プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



それはムリっ!! CAE - set texts

FCEの時は全く読まなかったSet Textsですが
いつも苦戦するWritingの選択肢を増やす為に
今回は読んでみようかと…。
なんせWriting 最も低レベルなあたし。

文法やボキャ、英語以前の問題で
時間かかるし、構成はなってないしの
いいとこナシのWriting。


CAEのSet Textsは
Kingsley Amis のLucky Jim
John Grishamの The Pelican Brief


さて、どっちを読もう?と思ったときにググッてみたら
圧倒的に The Pelican Briefの方がヒットするのよ。

しかも、CAEのテキストの写真
PENGUIN READERSのThe Pelican Brief。
この本、70ページ。
さすがPENGUIN READERS!

オリジナルを読まなくちゃいけないかもしれないが
オリジナルはこれまた400ページ近い。
さすがPENGUIN READERS!

と言う事で、70ページをお買い上げ。
the pelican brief


んがっ、

今日CAEのWebを見てたらこんな一文を発見。

Will any edition of the set texts do?

Any full-length edition will do.
CAE candidates should not be reading simplified editions,
which are acceptable at FCE level.

えぇー!! じゃぁ、そんな写真載せるなよぉ~。
 (ちなみにテキストは
  Longman - advanced expert CAE)

えーっと…。
ムリムリ。11月末までに勉強しながらじゃ
400ページの本を読んでらんない。

かなりの苦戦ですな、Writing。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

宣言 - CAE 受けます。

宣言しないとダレそうなんで…。

2回ともギリで合格したFCEなのに
この12月にCAE受けます。

絶対落ちるべ…。

でもさ、年に3回しかチャンスがないとなると
目標がないと頑張れないタイプなあたしとしては
受けとけよ、みたいな…。


で、CAEのヒントがあったら教えて下さい。

たとえば、FCEだと…。

Use of English の Word formationには
複数形名詞とネガティブの意味にするのが、最低各1つ、
ほとんどのケースで 1つづつだけ 含まれる、とか。

Key word transformationには
prefer と rather の書き換え
let と allow の書き換え が よくでてる、とか。


日本人で受験する人はそんなに多くないらしい。
だって…メジャーじゃないっしょ。
TOEICと違って知名度ゼロに近いかと…。


そういえば、eigotown.comのwebサイトに
TOEICとかとの比較表が載ってます。
ブリティッシュカウンシルが作成したとあるけれど
スピーキングとかライティングのない
TOEICの点数と比較するのはどうかと思う…。


まぁ、日本に帰ったら
『その資格って何?』って言われそうですけど
それも合格したら…の話であって…。

あぁ、そう言われたい…。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

長かった Northern Lights

半年以上かかってようやく終わりました。

何がって…。
Northern Lightsですってば。
northern lights

間、全然読んでない期間が2ヶ月以上はあったかと…。

なんせねぇ、途中だれるよね、やっぱ。

ハリーさんの方が簡単な気がします。
もしくは、ハリーさんの方が
あたしにとっては面白いから読めた。
 ↓ ↓
簡単と思い込んでる?…のかもしれませんが。


で、改めて映画をみたんですが
やっぱ、映画と本とが全然違うなぁ、って。
この場面は、あっちのシーンの後でしょ?みたいな。

しかも、やっぱ、熊が普通に話しちゃダメだってば。
本だとそう違和感もないけど

映画だと…
やっぱ…
ねぇ…

笑うでしょ…。
THEME:洋書多読 | GENRE:学問・文化・芸術 |

放置期間のご報告

長期間放置ですみません。
色々あって、メインの方も結構放置してました。

色々あって、3度も受けたFCE。
めでたく2回合格。
相変わらず C は C ですけど。
相変わらずWritingがガンガン足引っ張ってますけど。

そんで
そういえば読んでたっけ?のNorthern Lights。
間、ぜーーーんぜーーーん読んでなくて
最近また読み始めま
やっと残り50ページ程まできました。
放置期間長すぎぃー。

読むってばぁ。もうぉー。


そんでアタシの英語力。
喋ると相変わらずPresent simple多多多多多用。

『いい加減Present Simpleとサヨナラした方が…?』と
周りからは言われるけど。

彼を捨てるなんて…。

『いや、過去とか未来とか
色々一緒に使えばいいんだよ。』

二股なんて…Present Simpleに失礼でしょ…。


未来のことは誰にもわからない。
過去を振り返ってもしょうがない。

と言う事で、
今が大事さ!のPresent simple。

……。

知ってても即座に使えない。
それが語学ってもんよ。


いやー、よくないだろ。それじゃ…。
THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 |
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
