのねーって。


まぁ、日本だから亀裂骨折なんて見つかるんだな、って。
こっちじゃGP行っても
『1週間してまだ痛かったらまた来てください。』って言われ終わり。

すぐにレントゲンでチェック、なんぞしてくれん。


…という事で、今も足が痛いです。
なので、可愛そうな自分にワインをあげました。

みなさん、階段にはご注意を…。

痛みが治まるお祈りクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

モーツアルトでリスニング。

あのね、あたしリスニングが苦手です。
って言っても、苦手なのはリスニングだけじゃないんだけど。

最近、リスニングについて深く打ちのめされたから
リスニング出来てないぞって改めて自覚週間。

それに…
喋る時、発音に気をつけようと思いながらも
伝えたい気持ち、言いたい気持ちが先立って
もろ、ジャパニーズイングリッシュな発音。
がーーーっと喋ってからそんな自分に気づく。
そんなこってリスニングと発音強化週間なあたし。


インプットなくしてアウトプットなし、と思ってるので
正しい発音が入ってこないから、あたしの発音はイケてない。


さて、そこで、何をする…?って事なんだけど…。

とった作戦はモーツアルトを聞く。

英語で使われる波長と日本語の波長は違う部分があって
そんであたしみたいな人は英語独特の波長を聞き取る部分が
既に退化しちゃってる、という話。
そこを鍛えなおすにはモーツアルトを聞け!という話。

そんな話、聞いたことあるでしょ?
え、ない??!! あ…、そっ…。

いいの、いいの。
モーツアルト効果自体、賛否両論だし
特殊なフィルターをかけるとか、ある音域を消すとかそんな作業が必要で
それと一緒に英語を聞け。
ほーれ、ここに特殊なヘッドフォンとCDがあるぞぉ~。
っと業者は言ってるが
そこまでまた金をかける気はない。
(恥ずかしながら、昔買った…。

なもんで、所詮気休め。

でも、クラッシック音楽は好きだし。
先週、Ykちゃんに日本のTVは一日1時間にするって誓ったばっかなので
日本のドラマをダラダラ見るより100倍いいって事で
とりあえずモーツアルト週間。


あたしはお酒を飲みながら
ヘッドセットなんかを使って大きめの音量、
そして、その曲に合わせて手を小さく動かし指揮者になる。
コレがあたしの好きな酔っ払い方の一つです…。

みゆきさん、それって一石二鳥?!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 |

UPできない話

最近、書いては『やっぱ、やーめた。』と消したネタがある。

1、バイト先のウザい女の話。
   (ちょっとムカついたので。)

2、着物ネタ。
   (FC2のトラックバックネタから。)

3、渡辺謙さんの話。
   (映画Inceptionをみたので。)

どれもこれも書いては見るものの
どうも形にならないので削除してしまう。

何故だ?! 何故形にならないんだ?!
ってか、他のが形か?というとそれも疑問だが…。


どうでもいいけど、デカプリオの顔って
お弁当箱に見えるよね?

セイラマンは弁当箱という表現に大爆笑してたけど…。

弁当箱に一票!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

愛用の化粧品を手放す時

化粧品といっても、普段はノーメークなので基礎化粧品。

女性には『これは絶対。』ってものがある人が多いと思う。

日本の商品がいいとか、あたしだってこだわりたいのは山々だけど
そこはホレ。なんせイギリス、貧乏暮らし。
お手ごろ価格でBootsとかで手軽に買えるものを使ってます。


でもただ一つだけあるあたしの『これは絶対。』オードムーゲ。
EAUDE MUGE

(画像はオフィシャルサイトから借用。)
洗顔と化粧水の間に、必ずオードムーゲ。
コレだけは外せない。

そしてこれが日本の商品…。お土産に頼むにも、液体=重い のだ。
前回帰った時も500mlを2本、ネットで購入。
ネットだと当然5本セットとかの方が安かったけど
さすがに持てない?!と思ってしぶしぶ2本に。
やっぱもっと買っときゃよかった…。


使わなかったところで大差ないかもしれないけど
もう10年以上使ってる化粧品は手放すのが恐ろしい…。


あと2本! 終わる前に打開策よっ!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

甘いもの、好きですか?

あたしは甘いものが好き、というタイプではない。
ありがたい事にどちらかというと苦手。

ただ時々、無性に食べたくなるものもある。
ナッツの入ってないM&Mやビターチョコを
あったかい緑茶で口の中で溶かしながら食べる、とかである。

ただ、2,3日そういうマイブームが続いて
ある日パッタリと終わる。
そんなブーム中でも板チョコなんて2,3ヶ月もつのが普通。

間食もあまりする主義ではないが
酒を飲んだり、間食する時は
サラダとか野菜スティックとか韓国のりとか
そんなつまみ系のものになってしまう。


これらに関しては親に感謝している。
というのも、小さいとき、おやつがあるような家ではなかった。
むしろ知らぬが仏とはこの事で
おやつが用意されてる家庭はがある、ということは知らずに育ったし
冷蔵庫にあるのはジュースやアイスはなく
麦茶(&父のビール)だった。

なもんで、飲み物だって基本お茶とかお水。
たまにご飯にジュースやコーラという人もいるが
それはあたしにはありえない。
ただ、父の酒飲みは受け継いようであり
ご飯に酒、ビールは100%アリ。


さてさて、イギリス人セイラマン。
母親が歯科医だったらしく
小さい頃、自由にスイーツが食べれなかったらしい。
その反動だか子供のスイーツ、グミとかが大好きである。

当然、イギリスの甘ったるいブラウニーとかも
平気で食べます…。

 『食べる?』

いえいえ、いりません。歯が溶けます。

彼がそれほどクリスプス好きじゃないのが
せめてもの救いである…。


チョコ系とクリスプス。

あれは魔の食べ物だ。
『そもそも5kg分も食ってないだろうー!』ってな具合に
体に影響してくるような食べ物だ。
あーよかった。それほど好きじゃなくて。

貧乏もたまには役立つもんだ。

甘いものはストレス解消!クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
