プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物を頂きました。

Oxfordで知り合ったEちゃん。(もう数年前に日本に帰っています)

今回、家を改装することになり、お母様がお嫁入りの際に持ってきて
それがそのままEちゃんに渡ったという着物を処分する事にしたと。

もー、私からすると何ですとーー?!と言う話です。

で、頂きましたー!

彼女の弟さんがロンドンに住んでいるのですが
彼が日本に帰った時と
彼女の旦那さんが所用でロンドンに来た時の
二度に分けてイギリスまで運んで頂きました。

ホントにありがとうございました!!


…という事で整理してます。

こちら袷
20160515_1.jpg

こちら羽織と道行
20160515_2.jpg

でもって、単でございます。
20160515_3.jpg


裄なんかのサイズが襦袢と合うかが問題だけど
丈は若干短めだけど、何とかなりそうです♪

そして、こういう時は残されている収納力というものを
一切考えていない…。(笑)

ひゃほい!

*****************************
告知1

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club
5月21日土曜日Yorkで開催です。
英国着物倶楽部 着物de 闊歩 in York

着物でYork観光をします。
Yorkにお住まいの方もそうでない方も
着物好きなあなた! 一緒に着物でYork観光しませんか?


告知2

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club
6月4日土曜日 Oxford
英国着物倶楽部 サブタイトルはまだない in Oxford

北から着物倶楽部のメンツがやって来ます。
そこで、着物でOxford観光!
私にとってはさすがに珍しさが無くなったOxfordですが
新しい発見がある…か…も?
着物好きなあなた! 一緒に着物でOxfordを徘徊(?)しませんか?


どちらのイベントも着物or浴衣なら参加OK!
もし、行きたいけれど自分じゃ着れないのぉ~という方はご連絡下さい。
場所等をやりくり出来る方法が見つかれば。。。

*****************************


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club – 和文化を楽しむ1 着物 de 茶道体験 in Oxford

英国着物倶楽部 in Oxfordです。
前回のマダムバタフライで目出度くメンバー入りをしたAさん。
コチラをどうぞ~。 ↓
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de Madam Butterfly in Oxford

始まった彼女の着物熱が冷めないうちに
もう一つイベントを入れなくきゃならん、と部長頑張りました~。
だってこれから暑くなると浴衣になるでしょ。
そして暑くて浴衣も着れなくなって(そんな夏になるといいなぁ。。。)
着物から遠のいて着物熱が消えちゃうかもしれない。
だからその前に、もう一度♪

今回は和文化を楽しむと題し、着物 de 茶道体験、デス。
茶道経験者のMさんに『着物イギリスに持ってきてたっけ?
持ってたら、英国着物倶楽部で茶道体験したいんだけど。
しかもMさん家で。』
という無茶振りメールからはじまり
『ちょっとやってた位だし、最近全然やってないし…
浴衣しか持ってないよ』と逃げ腰だった彼女に
無理矢理お願いしてみました。

Mさん、引き受けてくれてありがとーーーー。

Mさんに色々教わりながらの茶道体験。
160430_2.jpg


160430_1.jpg

そしてMさん、浴衣しかイギリスに持ってきていないんだけど
日本ではお正月とかに着物を着ていたそうです。
これからじゃんじゃん着ましょうよぉ~!

今回は友達の家が会場だったので告知なしでの開催にしましたが
次回は何か告知して出来ればいいなぁと思います。


*********************************************************

…で、Oxfordではないんですが、ここで着物倶楽部の告知。
みゆきさん、再び北上!
5月21日土曜日Yorkで開催です。

英国着物倶楽部 着物de 闊歩 in York

着物でYork観光をします。
Yorkにお住まいの方もそうでない方も
着物好きなあなた! 一緒に着物でYork観光しませんか?
もちろん浴衣での参加もOKです。

*******************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物@会社 2016 Week 14 - Week 18 (4月)

ご無沙汰しております。
転職したいなぁと思いCVをUpdateしてみたり
英語を勉強してみたり、色々忙しくしているうちに
間があいてしまい、どこから書こうか考えてちょっと面倒になり…。
こうなったら1か月ぐらい放置してみることにしてみました。

まずは金曜着物。
* Week 14 4月1日
着物も帯も母が最後まで手元に置いていたもの。
地色は白と言うより、アイボリー?
ちょっと黄色がかった感じで、一歩間違えれば日焼けで変色?と思いかねない色。
(ごめんよ、母。。。)
W14_160401_1.jpg

同僚がOxford Unitedカラーだね!って。
(Webからお借りしました。)
Oxford United Badge
何となくそうだけど…偶然の一致ですから。はい…。


* Week 15 4月8日
雨予報だったので、今日はポリ。ちょっと暑かったー。
しかも、雨降らないでやんの。。。
なんだよ…。
W15_160408_2.jpg


* Week 16 4月15日
13日 - 有休を取っての月イチの着物を着ての着付けの仕事。
14日 - 木曜日だけど、ちょっとした事情で会社着物。
…という事で、3日連続着物となるのですが着物部屋が散らかったままで
何とも出来ない状態だったので洋服で。
どうやら私の整理整頓能力は2日連続着物が限界のようです。。。(笑)


* Week 17 4月22日
今日、帰る時間に軽い雨予報。

えぇー、またポリ?
イギリスって天気予報では一日のどこかで雨予報があるくせに
全然降らなかったりするじゃん。
先々週も降らなかったしさっ。
って事で、今週は天気予報は無視。(でもレインコート持参)
W17_160422_2.jpg

同僚には夏色だね!って。
うーん??
4月でグリーン、春色! だったんだけどなぁ…。


で、帰り。
雨に降られる…。
ま、車なので、会社から会社の駐車場、家のガレージから家の間だけなんですが
レインコート持ってきてて良かった。。。。


* Week 18 4月29日
この週はコチラ。
これ、着てなかったなぁーって。
W18_160429_2.jpg
こちら、羽織もあるんですが
羽織まで着ると、昭和の庶民のお正月感がたっぷりです。(笑)

という事で、4月の金曜着物@会社in イギリス。
4月 - 4和1洋
金曜着物2016トータル 10和4洋4欠

そういえば、ブログ村も久しぶりだ。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

半衿ノック - 1本目

前置きが長かった半衿付け。(笑)

半衿ノック 準備編-1
半衿ノック 準備編-2

ようやくやりましたよ、何年ぶりかの半衿つけ。
半衿がついたままの襦袢は他にもあるぞぉ~とか
悪魔のささやきもあったんだけど
先週のイースターホリディ中に何とか終了。


あのね…、ドン引きしないでね。

慣れた方ならちゃちゃっと
10-20分で縫えるものなんですけど

お裁縫道具と半衿と襦袢を出して座ってから
全部で2時間かかりましたよ。(爆)
BGM代わりに流していたDVD、映画一本終了したよ!

まずは、シャキーン!とつむぎえりしめの針を登場させ
えっちらこっちら縫いました。
で、縫い終わって、良かったー♪と思ったのですが

あれ? 何か…これっぽちも綺麗じゃない…。

ボディ子に着せてみたら
160330_1.jpg

仕上がり、モコモコですやん!
160330_2.jpg

なんですの? このモコモコ具合!
外側は普通に縫ったけど、ちゃんと内側は引っ張ったさ。
内側は襦袢をたるませるようにやったさ。
なのに、このモコモコ!

もう、今回はこのままで…とも思ったけれど
これって、元々使ってた嘘つきの波打ち半衿よりも見た目は悪よね??
きものの美は半衿で決まるらしいし…。

内側だけ外して、先ほどよりもう少し、もう少し…と気を付けながら
セカンドチャレンジ致しましたよ。 んもーーー!

うーん、まだ納得いかない、っつーか、あまり変わってないような?

いや、変わった、若干変わったぞ!と言い聞かせ
今回はこれで諦める事にしました。
160330_3.jpg

いつか上手になるのかなぁ~?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
努力は報われる!いつか上達するよ!と思われる方も
まぁ、この調子惨状なら無理ねぇ、と思われる方も
どれか↑クリックして頂けると嬉しいです。


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

金曜着物@会社 2016 Week 06 - Week 13 (2-3月)

2月と3月はあまり着れなかった
金曜着物@会社 in イギリスです。

<2月>
* Week 6 2月 5日 日本一時帰国中
* Week 7 2月12日 日本一時帰国中

* Week 8 2月19日
帰国後、着物部屋が散らかっていて
それどこではありませんでした…。

* Week 9 2月26日
前日、着物倶楽部から戻ってきたのが遅かったのですが
それでも着物で出勤したかったので
全く同じコーディネートで。

という事で、写真は使いまわし。(笑)
w09_160226.jpg
やっぱり、同じ蝶々の着物でも
蝶々繋がりでマダムバタフライに行っている時より
全く関係のない場にいる方が自分にとっては心地いい…。



<3月>
* Week 10 3月4日
日本から送った荷物が届き
着物部屋がそりゃもう大変!
よって着物断念。。。

* Week 11 3月11日
W11_160311_1.jpg
こちらは着物も帯も母からのお下がり。
以前、この着物を羽織らせてもらった時は
どこからみても『演歌歌手』でしたが
最近、年齢的に似合ってきたかも…。(笑)

* Week 12 3月18日
前日の置きコーディチェックではOKと思われた帯ですが
実際に合わせてみると全然ハズレ!
若干時間の余裕があったので慌てて帯を変更。
う~ん。これでも微妙かなぁ。。。
(写真で たとう紙が散乱している言い訳です…笑)
W12_160318_1.jpg
(うーん、写真に着物の色が全然出ていない…。
本当はもうちょっと綺麗な色の黄八丈です。
もぉーー、写真撮るのって難しい…)


* Week 13 3月25日 Bank holiday
いえぇーーーーい! お休みだい!


1月 - 3和1洋1欠
2月 - 1和1洋2欠
3月 - 2和1洋1欠
金曜着物2016トータル 6和3洋4欠

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

半衿ノック 準備編-2

お裁縫道具の整理は終わった!
旅先でちょっと必要になって買ったお裁縫セットとかの糸。
貧乏性でこういうの残してるのよね。
そういう中途半端でこれは使わないと見切った糸を若干捨て
少しすっきりしたお裁縫箱。

そしてこれだけ針があるのだから、ちょっと興味がわいてきた。
そこで、グーグル先生の出番。

検索して初めて知る針と糸の多さと
お裁縫上級者がもつそのこだわり!

記憶の奥底にある
『えりしめって針を半衿付けに使え』と言う言葉。
これは正しいのかどうか?
母や最近全くブログを更新しない澄ちゃんいわく『私はすべて四の三です。』

その辺りを調べてみた。
色々書いてあるが超簡単に平たく言うと
『指ぬきの使える上級者は四の三で事足りる。
下手っぴは長めのえりしめを使え』
と理解した私です。

…という事で、絹ではないが細い方の
”つむぎえりしめ”が針トーナメントを勝ち抜きました。


次は糸。
これまた記憶の奥底にあるのは
『仕付け糸を使え』と言う言葉。

えぇ、私、今まで普通の仕付け糸使ってましたよ。
『太いなぁ。こんなんでも襦袢は大丈夫なん?』と思いながらも
取る時簡単だしさ…。

『絹の仕付け糸に決まってるやろ。』と母。

えぇー!そうなん?!!

昔々、着付けを習った時のテキストを引っ張り出してみると
『仕付け糸、絹がいいね。』って自分で書いてあるし
まぁ、普通に思考回路が働けば、そうと言えばそうなのかもしれない…。

そしてこれだけ糸があるのに、絹の仕付け糸はない。

母 『イギリスにもシルク製品ぐらいあるから絹の仕付け位あるやろ? 
無かったらどうせすぐ取るからそこまで素材を気にせんでもえぇから
とりあえずポリでも細いやつで。』

らじゃーです。。。

そしてこういう事を色々調べてると かけはり が欲しくなり自作。
160319.jpg
そうそう、何事も形からのワタクシです。

半衿も襦袢から外して洗った。
来週の金曜着物の為には、半衿付けが必須だ!!
準備は出来た!後は気合いだ!


…とここまでやっておいて
来週末、イギリスはイースターホリディで
金曜日から休みである事に気づく…。

ただ今イギリス日曜日の夕方。
今週末はもう無理かも…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

一度自分の思い込みを捨ててみたが… - Madam Butterflyでの着物

さて、Madam Butterflyの日は
Butterfly繋がりで蝶々の着物にしました。
160225_3.jpg
音符や楽器等がポイントになってるような着物や帯、帯留めで
コンサートに行かれる方なんかも多いのですが
どうもね…、私、そう言うのが苦手でして…。
(テーマを持ったパーティーとか
季節的な繋がりなら話は別なのですが…)

東京で『東京』と書かれたTシャツを着て歩く、
そんな感じがして、私の好きなスタイルではないなと
どうも好きになれませんでした。

今回、蝶々繋がりでチャレンジしてみて…
やっぱりちょっとtoo muchな感じ?とか思っていましたが
これまた蝶々繋がりと気づかれないと寂しいもので…。(笑)

よくある事ですが
本人が気にするほど他人は気にしちゃいない。(笑)
前髪切って本人は気に入らなくて、すっごく気になるけど
他人に言わせると『そぉ?』っていうやつ。
あんな感じ?

今回チャレンジしてみて、そういう着物での”繋がりコーディネート”は
自分の中で、”完全にナシ!” ではなくなったけれど
やっぱり私にはtoo muchな感じがして、ちょっと居心地が悪かったかな。
だから自分ではあまり好きではないんだなぁーと言う感じです。
(あくまでも"自分で"です。
何故か他の方がそうやって着ているのは気にならない…。)



好きなスタイルって変わるものだから
またチャレンジしてみたら好きになるのかもしれないけれど…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de Madam Butterfly in Oxford

少し前の事ですが、2月25日、友達Aさんと
Madam Butterflyを観に行ってきました。
(フィルミングされたのを上映するタイプ)

彼女とはOxfordに来て以来、10年程になる友達ですが
着物で外出するのは今回が初めて。
そして目出度く英国着物倶楽部のメンバーとして仲間入り させました して頂きました。

日本で少し習ったのとYouTubeで復習したものの
自信がないという事で着るのを少しお手伝い。

元々、Aさんが町を歩いている時に
このイベントのオーガナイザーから
『あなた、日本人ですか?』とナンパされ
『着物で来てほしい』と言う事でした。
まぁ、客寄せというかイベントを雰囲気で盛り上げる役割ですね。

上映の前にオーガナイザーが私たちの事を紹介してくれ
1幕と2幕の間には少しイベントをお手伝い。

正直、そこまで手伝う事になるとは予想していなかったのですが
逆にお手伝いした事で色々な方とお話しする事が出来て
着物について質問を受けたり、少し知ってもらえたので良かったかな。

Aさんの義母様も観にいらっしゃっていたのですが
着物二人組が概ね好評だったので、きっと義母様も
『あの一人が私の義娘なの!』ときっと自慢だったかな~と思います。
(お土産にチョコレートを頂いたので留守番だったセイラマンも満足!)
160225_11.jpg
Madam Butterflyから戻ってきてAさんが
『うん、うん。着物で出かけるの楽しい!』と。

でしょ、でしょ。楽しいでしょ!
へへっ。これで思うツボさ。これからドンドン引っ張り出します!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club
最近順調の北側のメンバーに負けず
Oxford近郊も人と外出チャンスをもう少し増やしたいな。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

一時帰国 - 着物編 母や叔母からダメ出しされた着姿

実は、私はイギリスで着物を着ている写真を
メールで送ったこともないので
インターネットにほとんどアクセスしない母や叔母は
どんな風に私が着ているのか知りません。
ある意味、『着てる、着てる詐欺』なので
今回、タブレットを持ち帰り、写真を見せました。

まぁ、お茶会に行くわけじゃないし…と
概ね合格はもらえたのですが
コレは…と一つだけ注意されたのがコチラ。
160304-1.jpg
この半衿の波打ち。

母  『何でこんなんなるの?もっと上手に縫われへんの?』
私  『これ、衿がついたままの嘘つきやよ。
    初めはシャンとしてたけど
    糸と布の縮みが違うのか洗ってたらこうなった。』

叔母 『これはアカンで。もうちょっと何とかし。』
私  『でもそれって半衿縫うって事やで。むっちゃハードル高いやん!
母  『3か月ほど練習したら上手になるから
    3か月は修行やと思って運針から練習して自分で付け!』

修行って…。 仏門ほど辛いんや…。

叔母 『今、テープとか色々便利なのあるらしいで。』
私  『縫うのも面倒で嫌やけど、そんなの使うのも嫌なの。』
叔母 『そしたら練習し。』
母  『今年の課題はそれやな。』

…という事で、ダメ出しされ
今年の課題まで勝手に決められました。


その後、自分の箪笥の中から出てきた物を見ながら大爆笑する母。
『ほら見てみ! 練習し。』
160304-3.jpg
『半衿で決まるきものの美』


その後、叔母に電話した母。二人で大爆笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
あぁ、お裁縫、お裁縫、お裁縫…。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

一時帰国 - 着物編 母が放出した最後の着物達

去年の一時帰国時にほとんどの着物を手放した母ですが
これはまだアカン! と残していた物もありました。
で、今回、ついにすべての着物を放出!
160226.jpg
いやー、ありがたい、ありがたい…。

着物が無くなるという事で
当然、着物周りの草履・小物・腰紐なんかも全て放出。

そうさ、私は知っていた。
その箪笥には大島2枚をはじめ、父のアンサンブルや
母のお気に入りがまだ残っていた事を!(笑)

一枚一枚たとう紙を広げながら
叔母 『これ、あんた(母)が、何か気に入ってた着物がない、ないってうるさくて
私が買って縫ったんやんかー。』
母 『あっれ~? そうやったっけぇ~?(笑)』
他のたとう紙を広げ
叔母 『コレや!コレ。
これがない、ないって言うからさっきの着物や。』
母 『ココにあるなぁ~。(笑)』

母よ、もしかして確信犯か?

確信犯も今となってはホントにありがたい。
母よ、ありがとう!

そして、こんな感じでも姉妹の関係が円満ってのもありがたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
