プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



結婚記念パーティーと言う名の英語強化週末

今週末はセイラマンの大学時代の友達の
結婚10周年パーティーとやらで
Sheffieldまで行ってきました。
(そのカップルの出身地だそうです。)

セイラマンが大学時代一緒に過ごしてた仲間とは
1週間コテージを借りて一緒にホリディを過ごしたりと
面識はあるし話もした事があって
皆さんとてもいい人なんですが…。


問題は…。

パーティーは総勢30とか40人ぐらいで
英語をきちんと話せないのは
あたしと生後8ヶ月のJ君ぐらい。


まだまだその中に一人ぼっちにしないで、って感じで
セイラマンにくっついて影となってます。
大学時代のグループはキャッチアップするのに会話も弾みますが
こういう時って、何を誰と話していいのかわからない。

会話に加わるというか
何を話しているのかついていくので精一杯です…。


みゆきさん、まだまだ修行中。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

強化合宿 終了 - ファーストクラスの旅。

Darlingtonにすむ別の友達を訪ねるというカップルに
駅まで送ってもらい電車で帰ってきました。

なーんと、電車のチケットをブックするのが遅くて
安いチケットが残ってなく…。
『土曜日とか日曜日まで居てもいいよ。』って言ったんだけど

セイラマンが『木曜日に帰りたい』と言ったので

高いチケットをブック…。

あれ、ファーストクラスの方が£1安い?!

おかげさまで電車ファーストクラス初体験。

乗ったとき、進行方向と逆向きだったので乗務員に言うと
『こっち空いてるから座ってもいいよ。』って。

しかも、その後
『バーミンガムで進行方向が変わるからね。』と。

バーミンガムでは
『ココで進行方向が変わるから、反対側に座れば。』と。

至れり尽くせりです。

コーヒーとか出るのね。
それは誰かから聞いて知ってたけど
なんせ初ファーストクラスのあたし達。

『ねぇねぇ、何杯のんでいいの?』
『さっき、何か食べる?って聞いてたけど
食べ物も出るの?タダ?』
ってな感じでドキドキトレインの旅。

…という事で、ネイティブ12人に囲まれたホリディ。
すごい勢いでペラペラ話すネイティブに囲まれたホリディ。
みゆきさん、泣き出す事なくめでたく終了です。

聞きなれてる人の英語って、ホントに聞き取りやすいのねぇ…。

『で、英語強化になったの?』
 の 疑問クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day5

ネイティブ12人とのホリディ。
木曜日に帰るので、実質最終日のDay5。

リスニング、スピーキングともに英語強化合宿ではあるが
昼間っから飲めるという事は、やっぱホリディなのである…。

さてさて、今日はホントに皆バラバラの日。
泊まってる場所から出ずに裏庭でピクニックすると言う人
  (裏庭の一部。)
day5 garden
別のフットパスをまたまた延々歩くという人、
ルートが色々あるので、あっちへ行く人、そっちへ行く人。

あたし達はどこやらへハイキングに行く家族に乗せてもらい
Robin Hood’s BayへGO。

ロビンフットって、あのロビンフットかい?
昨日のキャプテンクックとフックみたいな間違いじゃなくて
今度はホントにロビンフットかい?
でもロビンフットってノッティンガムじゃないの?


そんな疑問もありましたが、どうやら同一人物らしい。

疑問も解決したところで、そのRobin hood’s bayへ。
不思議なオブジェがある駐車場エリアから
day5 parking area

どんどん坂道を下ると海です。
(写真は帰りに撮ったので下からの上り坂になっちゃってます。)
day5 steep

その間に路地が沢山あり
day5 alley

こんな家や
day5 house

こんなの売ってるお土産や
day5 souvenir

川に突き出したCaféなんかがあります。
day5 cafe

海岸にはもちろん犬がワンワンワン。
day5 dog


そこでゆったりお茶とランチをしてたんですが
これまた小さすぎて飽きてきたので
Whitbyまでバスで戻り
二日目には行けなかったabbeyにGO。

坂道をガンガン登り、到着したんですが
day5 whitby

時間もなかったので入場料をケチったあたし達。
写真はWebからどうぞ…。

帰りは同じく友達にピックアップしてもらい
夕食にありつきました。

今日は夕食後の団欒が短かった。
だってね、みんなStaithesのパブが
クイズDayだったんで、それに繰り出していきました。

あたしは、誰かが持ってきたジズソーパズルにとりつかれ
他の二人とはまってしまいました。

でもね、あれって、いいよね。
やってる最中、そんな喋んなくていい!


『ジグソーパズルに感謝!!』にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day4

英語ネイティブ12人に囲まれる事にもなれてきたday4。

今日はローーーングハイキング。
また歩くんかい!

昨日トータル5時間ぐらい歩いたし。
ホント、こっちの人って
ハイキングとか好きよねー。

出かけるまでダラーっとしてたら別案が出て
近くの小さな小さな海沿いのStaithesでの
のんびりPub Lunch組みにジョイン。


なんかね、みんないい意味で好き勝手なの。
朝テキトーな時間に起きて、
A 『ドコ行くぅ~?』
B 『我が家は●●に行こうと思うけど
   ジョインする?』
C 『あたし達は▲▲に行こうと思うけど。』
A 『あ、じゃぁ、そっちジョインするよ。』

みたいな感じで
これと言って何を決めるでもなく
近くの村に出かけてぼぉーっとしたり
元気にハイキングしたり
その日の気分と天気で決めてるみたい。

で、あたしもその会話に参加したいんですが
なかなかねぇー。
みんなの会話が早すぎて…。

ダダダーと会話が繰り広げられて
その会話が二つ三つに分散して
テーブルの右で村へ行こう会話、
テーブルの左で海岸へ行こうの会話、みたいに。

で、最後にセイラマン
『みゆき、どれがいい?』って…。

あのね、全てのオプションを
簡単に要約してから聞いてくれると
ひっじょーーにありがたいんですけど…。



Staithesの村の話をしてるときも、
Captain Cookが住んでいたとか、そんな話が出て
あたしの頭の中では
『みんなキャプテンックって言ってるのに
ックって聞こえてるんだ。これって訛り??』
ってすっかりキャプテンックだと思ってました。

ちなみにCaptain Cook & Staithes Heritage Centre
ココ↑↑をクリックです。


オリーも一緒にお出かけです。
day4 olly

一緒にあるいてるのに
1人サンダル、1人ブーツ、しかもファー付…。
day4 shoes

だら~だら~ぶら~ぶら~と歩いて
day4 town

day4 town2

下のちーさなちーさな港村へ行きパブランチ。
海沿いなんでやっぱりシーフード?!
scampi&chipsにしましたが
業務用冷凍みたいなのか、どうなのかは不明?
でもプリプリで美味しかったので、合格。
(パブの写真も、料理の写真も撮ってなかったみたい…。)




夜はBBQ。
そこであたし、バカな質問しました。

『イギリス式だよね?』って。

皆『??』

いやーん、イギリス式に決まってるじゃんね。

イギリス人A 『日本のスタイルは違うの?』

み 『日本のBBQはバーガーとかにするんじゃないの。
  お肉と野菜を焼いたり、焼きそば作ったり。
  だから網じゃなくて鉄板なの。』

A 『網はないの?』
み『ん? ……。ない。たぶん…。』

網でBBQってあったっけ??
鉄板と両方だっけ?

…という事で、Day4はご近所散策でした。

『BBQの焼きそばが恋しい!』
  に 同感の方、 クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day3

そうそう、この ホリディ  英語強化合宿。
大人ネイティブ14人でなく、12人でした。
あたしにすれば二人減ったところで
どう変わるってもんでもないんですけどね。


昨日と同じようにはじまった朝。
今日は昼前からハイキングでクリフ沿いを歩き
海岸に行く事に。

3歳の家族はbabyもいるので車でGO。
もうひと家族はダンナさんが荷物を持って
車でGO、奥さんはBabyを背負いハイキング。
他の家族は夫婦で交代しながらBaby背負ってハイキング。

クリフ沿いを歩き
day3 criff2

フィーディング中の羊の横を歩き
day3 sheep

馬の横を歩き
day3 horse

またまたクリフ沿いを延々歩き到着。
day3 criff1

ビーチに着いたらなーんと乗馬してる人がいました。
なんかヨーロッパっぽくね??
day3 beach

ビーチで何をするのかと思いきや
出てきたのは『クリケット』のセットでした。
ここでクリケットとはイギリスっぽくね??

変な事に『ほほぉー』と思感心してたら
3歳児は1人で砂のお城を作って遊んでました。
で、Babiesはマットの上。
day3 beach2

そうそう、3歳児ね、
『We haven’t finished yet.』と
ちゃんと現在完了形を使ってました。

ビーチから戻ったら昨日同様
Babies’ timeがはじまって
そこから今日の夕食です。

今日はOxfordにピックアップに来てくれた
ジェシーとクリスターによるカレーday。
まだ揃ってないのに食べ始めようとしてました。
day3 dinner
むっちゃ辛いトマトカレーから
そこそこ辛いチキンカレー
マイルドなベジタリアンカレーと3種類。
マイルドと言ってもあたしには辛いので
トマトカレーは一口でしゅーりょー!

今日の夕飯時の会話は
スタジオジブリの話、日本食の話が出て
それなりに会話に参入したあたくしです。

宮崎駿さんに感謝です…。

という事で、食事時の会話は
昨日より良かったかしら??

で、今日の問題は食後のゲームタイム。
カードに書かれた問題を順番に読み上げ
他の人が答え、正解した人のコマを進めて…ってなゲーム。

もちろん、今日もココで退散です。

問題を読み上げる時点で
皆が理解するまでに何度読み上げる事やら…。
読み上げられた問題を理解するのに
何度ゆっくり読んでもらわなくちゃいけない事やら…。
問題を理解しても、答えが分かる可能性低し。
だって、メインはイギリスに関して。
でもワールドワイドを網羅していて
スポーツ、カルチャー、歴史、などなど。
Life in the U.K.テストをした人なら
意外といけるのかもよ。

そうそう、週末まででなく
木曜日に帰る事になりました。

セイラマンの提案で、ですよ。

『ホントは言いだしっぺじゃないの?』
  の サスピシャスクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day2

大人ネイティブ十数人に囲まれ
1人ガイジンのこのホリディ。
ホント、あたしには英語強化合宿です。

朝はBabiesにフィーディングさせる
4家族の会話で起こされました。

まぁ、静かな別棟もあったんだけど
そっちはちょっと雰囲気が怖かったので
自らこっちを選んだのでOKとします。

今日は黒霧島を先頭に
day2 kurokirishima
海沿いのwhitbyという町にGO。
day2 whitby

day2 whitby2

マーメイドが転がってる
Fish & Chipsのお店でテイクアウェイランチ。
day2 mr chips2

day2 mr chips
みんな『海沿いだけあって美味しい』って言うけど
そのあたり、あたしにはわからん…。
揚げたての美味しさはわかるけど
そんな魚が自体は美味しいかー?って。

夕方戻ってきて、皆がBabiesへのフェィーディングと
お風呂、寝かしつけが終わったら夕食にありつけます。

ローテーションで夕食を作る事になってるらしく、
今日の食事はこのイベントの企画者、ルークとサラによる
チキンとベーコンの何とか with mash & ブロッコリー。

この食事中、食事後の団欒が一番辛い…。
皆座ってるから逃げられないし…。

その後、カラオケタイムになりそうだったので
あたしはベッドルームにescape。

せっかく逃げたのに、セイラマンが
『カラオケならみゆきも好きでしょ。』って
迎えに来てくれました。

えぇ、日本語なら好きですよ。

でも日本語の曲なんてダレもしらないし
(そもそも日本語の歌なんてあるのか?)
そんな何曲も英語の曲は歌えないので
丁重にrefuse。

セイラマンが何度も『大丈夫?』とか
『ごめんね。つまんないでしょ。』って言うけど
確かに辛い時もあるし、つまんなーーーいと思うときもあるけど
今のトコ大丈夫よ。

『今のトコ大丈夫って、まだ二日目じゃん!
まだまだあるわよぉ~。』
  の 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿? day1

さぁ、 ネイティブ14人に囲まれたホリディ 英語強化合宿の始まりです。
まず、セイラマンの友達カップルがOxfordまで迎えに来てくれました。

車の中では『やぁ久しぶりー!』から始まり
会話が弾んでるようでしたが
ちょっとしてから、寝たふりをし…
ホントにそのまま爆睡。

ほら、ほら、トラベルシックネスのタブレット飲んでたから
仕方がないのよ。(笑)

途中で別の家族(夫婦とBaby1人)と合流しピクニックランチ。
ちょっと会話に入りつつ
しっかり食べながら愛想もふってみて
ランチ後また出発です。

で、結局、泊まるところについたのは午後5時過ぎ。
ついたら、もう既にこんな感じでした。
day1 arrive

そこで女性軍がディナーの準備やフェィーディングしている間、
day1 women

男性軍は何をしていたかと言うと、
フィーディングの終わったBabiesの相手と
baby用の椅子やベットの組み立て作業。。
day1 mens

あ、Babiesは全員で4人でした。

こんな感じで強化合宿1日目がはじまったのでした…。

『あと8日。がんばってー!!』  の 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

英語強化合宿に行く!… んだ…。

以前、メンションしたように
明日からホリディです。

Oxfordの友達が二人も日本に帰ってるさなか、
あたしはホリディでNorth Yorkshireへ。

明日の土曜日からセイラマン

その大学時代の友達とその相棒、大人ネイティブ13人と

12日日曜日まで9日間。



ホリディって…英語強化合宿の事?


他は、生後半年ほどの3babiesと
3歳ぐらい?の女の子とあたし。

みんなネイティブ、しかも友達同士。

明らかにあたくし、ポッツーンでしょ…。

これまた、推定年齢3歳の子は
世の中に英語の喋れない人がいる、
という事を理解してないから、これまた厄介。


でも、やっぱりこれはホリディ?
せめてもの救いがPC持参OKでネットが使える事。

セイラマンは
『Too muchになりそうだったらいつでも言ってくれ。
その時は予定を切り上げて帰ろう。』と言うが
これが逆だったら、出来るだけ長くいたいと思うので
出来るだけ頑張ろう…と…思う…。


…という事で、明日から英語強化合宿に行ってきます。
ま、イザとなったらネットに逃げるぞ。(笑)

『日本で英語勉強してる人からすると最高の環境よっ!
そのチャンスを逃しちゃダメダメ!』
   の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

あたしも貴族の仲間入り?!

COAで気分がどんより…
週末だから何も出来ずに、ただ心配するだけの日々。

セイラマン
『またイチからといわれても時間がかかるだけで
何かが変わってしまうわけじゃないだろ。
End of the worldじゃないんだから気にするな。』といわれても
家に居ても戸籍の事を考えるばかりで悪循環。

天気もいいしバイトも休みなのに
気持ちはどんより…。

そんなんじゃ、せっかくの週末がもったいないと
セイラマンとBlenheim Palaceに行ってきた。
Blenheim2.jpg

バス、往復£5ちょっと。
入場料、車もないのに駐車料金込みで£18。
なんてこったい…。
二人合わせて約£50の大出費さ。

ところが、一日券を買うと、写真付の年間パスに
変更してくれるサービスがあったのだ。

一年に一度しか来ないかもしれないが
次からタダだぞ。

という事で、その列に30分ならんで
メンバーズカードなるものをGet。
(並ばなくてもネットで出来るそうです。)
Blenheim ticket
これであたしもブレナムの一員よっ!
あたしもあの家の一員よっ!
おほほほ。
(あ、ちがうか…。)

まぁ、宮殿の中をぐるっと回って
庭でやっていたイベントをちょこっとみたり、
『昔、たぶん綺麗でかわいい…女の子が、
あの窓からあたしの白馬に乗った王子様はどこ?とか
言ってたんだよ。
でも、その傍らでシェフ達が材料が足りなくなったぞ。
庭を出るのに10分ちょっと門を出てから10分程度。
さぁ、一番下っ端、走って買って来い!とか言ってたんだよ。』

とか喋りながら庭を散歩。
Blenheim1.jpg
年間パスがあるので、バス代さえありゃいつでもいけるぞ。
今月末にClassic Car Showがあるので
早速、年間パスのありがたみを噛み締めてみよう。


ちなみに、建物内にちゃんと入ったのは初めてだった。
だって、高いんだもん。。。。
以前は、近所住民専用の扉からタダでガーデンに入ったり
そのままお土産売り場からちょこっと逆行してみたりで…。

これから一年は正々堂々と入ってやる。

COAの事は不安になっても意味ないよ。
宮殿に住んだつもりでどーーんと構えて!
の励ましクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

さむ~いManchester

バンクホリディの週末、マンチェスターへGO。
どーでもいいけど、めっちゃ寒い。
どーでもよくなく、めっちゃ寒い。

どうしてマンチェスターかというと
セイラマンの大学時代の友達と会うため。
友達の多くが
何故かマンチェスターあたりに住んでるらしい。
manchester
さすが大都市。
オックスフォードと違って建物が高い

ちなみに、彼の友達全員がイギリス人でありまして…。
ずーっと英語でありまして…。
あー、疲れた…。

夜はその友達夫婦の家に泊めてもらいました。
バスルームがめっちゃいい。
写真撮るの忘れたっ!
何でも『バスルームは家の一番いい場所に作るっ!』という
奥さんの主張で一番いい場所を陣取り
そんなこだわりのある奥さんがデザイン。
朝風呂もよし、夜風呂もよし、な感じの
バスルームでした。

翌日はLeedsをちょっとかんこうして
Leeds
マンチェスターに逆戻り。

そこで今度はあたしの友達、
コロンビア人のソニアに会って
3か月分?のキャッチアップ。

セイラマンもあたしも
どっちも頻繁には会えない友達にあうって
有意義なバンクホリデーだったけど
とにかくむっちゃ寒い二日間。

お陰で花粉症に加えて
かぜっぴきになり
首のリンパが腫れてます。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
