プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



マイルをためたかったのに…

明日、昼出発でじゃぱーんへ向かいます。

どうせならマイルためてるANAでって思ったら
搭乗券とマイルためてるカードの名前が違うから
たまらないと言われる。
あー、もったいない…。
(離婚でパスポートの名前はもう変えたけど
クレジット機能付のANAカードの名前が変わってない。)

両方あたしのなのになんで?
電話してみたけど、ダメだって。

どっちもあたしのだっつーのに。
パスポートに裏書があってどっちもあたしのって分かるのに
なんとも融通が利かない。
今まで何年もJALよりANAが好きで、国内でもANA、
ヒースローのカウンターにTmyが働いてるし
国際線もちょっと高くてもANA。
ANAをご贔屓にしてきたのにちょっと残念。

よって、直行ならなんでもいい。

よって、Virgin Atlantic??

実はあまり好きではない。
シートがANAよりほんの少しだけ狭く感じるのは気のせい?
でもマイルがたまらないなかで
日程の希望に一番近く、一番安いです、と言われると…。

…という事でVirginで帰ります。


クリックしてくれればマイルがたまるかも?
んなわけないか…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

火曜日着で一時帰国

します。

UKに戻るのは6月15日。

こんなに長い一時帰国は初めてです。

大阪&東京周辺、だれか泊めてくれるひとぉ~。
連絡してー。

はじめの一週間は家の事とか
名義変更やら、やることてんこ盛りですが
それ以外は結構ヒマ?だと思うので
お茶しましょ、遊びましょ、のお誘いも
おまちしておりま~す。

成田で日本の携帯ってレンタルできるのかな?

遊んであげるぅ~の人は愛のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

IDカードが届く

17日にCroydonに行ったばかりですが
すでにIDカードが届きました。

7営業日以内に届くハズ、といわれたIDカード。

受け取りにID見せてサインが必要な郵便で
昨日の午前中に届いたらしく受け取れず…。
今日、再配達してもらいました。

やりゃーできんじゃん、イギリスも。
いやー、仕事の早さにビックリ。


無事IDカードも受け取ったので一時帰国します。

親の老後とか解決しなきゃならん問題があるので
ちょっとバトルな一時帰国で気が重いが…。


他の仕事もその早さでお願い!のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

昨日のCroydon物語

昨日のCroydon物語。

4時40分のバスでOXを出発し
Croydonに到着したのは7時10分頃。
8時20分のアポの30分前
つまり7時50分までに到着せよ、との事だったので
コーヒー飲んで、建物着が7時40分。

ここから3時半の流れをご紹介!

1、セキュリティーチェック。

まず、この↑1と次の↓2の間で
約1時間列に並んで立ったまま待ちました。


2、その後、書類の簡単なチェック。
  書類チェックでアプリケーションフォーム、パスポート、
  CAS Statement、バンクステートメントなど、
  書類が揃ってるかを簡単にチェック。

ちょっと面白い黒人のおじさん。
『オックスフォードから来たのか。』
『朝、何時に起きたんだ?』
『大変だっただろー。』などなど。
ムスッとしてあからさまに戦闘態勢の人より100万倍いい。

パスポートの名前が二つあったり
前のIDカードと名前が違うとかで
Divorce certificateを見せると
おじさん 『oh dear...』
み 『でも、大丈夫。keep going forwardよ。』
お 『yes, you are free now!』


3、1st floor で お金を払って番号をもらう。


4、2nd floor で IDカードの申請?
  上にあがって待つこと5分。
  番号を呼ばれ、アプリケーションフォーム、
  パスポートなどからおじさんが何かをPCに入力

でもこのおじさん、
Divorce certificateを見せると『今はいらない』というし
パスポートの追記のページ(名前の変更がある所)を見ようとしないし
名前が変わってると言おうとしてもとするわけです。

だ…大丈夫か?
ま、次のステップで確認できるから、と思って放置してたら
一度終わった後、すぐ呼び戻されて
名前が違う、と。
もーー、だから言ったじゃん! と思いながらも
Divorce certificateを見せパスポートの追記の事をみせると
納得したようで、入力しなおしてました。



5、指紋採取と顔写真を撮る
  4からまたもや5分ほど待つと番号を呼ばれ
  指紋と写真を撮られる。


ここから今回は1時間半ほどひたすら待ちました。
1人なんでその間に呼ばれたら…っと思うとトイレにもいけない。
あたしの番号が20番台なのに70番とか80番台が呼ばれ始めると
だ…大丈夫か、アタシ? 忘れられてない?と不安に。


6、ようやく書類審査
  やっと呼ばれて書類提出。
  おねーさんがCAS StatementとBank Statement、
  アプリケーションフォームなどにちゃちゃっと目を通し
  『書類は大丈夫みたいだから30分ほど待ってて。』

  ここでも、おねーさんDivorce certificate興味なし…。
  前のIDカードの名前の事と、パスポートの追記ページの説明をして
  Divorce certificateも受け取ってもらいました。(笑)


そして、待つこと、ホントに30分くらい。
番号を呼ばれて、書類を確認、サイン。
後日新しいIDカードを送ります、との事で
アプリケーションフォームと写真以外は返却してもらい
本日のお勤めしゅーりょー。

とにかく待つ、待つ、待つ、のホームオフィス。
コーヒーでも、と思ったら、£2.40。
ココでもいい商売してます…。
とにかく、遊べるものをご持参下さいまし。

『ロンドンで遊ぶどころか、疲れて直帰。
 バスでヨダレ+爆睡もしょうがないよね。』の
 同情のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

CroydonでVISA延長

朝3時50分起床で
VISA延長のためホームオフィスに行ってきました。

Premium Service…(訳:お金払うから一日で答え出してよねサービス)
Tier4で£628

月末から一時日本に帰ろうと思ってるので
One Day Serviceを選んだわけですが
Tier4は安い方だといえ、やっぱこの出費は痛い…。
ホント、ホームオフィスってこの不景気にいい商売してるよね。


朝4時前に起きて£628払ったかいあって
めでたくVISAの延長が出来ました。


まぁ、今回、色々あって、色々考えて、色々計算して
他のVISAよりTire4での延長って事にしたんですが
えーっと また 今度は勉強しますって…暫くは…。
そんで、そのVISAが切れる前に
セイラマンと次の準備をすることになってます。

またすぐに心配性の頑固オヤジ ホームオフィスとの戦いが
始まるわけですな。


…という事で、
オックスフォードの愉快な仲間達の皆さん
またまた宜しくお願い致します。


『また遊んであげるよ。』の愛のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

政治? せ? い? じ?

イギリスの首相が変わりました。

まぁ、名前を覚えるのが苦手なあたしは
ゴードン・ブラン
 → ゴードン・ラムジー
 (政治家)      (イギリスの有名なシェフ)
と、名前をいつも間違えてました。

今のデービッド・キャメロンなんか可愛そうに
 → キャメロン・ディアス とあたしの中では呼ばれてました。
ファーストネームかファミリーネームかも違えば
性別だってちげーだろ…。


日本にいた時ですら2回しか投票した事がないし
まったく選挙、政治の事なんて無知なあたし。

2年3組のあたしが、学校代表?生徒会長?を選ぶとき
(↑日本人)    (↑総理大臣)
直接投票できないってどういう事?

比例代表とか小選挙区とか
日本の選挙システムが意味わかんない

直接投票できない+意味わかんない
 =政治に全くの無・関・心

イギリスに住む様になって
選挙権は無いながらにもちょっと
あたしもちょっとと気になるようになってきました。

たとえば、この人は移民を受け入れるか?、とか。
Non-EUの扱いをどう考えてるか?、とか。
…って、そのポイントばっかだけど。

どんどんと移民に厳しくなってきるから
移民、特に日本人にやさしい人がいいんだけど
保守党なんで…。


選挙前にテレビの討論会みたいなの見たけど
合法で入ってくる数が減るから移民の数が減ったようにみえるだけで
違法な人は締め付けられても違法で入ってくるって。
しかもEUの人は問題なく入ってくるんだからさ。

だ…だから…
VISAを締め付けるのは、やめていただきたい…。

みゆきさーーん、日本の現総理大臣知ってる?って
疑問に思った人はクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

5cmになる才能

友達から紫蘇を3つもらいました。
元々、あたしが帰国する友達からもらったものを
里子に出したですが、あたしのは全滅したので
里子の子を頂きました。

一緒にもらったMyBも、株分けしてくれたMtkも
5cmに成長した、と言ってたけど…。
5cmどころか…。
shiso1.jpg
他の2つは…。
shiso2.jpg


クリックして下されば育つかも??
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あたしにもつくれた角煮

たまに濃いしょうゆ味のモノが無性に食べたくなり
そこでいつも思い出すのが角煮。

M&Sで、豚バラブロックを手に取り
角煮を思い浮かべては
ハードル高そう?? と、棚に戻す。

こんな事を数週間。
ついに、今日こそ、角煮だ!と意を決して豚バラ購入しました。
ホントに出来んのかかなり不安…。

************************************************

ルクルーゼにお肉とそれがひたひたになるぐらいの水、
Leek、ニンニク、生姜を入れて
アクをとり+お湯を足したりで30~40分。

さて、問題はこの残った煮汁に
どんだけ醤油と砂糖とかを入れるかだけど
ググってみても結構みんなバラバラで…。
しかも、煮込んでアクをとった残った煮汁は何ccよ?
そんで、その煮汁を使う人もいれば、捨ててしまう人もあり。

ようは、適当でも何とかなる?

とりあえず料理酒代わりに辛口白ワイン。

そこからは理想の角煮を思い出して
こんぐらいの色だっけ?

えー、ちがうじゃん、料理の基本は
さ、し、す、せ、そ。 先、砂糖じゃんよ。

慌てて砂糖とみりんを。

こ…こんな味だっけかな??

後は2時間煮込めとの事なので
ついでにジャガイモと人参を追加して
150度ぐらいのオーブンへPut In。

30分に一度ぐらいは混ぜるけどそのまま約2時間。

*************************************************8

ここからが我慢。
食べるのは翌日。
ゆで卵をポイっと入れて一晩寝かば出来上がり!

出来上がったゆで卵を入れて煮込むと
白身がさらに固くなってしまう気がするので。
一晩放置すればそれなりかな、と思います。

オーブンで煮込むと放置で済むし
ジャガイモの煮崩れが少ないので
あたしは好きです。


白飯+おかずより、ご飯に味がついた方が好きなセイラマンの為に
今回はドンブリで。
kakuni don
…といっても写真はさらにその翌日のランチ。
(それゆえ、ゆで卵がない…。)


『イギリスでも料理の基本はさしすせそ?』のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:料理日記 | GENRE:グルメ |

今日はやさしいお姉さん。

昨日は敗北してしまったHOの電話。

よし、昨日のオヤジの話は
タダの言いがかりだ、と心に言い聞かせ
朝の9時に電話を決意。

セイラマンには
相手がrudeだったりunfriendlyだったら
相手の名前とemployee numberを聞くように言われ
そんな事出来ません、と心で思いながらも
『うん。』と大きくうなずいて見せる。

そして何故か正座でコーリング。

今日のお姉さんはとってもやさしく
あっさりと変更してくれました。
でもね、朝枠しか空いてなくて
8時20分、その30分前には行くので
えーっと…。7時50分にCroydon。

Oxford出発は、ご…5時頃?
ま…、まぁ、アポの変更が出来ただけヨシとするか…。


『わかるわぁ~、英語の電話は正座で構えちゃうの。』の方は
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

意地悪なHome Office

バンクステートメントが5営業日の話はコチラ。

…と言うわけで
頑固オヤジ ホームオフィスのアポが
12日にもかかわらず
ステートメントが間に合わないかも。

そもそも、なぜ12日なのかと言うと

VISA延長がOKな場合
 5営業日以内にIDカードの発送なので
 それを持って、5月最終週に一時帰国。
 (親がうるさいので)
 6月の3週目までには戻る。

VISA延長がダメな場合
 元の作戦 Plan-A の準備。
 VISA切れの5月末に帰国。

…という事で12日あたり、というワケです。

その12日のアポを変更しようと
ホームオフィス(HO)に電話してみると
対応はなんとも意地悪な人でした…。

担当者(以下HO)がVISAの種類や
有効期限、Dependantの有無を聞いた挙句、
HO 『Online self assessmentはやりましたか?
み 『それは何ですか?』
HO 『それをしないと、コチラとしては何も出来ません。
   アポの変更どころか、キャンセルもありえます。


そ、そんな話、聞いたことないぞ!!

み 『は? それは何ですか?どんなものですか?』
HO 『知らない、という事はやってないという事だと思うので
   Webで調べられるのでやってから電話して下さい。』

み 『そのアドレスを教えて下さい。』
HO ふつーーーに、HOのWebアドレスを言う。

み 『いや、そこには山のようにページがあるので
   その中のどこかを聞いているんですが。』
HO 『それはあなたの責任で調べて下さい。
   学生VISAアプライなら
   そのページから調べられるんだと思います。』

…といって、電話を切るオヤジ。


調べてみると、恐らくPoint based calculator。
Web上で、アプライする権利があるか、
ポイントが何点になるかを計算できるだけのもの。

あきれて声も出ませんでしたよ。



そ…、そんなもん…。
既にやったわ! ガイダンスも何度も読んで
アプライできるかどうか、40ポイントって事も
とっくに確認済みじゃ!

どんなの?って聞いたときに
ポイントを確認するやつ、って言えよ。

しかも、そんなもんやってようが、やってなかろうが
アポには関係ないうだろー!!


再びホームオフィスに電話すると
営業時間しゅーりょー。

帰ってきたせいラマンにすべてを話すと
セイラマン、ホームオフィスに対して激怒。
今度は絶対名前を聞け、
それより、明日、自分が一緒に電話してやるっ!って。

ある意味、イギリスHOの対応と言えばそれまでですが
前に電話した時の女性の担当者はもっと優しかった。
あたしのイケテナイ英語を一生懸命聞いてくれたぞ。

ホント、今回は対応した人に心がない、っていうか
意地悪なひと、っていうか…。
そんなんじゃモテナイぞ。
一時もてても、そのうち性格の悪さを見抜かれるぞ。

わかるわぁ~、HOのその態度っ!って思った人は
同意のクリックお願いします。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
