プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



言い聞かせるThe Subtle knife

がっつり進む予定のThe Subtle knife
Sknife.jpg

現在89ページの真ん中。
あれ??
2週間で40ページ??


バイトもあって
クリスマスもあって
風邪引いてガッツリ2日寝込んだり
ブラブラブラ…と言い訳。

いつ終わるのかなぁ…この本。
でも今のChapter、住んでるOX村が舞台なので
ほぉーら、興味あるだろ、
ほぉーら、面白いだろ、
ほぉーら、波に乗って読めるだろ、と
言い聞かせて 楽しく読んでます。

THEME:洋書 | GENRE:本・雑誌 |

The Subtle knife

CAEも終わって…
クリスマスも近いし…
年末も近いし…
ガッコももうすぐ休みに入るし…。
(バイトはあるけど…。)
そんな今日この頃、
勉強する気もサラサラなくなり…。

っというのが、自然な流れっしょ。

それでもナンか英語に触れんにゃならんと
イチオ、思ってるわけです。


そこでまたはじめた読書。
今回は長かったNorthern Lightsの第二作目にあたる
The Subtle knife (Philip Pullman)
Sknife.jpg

…と、えらそーーーなコトを言っても
一日に読むのは片手でカウント出来るほどの
ホンの数ページ。
読み終わるのは…先のなっがいはなしですねぇ。


ちなみにいきなりWillって少年が出てきます。
あんたダレよ。
Lyraどこよ。


Lyraが21ページ目でようやく登場するんですが
それまで3日ほど費やしました。

現在 44ページ/341ページ
ガッコが休みの間にググッと読めればいいけどなぁ…。
THEME:洋書 | GENRE:本・雑誌 |

いやぁ~終わったよ、CAE!!

…でCAEの残りパート
Reading、Writing、Use of English(Grammar)、
Listeningを9日に終えてきました。


Reading : 75min.
勉強し始めは
全パートを時間内で絶対終えるなんてありえな~いっ!
って感じだったけど、最近は時間内に終えるようになってた。
成長した?なーーんて、勘違いのパートとも言う。
だって正解率は変わらないんだもん。

そして相変わらずPart2のパラグラフ埋めるやつは
こっちでも意味通ると思うんだけど…どっち?って感じ。
相変わらず苦手。
全部合うときは全部合う。
一つ間違えたら最低4つは一緒に間違える。

最後のパートも同じく、
『Aも、Cもどっちもそう取れるよねぇ?』って感じで
最後はAが1つでCが4つなら、ここでAがなきゃ 数あわんだろう。
って言う多数決で決定。


Writing : 90min.
やっぱり時間内に2タスクは終了せず。
Part1はレポート、Part2はProposalをチョイス。
Part1は終了したものの、
Part2の途中で時間が無いと見切ったので
Introductionとそれ以外の2,3のポイント、
Conclusionをそれぞれ数行、トータル180Wordほどで
とりあえずタスクだけ終了。
やっぱWritingはダメだねぇ…。


Use of English : 60min.
アジア人が得意とされる文法関連ではあるが
相変わらずわっかんねぇーって。
ただ、時間内に終わって見直しと
じっくり考える事が出来る唯一のパート。
ちなみに試験後、同じガッコの子達5人と
『あそこ、なんて書いた?』って答え合わせをしたのもの
誰一人として同じでない…。
誰か1人は正解である事を祈るばかりであった…。


Listening : 40min.
いやー、これで帰れる最後のパート。
Part2は同じトコを聞き逃す始末。
しかも、(なんだか忘れたけど)きっちり聞き取れてるのに
スペルが分からん…。


そんな感じでCAE終了。
まぁ絶対ダメなのは分かってるけど
どれ位自分のレベルがかけ離れてるのか、
自分がどれくらいいい加減なエイゴを身に付けてるのか
それが見ものです…。

結果は1月末。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

CAEの残り

CAEの残り Writing , Reading , Listening ,
Use of English が今週水曜日なんですよ。

そう、水曜日なんですけどね。
今更ながらに何を勉強していいのか??

いやいや、するトコはいっぱいあるんですが
後2,3日でしょ…。

週末もバイトで疲れて帰ってきて
勉強どころかお酒を飲む間もなく
眠くなるしだいで…。


…と言い訳しておいて
まったりと勉強の続きをします。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

Speakingでした。

今日はCAEのSpeakingでした。
午後の二組目でパートナーは予定通りの
同じガッコ、でも午前のクラスの
オーストリア人のHちゃん。


Part1

はじめはお決まりの出身。
次はエイゴを勉強する事の楽しみ
後は何聞かれたかなぁ?
覚えてないや…。


Part2の1分トーキング。

Hちゃんの写真は人が何かを見ていて
何をInvolveしてるか、どんなFeelingか。
彼女はソツなくこなしました…。

それに対するあたしの質問が…。
Which person.....involved....だけキャッチできて
正直、何聞かれてるか
きちんと理解できてなかったあたし…。

聞き直せば良かったんだけど
何故か咄嗟にI'd say...と答え始めたあたし…。

何やってんだか…。

あたしの問題はバックグランドミュージックについて。
手術室、スーパー、ジムの写真で
バックグランドミュージックが
どう役立つかだったか
どんな影響があるか、だったか…。
それと、これまたはっきり覚えてないけど
音楽を聴きたくないのがどーたらこーたら。
覚えてないって事は
的外れな回答をしてるって事だと思うけど
とにかく1分喋ってきました。


Part3のペアートーキング3分。

子供が何かしてる写真数枚。
瓶に入ったお金を見てたり
掃除してたり、
絵を描いてたり…。

で、一つ目の課題が
子供の頃のそれぞれの経験がどうたらこうたら。

二つ目の課題が
有意義な経験だか何だかを
二つ選べって。

一つ目の課題について
一つずつ話してるうち
時間が足りないと感じたあたし。
そんな時、Hちゃんが
時間がないから次の課題に移ろうとサジェスチョン。
そんで二つ目の課題に移って
一つ決めたところで満足気なHちゃん。
いやいや、二つ決めなきゃいけないから
もう一つはどう思う?とふってみるあたし。

まぁ、そのまま二つ目を決めて
ギリ時間内で課題は達成。


Part4

あたしが聞かれたのは
子供は勉強し過ぎと言われるがどう思うか、みたいなの。

二つ目は忘れた…。

三つ目は
親の時代と比べて生活はEasyか、みたいなの。



総評?
Part1-4のすべての問いに
それなりに答えたけど
文法があってるかとか
その単語があってるかとかは
完全に別・問・題!


まぁ、とにかくSpeakingは終了。
残りは9日です。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

やばーい、やばーい。

もうすぐだぁ~~!!
CAE!!

準備全く出来てません。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
