プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



さぁ、マドリッドへ行こう!

本好きのセイラマン。
彼の本がメインに置かれライブラリーと呼ばれていた部屋には
今でも彼の本棚もあるものの、もうすっかり着物部屋として占領。
彼の認識も今や『Kimono Room』です。

その結果として、私の本の行き場が無くなり
一部は断捨離、一部は彼の本棚にこっそり置いてますが
第一回断捨離祭りで捨てられず、いまだ置き場もなく
迷走中の本がコレ!
150905 book1


新しくても2008年
マドリッドなんて整理している時に思わず二度見。
1996年って…(笑)
150905 book2

個人旅行イギリスが2001年、ドイツが2002年
150905 book3

やっぱ捨てですかね?(笑)

今やネットで情報収集は出来るけどやっぱりこういう本は便利。
でもマドリッドなんて20年前ですよ。(笑)

やっぱ、捨てですよね?


こちらのガイドブックに比べ、写真が多いのもありがたい。
ちょっと書き込んでいるのも旅の思い出だけど…。

やっぱ、捨てるかぁ~。

マドリッド行きの予定のある方、ガイドブック差し上げますよ。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

VISAが一段落したので書類をシュレッダー & 油の捨て方

先日お話した通り、VISAが一段落しました。
10年後の事は、9年経ったあたりで様子を見ることにし
今回の申請の為に残しておいた手紙やステートメントなどの
名前、日付、住所の入った書類を一気にシュレッダー。

そして、VISAの為に定期的に紙で送ってもらっていた
全てのステートメントをオンラインに変更完了。
紙類が整理整頓できてちょっとスッキリです。
130415 shuredder

シュレッダーごみはこうやって紙袋に入れて
袋のままリサイクルにGO。

もしくは、揚げ物をした油を吸い込ませ
コンポスト用の袋に入れ捨ててます。
コンポスト用の袋に入れるのは
コンポストとして捨てるわけではなく
袋に穴が開いていないから。
(何回コンポストって言うねん!)

日本だと固めたり吸い込ませたりと便利なものもあるけれど
イギリスに来てからは色々悩んでこの方法に落ち着きました。

まぁ、揚げ物の回数なんて少ないんですけどね。
それでも、もうちょっと地球に優しく、しかも簡単な
処理の仕方はないものか?と思ってるんですが
皆さんは油ってどうやって捨ててるんですか?

オーブンとかで上手に揚げ焼きが出来れば問題解決なんですが
何度やっても上手く出来ない…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

本を持ってこい! 持って来た!

先週末のお話です。

少し前、セイラマンに
『いつか実家の本を持って来たいと思ってるなら
今のうちに持ってこい。』
と言いました。

だって、実家は物置じゃないし
いつかは実家というものは無くなってしまう。
だったら今、この家にスペースがあるうちに
量を把握して解決しておきたかったのです。


数日前に老犬メギーが階段を昇り降り出来なかったして
最近ちょっと元気がないと言うので
メギーに会いたかったのもあって
先週末セイラマンの実家に行ってきました。

その日のメギーは調子が良いそうで
全員が2階に上がってしまうと
くわえてたぬいぐるみをポトっと落とし
『えぇー…、上がるのぉ?』って顔をするんですよね。
『すぐに降りてくるからそこにいなよ。』って言っても
あたしの日本語が分かるわけもなく
寂しさに耐え切れないのか、よっこらせとついてきました。
でもゆっくりでも昇り降りが出来てよかった。。。

ちなみに、メギー、Anti-depressantsの薬を飲んでますが
一日£2.5するんですってー。
それをジャムサンドにして食べてます。

最近、痴呆もはじまってきたとセラパパが言ってましたが
痴呆のアドバンテージとして
Vetが怖いと言うのを忘れてるのか
喜んでついてくるとセラママが言ってました。


さてさて、本の話に戻りますが…
コレだけの量になりました。
130217 book1
まぁ、当然この量は
今の本棚の空きスペースには入りません…。
130217 book2
そして、あたしは本の高さとか奥行きに応じて
そろえて本棚に入れたいのですが
セイラマンはジャンル毎にやりたいらしく…。
デコボコボコデコデコデコボコって感じで
見た目がすっきりしなくてイラっとします…。
130217 book3
(ここはCooking, Language, (上の棚からの続きの)Non-fiction
 ちなみに、彼は何ヶ国語をかじったんでしょう?
 フランス語、日本語、ポルトガル語、スペイン語とありますが
 フランス語がintermidiateあたりのレベルである以外、
 後は本棚の飾りです。
 飾りはやっぱり要らんのとちゃうのー?

実はさらにアルファベット順にやりたいらしく…。
もっとデコボコ度UPするの?


飾りは要らんでー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

歩けない靴、履いて出かけると後々ちょっとガッカリする靴。

今日は靴の整理です。
汚い靴の写真が出てきますので
ご注意下さい!


これもずっと前からやりたかった事の1つ。

これがウチの靴たち。
130209 shoes 1
ここに写ってないのはセイラマンのサンダル、
ごく近所に行ける程度のあたしのサンダル、
そして長靴が二人分。

実はこの中でセイラマンの靴は右下の青丸の3足だけで
残りはあたしの。
イメルダ夫人には及びませんが
セイラマンよりはるかに多い。
だって、女の子だもん…。

でもね、よく見ると年季が入ってます。
つま先がこんなになってるのとか
130209 shoes 2
見事に斜めに磨り減ってるものとか。
130209 shoes 3
(O脚具合がバレる…。)


自分の足に合う靴を見つけるのって
すっごく難しくないですか?
靴屋でちょっと歩くぐらいじゃ分からなかったりします。
しかも、色やデザインも好きじゃなくっちゃ。

左側みたいな足首をホールドするタイプならOKなんですが
右側の踵に引っ掛けるタイプのものは3m以上続けて歩けません。
すぐにずり落ちて、ミュールのようにパカパカなります。
ストラップに貼るシールみたいなのがあって試してみたけどダメでした。
130209 shoes 4

そんなこんなでボロいもの、歩けないもの、
パカパカしたりで結局は履いて出かけると
何となく一日ガッカリするものをピックアップしてみると
130209 shoes 5
(真ん中のサンダル、写真の後やっぱりKeepに戻しました。)
前列の右側2足はほとんど新品…。

そして残ったのはコレら。
130209 shoes 6

2列目の一番左は100m以上続けて歩くと痛くなります。
Sitting shoesとでも言いましょうか…。(笑)
でも、車通勤でちょっと社内で動く程度ならOK。
黒いヒール2足はお葬式用とパーティー用。
だから普通のヒールは茶色の一足(しかも秋冬用)しかないので
普通に会社で履けるヒールが一足欲しいかも。


女性の皆さん、靴は何足お持ちですか?
あたし多い? 少ない?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

本棚を明け渡す。

気に入った本棚を見つけたのは9月。
130204 book1

この右側があたしサイド。
そこを自分が読んだ本でいっぱいにする!と
大きな目標を掲げてたんですが
クリスマスにゲットしたKindleにより
この本棚にあたしの読んだ本が
ガンガンと増える事は…もうありません…。
ちょっと寂しい…。

それとは引替えに
実家にある大量(本人申告)の本を
こっちに持って来たいというセイラマン。
そこで、『いつか持ってくるのなら
今のうちにさっさと持って来い』と言ってみた。


『実家にある大好きな本を持ってきていいって言ってくれて
ありがとう』と思わぬ礼を言われたが…。
まぁいい、言わせておこう。

そんなもん、久しぶりに昔の本を見たら
暫く購買欲が衰えるだろうと思ったとか
本を買いたいと言ったとき
まず自分の持ち量を見せつけるのも
1つの方法かも、と思ったとか
実家がなくなって、その時にドバっと持ってこられるよりも
今のうちからスペースを考えた方がいいと思ったとか
そんな事は言わない方が良さそうである。


そこで、とりあえず、本棚のスペース明け渡し。
DVDやCD類はTV下の引き出しに移動し
あたし側の本棚にも彼の本を入れてみる。
130204 book2

ま、どうせ、もう1つ本棚が必要なのは変わりありませんけど。

でも、思わぬ事が…。
セイラマン、PCでゲームをするのが好きで
そのソフトのDVDが沢山あるんです。
前回、新しいのが欲しいと言った時
ダウンロードバージョンにしたら?と提案したら
パッケージが好きだと 文句を 言ってたのに
TV下の引き出しにこれ以上入らない事を伝え
『実家の本のスペースが少なくなるよ』と言うと
『次からはダウンロードバージョンにする』って。
そしたら前のもダウンロードで良かったんちゃうの?!


その言葉、忘れんなよ! &
 実家の本の量が恐ろしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

ついにハンガーを替えた!

昨日、あれからやりましたよ。

かかってる洋服を全部出してみて
カテゴリーに分けてチェック。

コート類とワンピ類
130203cloth1.jpg
ちょっとフォーマル用とジャケット&スカート
130203cloth2.jpg
結局捨てたのって一枚だけなんですけどね。
冠婚葬祭用のワンピとジャケットのセット。
(あ、セイラマンのスーツも一着捨て。)

日本じゃお葬式は膝下が常識など言われ
嫌々その丈で買ったのですが
どうも全体の形が気に入りません。
今の生活で、お葬式に間に合うために急遽帰国する、というのは
親ぐらい?になると思うので着物になるでしょか…。
その日がまだまだ来ない事を祈ります。

一応、親にも『明日のフライト』みたいな
高いチケットは取れないかも知れないので
何かあってもお葬式に間に合わない覚悟でよろしく、と
伝えてあります。
何て薄情なムスメでしょう…。ごめんね。

それに、もしチケットが幾らでも関係ない、と
言ったとしても、空きがないと話にならない。
自由席で、という訳にもいかないし…。
ごめんね…。


で、話はそれましたが…。
全出しして、チェックして、ハンガー交換。

IKEAでハンガー見た時に
『これって滑るよなぁ?』とちょっと不安だったんですが
なーんと、元々のハンガーにも滑り止めがなかったみたい。
そこで滑り止めパットみたいなのを買って貼ってたようです。
なんだかそれなりに色々考えてたのね、って
ちょっと過去の自分に感動!


そのシールみたいなのが少し残ってたので
同じようにハンガーに貼ってみました。
130203 hunger
(一番後ろの濃茶のものは日本からのハンガー。)
先日の写真のデカいハンガー全てにも
同じ滑り止めが貼ってありました。


そうして、皮コートと厚手のコート以外は
ハンガー交換し、あまり着ないフォーマル用と
季節はずれの物だけは洋服カバーを。

スーツ用のカバーとドレス用カバーがあったのですが
スーツ用じゃホンの数センチ短い、
でもドレス用じゃ長すぎる、という事で
ドレス用を両面テープで短くして終了!
(右端のパープルのは結婚式で来たドレスなので
 こんな感じだけどあたしの中ではOKなんです。)
130203 finish
この中でセイラマンの洋服は…。

たった2着です…。



いやぁ、買ってから交換まで長かった…。
デカいハンガーが8本。誰か要るー?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

クローゼットのハンガーを変える。 今週末かなぁ?

そういえば、キッチンのウッドラックを買いに
Milton KeynesのIKEAに行ってから
早1ヶ月半です。

その時一緒に買ったものが版画、いやハンガー。
130131 -1
一ヶ月半でもまだ買ったときのままです…。


今のハンガーは日本からはるばる船便で持ってきたんですが

なんせ、ゴッツイんです。

どんだけゴッツイかというと↓
130131 -2

さすがに、バブル時代の肩パット並みの服はありませんが
コートやスーツのジャケットって
人の体の丸みを考えて作られてる為に
ハンガーにある程度の丸み・厚みがないと
徐々に型崩れしませんか?

それで選んだのがこのハンガーだったんです。
一種類にそろえると見栄えもいいという事で
このハンガーが10本ぐらいはあります。


ただ、さすがにこれデカ過ぎっしょ。
場所取りすぎっしょ。
見栄えが良いとはいえ、この厚みが必要ない洋服もあるので
この分はチェンジしようと
前回のIKEAショッピングで調達しておいたわけです。


そう、調達して…、早一ヵ月半。

ハンガー交代と一緒に洋服の見直しをしたいので
時間がかかるかなぁ…と…、早一ヶ月半。



ハンガーの束オブジェとしても飽きたので?
そろそろチェンジ!しなくちゃなぁと思ってます。
今週末できるかなぁ。


革のコートなんかは
形のあったハンガーに掛けたいので
そこはKeep予定で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

2009年の日焼け止め - ナシだよね…?

昨日はイギリスの多くの場所で雪でしたね。

朝は普通だったので、通勤したんですが
その後雪が降り始め…。
雪の中をドライブした事がなかったので
WebCamでモーターウェイなんかをチェックしながら
ドッキドキ…。

昼前に帰って良いとお達しが出たのでソッコーでGO!
多少渋滞にもはまりましたが
無事故で帰れたので良かったです。



さて、今日はそんな雪話ではなく
整理整トーンです。

クリスマス休みに整理整トーンし始めたんですが…

…。

……。

………。

はじめの勢いはドコへやら。
とってもレイジーに過ごしてしまい
思うところまで進んでません。
まぁ、少しずつ行きます。


では真夏に使う日焼け止めの写真を
真冬の雪をバックにドン!
130119-1.jpg
あ、後ろが明るいので
肝心な日焼け止めが良く見えませんね。


イギリスのギラギラとした暑い夏って
2週間ほどしょ…。
たぶん2009年のその2週間に買いました。
お得意の『1 buy get 1 free』で。

どうやら同じ年にセイラマンも買ったらしく
その後、結婚して4本に。
どこかに1本消えちゃって3本に。

昔の習慣で顔にはホリディ用の物を1年中使ってますが
さすがにこっちは年中使いません。

2009年以降、二人とも夏のホリディに縁遠く
毎年の2週間程度の暑い夏や
夏にちょこっと遊びに行く時は使ってますが
どんよりした雲のイギリスじゃぁなかなか減らず
早3年が過ぎ…。

3年ものの日焼け止めはアリ? ナシ?
やっぱダメかなぁ。

『捨て』で良いですか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

我が家のムダ空間 - リビング

さて、次の我が家のムダ空間はリビング。

リビングのこの部分。
130113living1.jpg
ナゼ、前のオーナーは赤い壁紙を選んだのか?とか
紙がペロンとfire placeにかかってるけど?とか
下に黄色い紙がありますよ、とか
カーペットに黒い汚れがありますよ、とか
突っ込みどころは満載ですが、そこではなくその隣。
ちょこっとトトロが見えてる部分です。


ここに引っ越してから、ずっと疑問でした。
この下はどうなってるの?って。

この約50cm×110cmの空間。
まず、開くの?
でも、開いてある程度の変なものならまだ良いが
何かの死骸とが出てきたら狂乱するでしょ。
なので、なかなか開ける事すらトライしなかったのです。


でも、この部分がなければ…。
床のタイル部分もfire placeの前だけならば…。
もし、そうであるなら
このコーナーを生かせて部屋を少し広く使える。



そう思うと、日に日にこの場所への興味が…。


そしてOpenしたのはここに引っ越して7ヵ月後!!
じゃじゃーん!!
130113living2.jpg

空っぽでした。
Empty!

あ、いや、新聞一枚。


そうとなるとあたしの妄想は広がり始め…。
将来、このブロックと床のタイルは
張り出した壁の部分だけ(分かります?)にして後は撤去。
そして、この場所に机、上には棚を。
机はセイラマン専用。


だってねー、彼、片付けが苦手で
いつも机の上を散らかすの。
なので 隅っこに追いやって 彼専用のコーナーで
彼が散らかしたものは全てその机の上におき
自分で片付けざるをえない状況に、と。


ブロックの積み重なりの都合から
ただノックダウンするだけでなく
ブロックを切らなきゃいけない為に
じ…自分達じゃムリよね…。
なので、専門の人を呼んでちょっと大掛かりになると思う。

他に優先順位の高いものがあるので
まだまだ先、10年ぐらい先になるのかな?



fire placeはご覧の通りガス。
紙は『ガス漏れの為、現在使用禁止』と
それに関する『重要事項』とやら。
早く修理呼ばなきゃね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

我が家のムダ空間 - キッチン その2

もう1つ、気になるスペースのムダが
キッチンに存在します。

それはココ!
この黄色で囲んだキャビネットと洗濯機の間。
130112 kitchen1-kai
(あ、後2分で洗濯終わる。)



…だけなら良いんですが
手前の扉を開けてみましょう。
ほい、オープン!!
130112 kitchen2
キャビネットの中の側面がご覧頂けるかと…。
そう、板で仕切られた向こう、
一枚目の写真の赤丸の板の向こうには

何もない、Emptyっつー事です。

確かに、この場所って使いにく場所ですが
滅多に使わないものを入れたり
IKEAのこんなの ↓↓ があれば使えるんです。
130112 kitchen6
赤丸の板を外してやろうかと思ってますが
ワークトップは大丈夫なの?
ぐらつかないかしら?とちょっと不安も。

だって、その角にある吊戸棚の奥は手が届かず
よっこらせ、と上に乗っちゃうこともあるので。
(ステップ買えよって?)
まぁ、外してみなくちゃわからないので
そのうちやってみようかなぁ~。


みゆきさーん! ワークトップに乗らないでぇ~。
あなたは重いのよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
