プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



英国着物倶楽部 - UK Kimono Club – 和文化を楽しむ1 着物 de 茶道体験 in Oxford

英国着物倶楽部 in Oxfordです。
前回のマダムバタフライで目出度くメンバー入りをしたAさん。
コチラをどうぞ~。 ↓
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de Madam Butterfly in Oxford

始まった彼女の着物熱が冷めないうちに
もう一つイベントを入れなくきゃならん、と部長頑張りました~。
だってこれから暑くなると浴衣になるでしょ。
そして暑くて浴衣も着れなくなって(そんな夏になるといいなぁ。。。)
着物から遠のいて着物熱が消えちゃうかもしれない。
だからその前に、もう一度♪

今回は和文化を楽しむと題し、着物 de 茶道体験、デス。
茶道経験者のMさんに『着物イギリスに持ってきてたっけ?
持ってたら、英国着物倶楽部で茶道体験したいんだけど。
しかもMさん家で。』
という無茶振りメールからはじまり
『ちょっとやってた位だし、最近全然やってないし…
浴衣しか持ってないよ』と逃げ腰だった彼女に
無理矢理お願いしてみました。

Mさん、引き受けてくれてありがとーーーー。

Mさんに色々教わりながらの茶道体験。
160430_2.jpg


160430_1.jpg

そしてMさん、浴衣しかイギリスに持ってきていないんだけど
日本ではお正月とかに着物を着ていたそうです。
これからじゃんじゃん着ましょうよぉ~!

今回は友達の家が会場だったので告知なしでの開催にしましたが
次回は何か告知して出来ればいいなぁと思います。


*********************************************************

…で、Oxfordではないんですが、ここで着物倶楽部の告知。
みゆきさん、再び北上!
5月21日土曜日Yorkで開催です。

英国着物倶楽部 着物de 闊歩 in York

着物でYork観光をします。
Yorkにお住まいの方もそうでない方も
着物好きなあなた! 一緒に着物でYork観光しませんか?
もちろん浴衣での参加もOKです。

*******************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de Madam Butterfly in Oxford

少し前の事ですが、2月25日、友達Aさんと
Madam Butterflyを観に行ってきました。
(フィルミングされたのを上映するタイプ)

彼女とはOxfordに来て以来、10年程になる友達ですが
着物で外出するのは今回が初めて。
そして目出度く英国着物倶楽部のメンバーとして仲間入り させました して頂きました。

日本で少し習ったのとYouTubeで復習したものの
自信がないという事で着るのを少しお手伝い。

元々、Aさんが町を歩いている時に
このイベントのオーガナイザーから
『あなた、日本人ですか?』とナンパされ
『着物で来てほしい』と言う事でした。
まぁ、客寄せというかイベントを雰囲気で盛り上げる役割ですね。

上映の前にオーガナイザーが私たちの事を紹介してくれ
1幕と2幕の間には少しイベントをお手伝い。

正直、そこまで手伝う事になるとは予想していなかったのですが
逆にお手伝いした事で色々な方とお話しする事が出来て
着物について質問を受けたり、少し知ってもらえたので良かったかな。

Aさんの義母様も観にいらっしゃっていたのですが
着物二人組が概ね好評だったので、きっと義母様も
『あの一人が私の義娘なの!』ときっと自慢だったかな~と思います。
(お土産にチョコレートを頂いたので留守番だったセイラマンも満足!)
160225_11.jpg
Madam Butterflyから戻ってきてAさんが
『うん、うん。着物で出かけるの楽しい!』と。

でしょ、でしょ。楽しいでしょ!
へへっ。これで思うツボさ。これからドンドン引っ張り出します!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club
最近順調の北側のメンバーに負けず
Oxford近郊も人と外出チャンスをもう少し増やしたいな。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

英国着物倶楽部 - UK Kimono Club - Kimono de afternoon tea in Manchester & Oxford

さてさて、日本に帰る前にもう一本、着物ネタ。
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club のお話。

ここ2,3回は北上しLeedsの澄ちゃんを中心に
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Leedsをやってまいりましたが
何と嬉しいことに北側にJapanese, Non-Japanese共に着物人発見し
人と人が繋がり、それ以後、着物倶楽部in Manchesterも開催され
北側はいい感じに動き始めました。
名ばかり部長としては、なんか嬉しー。。。

私ももちろん参加したいのですが
ガソリン代、その他もろもろで最低で£60-70になるので
やっぱり年に2-3回がいいところかなぁ…。


ちょうど30日にin Manchesterがあったので
Oxfordも負けてられないと
唯一のOxfordの着物友達Tiaちゃんと
英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford
サブタイトル Kimono de afternoon teaといきたいところですが
実際は Kimono de tea in the afternoonです。(笑)
マンチェ組はちゃんとAfternoon teaだったみたい。

雨上がりでまだ路面も濡れてるし、曇りなので
イザとなったら帯だけ守れ!と今回はポリで。
160131_01_1.jpg
(日本行きのパッキングの最中に着物を引っ張り出しました。)

打掛なんかの話や日本からの送料が高い!と文句を言いながら
着物話に花が咲き、楽しい時間でした。
160131_02_01.jpg
次回はTiaちゃんとは3月の予定。
(ちなみに北も3月の予定。)

おっと、私はその前に2月25日。
イギリスOxfordshireのWantageという町へ
友達とMadam Butterflyを観に出掛けます。
http://www.operaunmasked.com/events/
(リンク先のフライヤー がMadamaになってるの…)
こちらはオペラ公演ではなく録画されたものを上映するタイプだけど
日本食とお酒のテイスティングが付いてるらしい♪

何でも友達が歩いていたら、見知らぬ主催者側から
着物で来て、とナンパされたそうで(もしかしてナンパって死語?)
そのナンパされた友達からお誘いを受けました。
彼女は初着物外出in the UKです!
これを機に、どんどん彼女を引っ張り出すわよ~。

Oxford近郊で、どなたか着物でご一緒出来る方がいらっしゃったら
是非ご連絡下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


…という事で、明日から2週間、日本に帰ります!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

プチ英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford と着せ付けの仕事

あ、仕事といってもボランティアです。(美術館のイベント)

基本月イチでの美術館のイベントなのですが
夏のOxfordは大学生が各国に帰り
変わりに短期語学留学が来たりと色々変化があるの為に
夏の間はお休みでちょーー久しぶりの着せ付けが10月でした。
それから11月はイレギュラーで2回。(9日、12日)

自分で着るのも楽しいけれど
これがまた着せ付けも結構楽しいんだな~。

着せ付けのあと、そのイベントにヘルプで参加している関係上
私も着物 de Oxford なのですが
9日のイベントが夕方からだったので
それがチャンスとばかりに
プチ英国着物倶楽部 - UK Kimono Club in Oxford でした。

といっても、Oxford の唯一の着物友達とランチ、という事なのですが…。
151109-1.jpg
ちなみに彼女の髪型はウィッグ使用です。
皆さんに、顔消しナシでお見せしたいです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

Oxford近郊で着物好きさんはいらっしゃいませんかー??
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

第4回英国着物倶楽部 - Kimono de Lunch in Leeds Vol2

金曜日は有休を取って澄ちゃん家で2泊3日のLeeds。
土曜日はLeedsでは2回目となる英国着物倶楽部でした。

意外と北側に着物好きさんがいらっしゃるようで
前回参加の牡丹さんが参加出来なかったにも関わらず
今回の参加者は私を含め5人!
しかも、着物男子含む!

151024 kimonoClub01

右から…まずは着物男子。
『浴衣しか持ってないんですけど良いですか?』との参加表明でした。

もちろんウエルカムっす。ただ寒くないですか?
風邪ひかぬよう、しっかり着こんで着てください!

集まった皆で、中にタートルとかシャツとか着て
帽子被ったら? 丸の黒縁メガネは?とか
本人の好みを無視しコーディネートを勝手に考えながらのランチ。
今回でこの女性軍の勢いに圧倒されてなければ(笑)
これからドンドン着物ワールドに引き込んでいきたいですね!
いやー、やっぱ着物男子っていいねぇ。

ブルーの着物のイギリス人Jさん。
日本に1年ほどいたらしくその時に着物を着た事がある、と。
今回はそれ以来という事で
YouTube先生に教わり頑張って着てみました。
でも何が正解で不正解かわからないとの事。

いいんです、いいんです。
最初は皆そうなんです!
それなのに、半巾帯で飾り紐も使いながらの
なかなかのナイストライじゃございませんか?

家も澄ちゃんとさほど遠くないと言うことで
澄ちゃんからちょこっと教わってみたら?と
こちらも着物ワールドに引き込んでみたいなぁ。


真ん中が大学生のMさん。
彼女は衣紋をガッツリ抜いて半衿を多めに出す着方。
そして髪は綺麗に夜会巻き。

あのねぇ、21歳のくせに(笑)色っぽいんっすよ。
ちっ!!

で、この日は半衿迷子気味の私。

最後が、"この着物は自ら進んで着ない"というのに
『いや、私はコレ好きよ。』『うーん、私だったらコレ。』という押しを
素直に受け入れてくれたオレンジの澄ちゃん。


新規参加3名、トータル5人でのランチとなりました。
それ以外にも折角メールを頂いたのに
残念ながら予定があり参加出来なかった日本人の方、
ちょうど旅行で日本に滞在中というイギリス人の方もいて
意外と北は着物人存在のポテンシャル高し!です。


私はやはり交通費もかかるので
自ら主催するのは3,4ヶ月に一度ぐらいしか出来ないけれど
これだけ人数が集まってきたら英国着物倶楽部・北支部を
支部長の澄子さん(←勝手に任命)を中心に
ドンドン盛り上げて皆で着物で集まって欲しいと思います。

いいな、いいなーーー。


羨ましいだけじゃ嫌なので
私の住んでいる地域も他に探せばいるのでしょうか?と
まずはKimono de Lunch in Oxfordを11月9日(月)です。

というか、夕方に予定があるので有休を取っていた月曜日に
Oxfordの着物友達Cさんとランチをする約束をした、という事だけなのですが
Oxford近郊の方、平日で大変恐縮ですが…
着物でご一緒にランチはいかがですか?



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
近郊でなく『遠征』して下さる方も、もちろん大歓迎です!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

第4回 英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club のお知らせ

英国在住の着物好きさんと出会うべく
Oxfordの片隅からじみぃ~に始めた英国着物倶楽部。

150915 UK Kimono Club

毎回、少しづつ着物好きさんを発見し今回でやっと4回目。
10月24日(土) Leedsで再びやりま~す。

Kimono de lunch in Leeds againです。

着物で出掛け、着物の話 もしながら、着物でランチ。
ただそれだけですが、近郊にお住まいで
着物好きさんがいらっしゃっいましたら是非ご参加下さい。
あ、もちろんロンドンやもっと南からの参戦も大歓迎です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

英国着物倶楽部 - U.K. Kimono Club : Leedsで合宿2

英国着物倶楽部 – UK Kimono Club当日、
Leedsでの雷にも稲妻にもビクともせず爆睡し
澄ちゃん家ですっきり目覚めたみゆきさん。

今回は着物好きで今年の春にYork在住となった
エゲレス暮らしの牡丹さんが初参加。
船便が届いたばかりで着物はまだ箱に入ったままという事で
参加を躊躇していたようなのですが
いやいや、何言っちゃってんのかしら?

"着ようと思ってイギリスまで持ってきていて
今日だって、着れるものなら…"と
もう、それだけで参加資格ありです。

…という事で、Leedsの街にGOで牡丹さんとご対面&ランチです。
着物の話はもちろん、イギリス生活の話、その他もろもろで
あっという間に時間切れになってしまいました。

で、解散寸前に牡丹さんの
『写真とりませんか?』の一言で
初めて写真が無い事に気づく私たちでありました。
150704-3.jpg
(Welcome to Leeds Stationと共に、左から澄ちゃん、牡丹さん、私です。)

着物は金曜着物と同じです。
暑いかなぁ~とか思って
浴衣仕様(襦袢ナシ、半巾&下駄)の準備もしていたのですが
結局、着物仕様にしました。 若干暑かった…。(笑)
この着物、おはしょりがよく行方不明になります。
あと3cm身丈があると、気持ちよく着れるのになぁ。

で、写真を撮って解散!

私と会ったら最後、牡丹さんも今後は
英国着物倶楽部の会員or部員としてカウントされます。
うふっ。会員一人ゲットです。(笑)

YorkとLeedsは電車で30分ほど。
近いうちに二人とも車持ちになるようなので
会うのも簡単になりますね。

参加できないのはちょっと寂しいけれど
英国着物倶楽部北支部(North Branch?)として
ガンガン着物を着て遊んで仲間を増やして下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

この後の話はまた今度。
えぇー、まだあるのって?
あるんですよ…。
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

英国着物倶楽部 – UK Kimono Club : Leedsで合宿 1

7月3日は金曜着物でしたが、午後半休でLeedsまでドライブ。
英国着物倶楽部 – UK Kimono Clubでございますぅ~♪

Oxfordから3時間ちょいのドライブ。
F1で思っていた道が通れなくて、別の道を通ったら
ナビがこっちの方が早いからこっちに行くぞと勝手に言いやがる。
それならばとそっちの道に行ってみたら工事中で
Roundaboutの出口がややこしくなっていたりで
ドッキドキのドライブになりました。(笑)

お太鼓背負っての3時間ちょいのドライブはつらいかな?と
この日の金曜着物は人生初の二部式作り帯で行ったのですが
(というか、着物にあう帯が他になかった)
サービスエリアで止まった時に
胴部分だけで(お太鼓部分を取って)人前に出るわけにもいかないので
休憩したらお太鼓取ろうと予定していたのですが
結局、お太鼓背負ったまま、休憩ナシで行っちゃいました。



さて、Leedsでは前回の着物倶楽部に参加の
イギリスの樹の下生息中の澄ちゃん宅に泊めて頂きました。

ただ今改築中にも関わらず何故か綺麗に片付いてました。
あれ? なんでなの?? 改築中なのに…。(笑)


夕飯は鯖を頂いたんですが
普段、テスコの燻製の真空パックのものを食べている私にとって
マーケットで生を買って、天日干しまでしてくれたという手間隙のかかった鯖は
天と地の差でむっちゃ美味しくて日本で食べるような味!


食後のお楽しみは…
ヨダレ物の澄子コレクショーーーン!

むっちゃ沢山着物を持っている彼女なのですが
一枚一枚たとう紙を開け見せてもらいました。
人様の着物をこうやって一枚一枚見せてもらえるなんて
そうそう無いよね。
しかも、ここイギリスで。(笑)
ホントに見ごたえのある澄子コレクションでむっちゃ楽しかった。

イギリスでこんな事が出来るなんて…
いや~、着物倶楽部を設立して良かったとつくづく思います。
設立って大袈裟か…。


散々、着物を楽しんだ後、深夜までおしゃべりし
翌日のお出かけに備える私たちでした。

翌日は着物倶楽部の新メンバーが合流!です。



なんとココまで一枚も写真がない…。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

*英国着物倶楽部 – UK Kimono Clubとは…。
英国在住の着物好きさん(国籍問わず)と出会いたくてはじめました。
イギリスで着物を着て一緒に出掛けましょう!と
ゆっるいコンセプトのクラブですが
私と会ったら最後、イギリスに住んでいる間は
嫌でもクラブ員としてカウントされるという魔のクラブでもあります。
こんな魔のクラブですが(笑)、入会希望の方は是非ご連絡を!
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

第二回 英国着物倶楽部 着物de合宿2

ではでは、今回の合宿の参加者紹介♪

いぎりすとカリフォルニアからの雑記帳
きらきらママさんと(長いので以下 Kママさん)
イギリスの樹の下で生息中の澄子さん。(以下 澄ちゃん)

場所はここから車で北に一時間ほどのKママさんのご自宅。
Kママさんのご近所Sさんも参加して頂き
楽しくて美味しい和食(前記事)にありつけ
その日が初対面になる私達に宿も提供して下さいました。
141019 kimono
左から私、澄ちゃん、Kママさん、モモちゃん


私は予習した道と全然違う道をナビに誘導され
ドキドキドライブでしたがそれでも1時間ちょい。
でも澄ちゃんはバスと電車でなんと6時間の旅…。
(距離的には東京―静岡ぐらいなので車だと2時間半ぐらい?)
帰りはバスが遅れたとやらで更に時間がかかったみたい。
いやー、ホント、ご苦労さまでした~。

その澄ちゃん。
私が割烹着を欲しいとほざいておりましたら
なんとその記事を見つけて、割烹着を作ってきてくれたの。
マジかよー!? もう、むっちゃ嬉しいーー。
何て気が利く乙女なのかしらーー?!!
将来、出世するに違いない!
(割烹着の写真は後で!)

Kママさんには夕飯の事とか任せっぱなしで
何を持って行こうかすっごい悩んだ挙句、迷宮入りしてしまい
『手ぶらで来て下さい』の言葉通り手ぶらで行った私…。
ごめんなさい。こういう時気が利かないんです。
何をどうしていいのか分からないタイプでして…。
もう、ホント、いい大人なのに…。
出世できないタイプです…。


さてさて、7,8割は違う話だったけど
着物会なのでちょびっと着物の事を。

着物が着れる人でも、他の人が着る手順や手さばき、
お太鼓と言っても手順は一つじゃないので
他の人がどういう帯の結び方をしてるのかって興味ありませんか?

そして、色んな着方や帯結びを知って
良いトコ取りが出来たら嬉しいじゃない♪


それと、今回の私にはテーマがあり…。
私の 脇線が太ももの前まで来る既製品のLサイズ の着物。
着物って多少大きくても小さくても何とか着れるけれど
基本的に私には大きすぎる。
ただ、何故かそれなりに着れる時もあれば
どうにもならない時もあり手こずってました。

二人の前で着てみて
『あぁ、やっぱり大きすぎるから仕方ないね。』って
言って欲しかったんだけど…


あれ??


『頑張れば何とか着れるやん。』と言う結果になってしまいました。

ついつい、基本をおろそかにして
超いい加減になってたって事です。


それに人の事は見えてアドバイスできるが
自分の事となると『そんな手があったかー!』と衝撃の発見。

澄 『白っぽい帯揚げにしみが出来て使えない』
Kママさん & み 『染めればいいじゃん。』
澄 (゚O゚;アッ!

み 『白い足袋の汚れが取れない』
Kママさん & 澄 『染めればいいじゃん。』
み (゚O゚;アッ!

お互いに考えもしなかった…。


着物話が2割、3割でも
久しぶりに七緒をみたり、色々プラスになった着物倶楽部でした。


一応、次回は新年会という事でお約束。
それまでに解決したいこととか
持ってる着物で綺麗に着れないものを
見つけておいたりしておこう!


さぁ、そこのイギリス在住着物好きさん!
クラブ活動に参加してみませんか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

第二回 英国着物倶楽部 着物 de 合宿1

イギリス在住の着物好きさんを発掘し
着物で集い、着物について語るべきはじめた一人クラブ活動。
現在、クラブ員を勝手に認定しカウントしております。
そのうち勝手に会員証でも送りつけようかしら?(笑)

で、今回は金曜日~土曜日で合宿。
そうお泊りデス!

今回の参加人数は私を含め3人。
皆さんにリンクや写真の許可なんぞ取ってる間に
まずは着物でなく食事から。(笑)

こんな素敵な和食にありつけました。
141019 dinnner
まぁ、久しぶりの栗ゴハンでやんす。
人様の作った和食って何でこんなに美味しいんでしょう♪(→腕が私と違うから…)
141019 dinner2
私一人じゃ絶対こんなの出来ません…。

ちなみに、自分で『着物で集まり』と言っておきながら
金曜日の午後半休でお邪魔したので
前回同様、『現地で着物に着替える』になってしまいましたが…。


いやね、女性だけでお泊りって超久しぶり。
帯のスタートは肩に掛ける派?一緒に巻く派?
帯は右巻き派?左巻き派?
腰紐はモス派?正絹派?などなどの着物話3割、
他の話7割(え、着物会ですが何か…?)って感じで
何といつも10時にベットに行く私が、3時前まで起きてましたよ。


詳細は許可が取れてからって事で
また後ほど。。。


イギリスの着物好きさん、どこに隠れてますかー??
こちらのイケテない英語に耐えて下さるのなら
もちろんNon-JapaneseもWelcomeです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
