プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



一時帰国で決意?! 自分への投資。

長らく続いた一時帰国ネタですが
そろそろ終わろうかと思います。

****************************

今回の一時帰国では
沢山の友達に再会することが出来ました。

(正直、セイラマンと一緒の帰国では
 こうはならなかったかも…。
 ゴメンよ、セイラマン…。)

個別に記事に出来なかった元同僚達、
イギリスで出会った友達のみんな
ごめんなさい。

皆さん、
貴重な時間を割いて頂きまして
本当にありがあとうございました!

みんな、私の人生に楽しさを、
プラスを、与えてくれた人たちです。

そして、今のみんなと会って自分を振り返り…
自分に投資しよう! もうちょっと自分にお金をかけよう!
と思ったのデス。

例えば…
スキルアップして仕事の幅を広げる、
趣味や習い事で 仕事 + 何か を持つ、
自分の外見にもうちょっと気を使う、
そんな感じかしら?
自分がもっと気持ちよくなるように。

今までも何度かそんな感じの事を書いたかと思いますが
今回はちょっと方向が違うの。

今まではもっと仕事に直結するような事を
求めていたのですが、今回は
『外見に気を使う』が例に出ているようにちょっと違うのです。

ナゼそうなったかとか、どんな方向にとかを説明すると
今回の帰国で会った友達全員を出す事になって
むっちゃ長くなってしまうのでムリなのですが…。
(綺麗事ではなく、今回の帰国で会えた全員の友達から
 プラスの思考回路を頂きました。
 もし、自分に悩んで『私からはどんなプラス?』と
 質問のある方はメール頂ければ
 今の私なら説明できます!!)

とにかく、自分が笑顔になるような、楽しくなるような、
人も笑顔にできるような、それを目指して
自分に投資ができればと思います。

ただ…



投資には『資本』が必要で…。
ここが一番の問題かもー。


皆さん、友達でいてくれてありがとう!
ホントに感謝しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

働いているあたながステキ! - って私はあなたの女房か?!

東京では友達の家に泊めてもらった。
先日、色々送ってくれた彼女である。

前回も書いたが、彼女とは長い付き合いになるけれど
どうやらお互いで、連絡を取ろうとした時に連絡がつかず
『もう二度と会えないのかな?』と思っていたらしい。

毎日仕事が忙しい彼女とはどこかに出かけたり
食事を一緒にする事はなかったけれど
実は、昔から働いている彼女はいつも私に
活力をくれていたのでそれでも良いのデス。

それでも毎晩
TVを見ながら(私)、仕事をしながら(彼女)
布団に入りながら(私)、仕事をしながら(彼女)
お酒を飲みながら(私)、仕事をしながら(彼女)
色々話すことが出来た。

知り合った頃からは仕事や環境は変わっているけれど
やっている仕事も、今の生活も
やっぱり彼女らしくてステキだと思った。

そして、やっぱり一目置く存在である事も
同じであった。(笑)



もう着ないという服を何着か貰いました。
ありがとーー。
ネットショッピングの振り込みもお手数おかけしました!!


そして、色々お世話になりました。。。
また活力をもらいました。ありがとう。。。。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ドレスコードがFormal Black & Goldの会社のパーティ - みゆきさん行けるのか??

帰国前から母に頼まれていた事の一つは
模様替えである。

タンスを3つ動かしたご褒美に

母の着物をぶっしょーーく!

み 『お母さん、もう着物なんか着いひんやろ。』
   *注 - 着いひん とは 着ない の意
母 『まだ着るってー。』
み 『そんなヨタヨタ歩いてるのに
   着物で出かけたらもっと疲れるねんで。』
母 『そんなんゆーても、この着物はあかん。
   高いねん。』

ちっ!!

そういえば、送ってもらった着物の中に留袖がなかったから
お母さんのを着てみようと、母をそそのかしてみた。

母 『お母さんのはサイズ合えへんやろ。』
み 『そんなん、ガイジン分からんから大丈夫やよ。』
み 『それに、お母さん、もう着いひんやろー。
   使えへんかったら意味ないねんでー。
   一応、ザックリ着るだけ着てみようや。


…と、長襦袢ナシでザックリ着て…。
着て…。
着て…??

あれ??

着られへん!!

暫く着ていないのですっかり忘れてる?!

母 『ほら~。自分で着られへんのやったら
   あげへんもん。さっき自分で
   “着いひんかったら意味ない”って言うたやん。』
み 『また練習するから~!』

と、帯とともに母から奪い取った留袖。
131205 kimono
(留袖に名古屋帯ですが…。)

1月にある会社のパーティーのドレスコード、
フォーマル、ブラック&ゴールドにぴったりやん!

ゴ…、ゴールドやないけれど…。
(カーキ色?いや黄土色…。)
名古屋帯やけど…。
(どうせイギリス人にはわからん…)


でも、自分で着れなきゃパーティーに行けないじゃないの!

人に振袖着せれたのに…。
自分で留袖着れたのに…。
中級の合格証書?修了証?までもらったのに…。
次のコースは着付け教室の先生になるものだったのに…。
なんたる失態!


これから週一で着物レッスン日を作ります!


あ、長襦袢に半襟つけなきゃ…。
実はこれが一番嫌なのです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

母の行動パターン 老女会?

私にとって母の行動は
秘境に生息するまだ見ぬ動物のように
謎に包まれていた。

そりゃ、離れて暮らしていて
電話も月に一度ぐらいだとそんなもんでしょ?
(親不孝でごめんなさい…)

今回発見した母の行動パターンの一つが生協。
どうやら母は必ず週に一度、生協の為に出かける。


その日は祖母の法事に参加してくれた母の姉妹達(4人)が
ランチ持参で集合し、届いた生協の商品を分配。
そして次回のオーダーをするらしい。

ランチ持参といえど
この日のために何か作ることはせず
全て残り物、常備菜などで
仲良し姉妹の平均年齢は65歳。


『持ち寄りランチで女子会』ならぬ

『残り物で老女会』である。
平均年齢73歳。 (71,78,75,68)


『持ち寄りランチで女子会』は
100%のひねくれ目線で見ている私も
『残り物で老女会』は微笑ましい思いでいっぱいです。


そして『おほほぉ~』ではなく
『わはは』と笑って数時間を過ごす母。

笑いは元気の源!
遠くに住んでる娘としては
母の活力の一つとなる老女会は
非常にありがたいのであった…。


私がするなら中女会?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

祖母の二十三回忌  親の教えがソレだったのか?

今回の一時帰国をこの時期に決めた理由は
祖母の二十三回忌法要である。

母が、自分が年老いてきたので
体力的に次の27年が出来るかどうか…。
もしかしたらコレが最後かも、と言うので
だったら、今年、その法事に合わせて
一時帰国しよう、という事になったのです。


でもね…。

祖母とは父方の祖母、です。
父(既に他界)には二人妹がいて、その二人は健在。
祖母は私より、初孫である兄が好きでした。


なのにね…。

父の妹二人、つまり祖母からみれば実の娘二人は
『忙しいので、みゆきちゃんが帰ってくるなら
二人でやって下さい。』って…。


忙しいって? 忙しいって…???
たった半日やん!
車で1時間もかからんトコやでーー!
しかも実の母でしょー!


そして、祖母が好きだった兄は、全く知らん顔です。


おばーちゃん、かわいそうやーん!


そこで母と私だけでする事になったのですが
それを電話でセイラマンに言うと
『え? そんなので良いの?』って。


いや、違うと思うでー。


全く文化や宗教の違うセイラマンでさえ
『良いのか??』と思う様な事を
祖母の娘達は言ってしまうのである…。


そこで、それじゃぁあまりにもおばーちゃんが可哀そうだと
母の姉妹達が参加してくれる事になりました。


忙しいと言った祖母の娘達と祖母自身は
仲が悪かったというわけでもなかったのにね…。
実の母でもそんなもんなん??


おばーちゃん、ちょっと寂しかったかしら?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

バブル世代の同窓会 - 残念な人とそうでない人

大阪で10年以上ぶりぐらいに会った友達は
そこれそ私が20代だった頃に出会った友達。
バブル世代の私たちはもう40歳半ばです。。。

久しぶりに会っての話題は学生時代や
『迎えにきてもらって、ポルシェやったら
“なんや。ガッカリやなぁ。音うるさいだけやん”っとか
BMWのMシリーズでも“なんや、3かぁ~。”とか
そんなこと言ってたよなぁ。』

(小生意気ですんません…。でもみんなそうだったでしょ??)

そんな今じゃ全くワケのわからんような
バブル時代の思い出話から始まり
親の面倒・介護と子供の受験を盛り込みながら
自分たちの老化現象についてでかなり盛り上がった。

なぜかソコで盛り上がる…。
なんでやねん?!


それから高校や大学時代の同窓会が
つい最近あったという人が3人いたのだが…
(高校時代なんか軽く20年以上前。)


『女は10人いればだいたい半々。
5人はまだ大丈夫で、5人は残念な結果になってるけど
男は10人のうち、まだ大丈夫なのは2,3人。
残りはハゲとデブで半々。』



…と、3人とも違う同窓会なのに3人が言う比率が
ほぼ同じだった。

クラス別の受け付けの隣に先生用の受付があり
エレベーターから徐々に頭が見えてくるが
頭だけでは先生か生徒か分からんかった、と。



私、高校を出てから引っ越しているので
高校の名簿では行方不明にカテゴライズされているらしいが
今、同窓会にむっちゃ参加したいやん!
統計とりたいやん!


是非、よんでぇ~!!!


私は他人からカテゴライズされるとしたらどっちの5人?
チェックしたいようで、したくない…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

『おほほぉ~』っとテーブルコーディネートレッスンに参加

何を血迷ったか、みゆきさん。
テーブルコーディネートレッスンにも参加してきました。
なんせ、こんな食卓とかあんな食卓なもので
ちょこっと刺激をうけてみようかと…。


テーブルコーディネートの基本を通信教育で学べるものがあり
実は、お金を払い込む直前までいってたんです。


でも、ちょっと待て!
まずは私にとってどんだけハードルが高いのかが
分かってからのほうがよくないか?と
まずサロネーゼとやらの単発レッスンを受けることに。

だって…。
昔、CADの講習にお金払っていったよね…?
使ったことないよね…?
雪だるま描いて終わったよね…?


そうだ!
やっぱりまずは単発レッスンだ!


いやー、日本って山ほどこういうのがあるのです。。。
選んだ時の絶対条件は
教室が実際に人が住んいる家である事
料理をのせて、試食まである事 の二つ。
(和のコーディネートであれば、なお良し。)

別に食い意地がはってるからって
試食ありを選んだんじゃないよ!
だって、食べにくかったら困るでしょ。
それは食べてみないと分からない!

ガイジンにお箸で食べさせる事も想定しつつ、である。


たった二つの絶対条件なのに
日程が合わなかったりで探すのに一苦労しましたが
行って来ました。

いやぁ~。
やっぱりみんな奥様ですね。
おほほぉ~


そして、手順がいい皆さんが
料理やテーブルを準備したりしている間
チョロチョロするだけのワタクシでございました。(笑)
131202 table2
ちなみにテーマは『お正月の和のフィンガーフード』
(実際はほとんどが『フィンガー』ではなかったけれど)


希望していた『和』テイストだったし
ちゃんと器の説明なんかもあったりで
まぁ、初体験としては満足!
131202 tabel1



た…、ただね…。
今後に生かされるかどうかってのはまた別問題で…。
そのコーディネートされた器に
どんな美味しい料理を盛れるかってのも
これまた別問題で…。



おほほぉ~。先は長いぞ、みゆきさん!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Canon G16購入 - ポイント還元。私の携帯もスマートフォンですけどね…。

帰国前から散々悩んだものの一つが
どのカメラを購入するか。
最終的にCanonG16に決めて
ヤマ~ダ電機に行ってきました。


日本で大手電気店舗にはポイント還元っつーのがありますよね。
ポイントで割り引くので
そのポイントを使ってまた買い物してください、ってやつ。


それがね…。
いまやスマートフォンがないと出来ないと言われたんです。

昔、カードくれたやん!


ポイント還元ナシでも割り引けますが
ポイント還元で割り引いたより高くなるって…。


でもスマートフォン…。
OS自体が日本語でないとダメで
アプリをダウンロードしなくちゃいけないと。


イギリスで買ったiphoneのOSは??
アプリをダウンロード?
Free Wifiある?
ローミング???
(出来れば一度たりともローミングしたくない)

いやいや、出来ればやりたくない!

むりぃ~!!!

という事で、店員のお兄さんに
携帯がね…と説明し、悩んだ挙句の一言。

『お兄さんの携帯、貸してくださいよ…。』




めでたくポイント還元でカメラ買えました。
購入とポイント利用の繰り返しで
母に頼まれたプリンターのインク、
SDカード、カメラケースもご購入。

200ポイントあったお兄さんのポイントは
最終的に270ポイントにUP。

Win-Winっー事でめでたし、めでたし…?


ここで問題です。
『お兄さんの携帯貸してください』の一言は
1、当然のなりゆきさっ!
2、オバサン度進行中?!
3、何でも言わなきゃダメ、という
  イギリス生活でつちかわれたものの応用編。
4、やっぱり根っこは大阪人だから。


さて、どれ?




え?やっぱ2番?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 






THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

3週間は長かった…。

先週、嬉し楽しの3週間の一時帰国から
アムステルダムの乗り換えで一時間遅れの洗礼を受け
イギリスに戻ってきました。


翌日から出社で3週間分の取り戻しにかかりつつ
家では結婚記念日、私の誕生日と二つのイベントを
無理矢理こなし、待ちに待った週末でした。

はぁー、疲れた…。


ぶっちゃけ、『友達Aちゃんと再会』とか
『誰と何処で会って、何を食べて自分がどんだけ楽しかったか』とか
そんな感じの一時帰国記事なんて
他人から見れば全く興味も何もないと思うんですよ。
私も人様のそういう記事は全く読まなくて
完全スルーしてますから。(笑)



でもまぁ、トピックスだけサクッと書いてみると

大阪では…
1、散々悩んだカメラを買った。
2、テーブルコーディネートのレッスンに行った。
3、10年以上ぶりぐらいに友達に会った。
  (学生時代・職場絡み)
4、イギリスで知り合った友達に久しぶりに会った。
5、父方祖母の二十三回忌を済ませた。
6、母の家の模様替えを手伝い、留袖を奪い取った。
7、人生初! まつ毛エクステを体験。
8、生命保険の年金を払い込み、銀行口座を閉じた。
9、母の行動パターンを垣間見た。
10、母のグチを聞いた。
11、母のグチを聞いた。
12、母のグチを聞いた…。
……。
……。
……。
13、母のグチを聞いた。


東京では…
1、イギリスで知り合った友達に久しぶりに会った。
2、元同僚に会った。
3、服を買った。
4、食品や雑貨を買った。


こんな感じでしょうか?




前述したように、他人にとってはあまり面白いと思えない
『誰と何処で会ってどーした、こーした』なんて事は
あまり書くつもりはありませんが
それでも、多少出てくるかと思うので
私と同じく『誰と会ったとか関係ねーよ!』ってな方は
適当にスルーしちゃってくださいね。

それでは、人生初のまつ毛エクステ効果で
現在、宝塚スターのようなまつ毛のみゆきさんが
3週間の一時帰国をハイライト(?)でご紹介です。


つづく…。


『みゆきさん、お帰り!』のクリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

明日出発 約3年半ぶりの一時帰国

ひゃっほい!
明日(7日)日本に向けて出発です。
直行便は高くって、アムステルダムで乗り換え。


仕事の合間にせっせと仕上げた
『食べたいものリスト』をどこまで制覇できるかしら?


VIVA 味覚の秋。 ジャパーーーン!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
