プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



DIY - キッチンシンクとタップの交換

この週末、セラブラ夫婦がキッチンシンクの交換を
手伝いに来てくれました。

11時ごろからはじまってTake awayのランチを食べ
途中で心配したセラパパとセラママがメギーを連れて
遊びに来てくれたり。
メギーはカメラ慣れしてなくて
カメラを構えて名前を呼ぶと
ドンドン近づいて…、近づいて…。途中で止まってよぉ~。
130331-1.jpg

さてさて、シンクの交換ですが
準備万端だったハズなのに
途中でパーツを買いに行く事になったり
繋ぎ目から水漏れしたりと問題もありましたが
夜11時ごろ、何とか形になりました。
今の所、水漏れなしで大丈夫な感じっす。
あーよかった…。

今までお湯と水が別だったので
『あちっ!』『つめたっ!』と繰り返しておりましたが
ようやく念願のシングルタップです。
130331-2.jpg

これで21世紀の現代の生活に一歩近づいたかしら?


セイラマンもDIYの出来る
一人前のイギリス紳士に一歩近づいた?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ボイラー交換

2月末のお話です。

ウチにあったボイラーはむっちゃ古くて
効率も悪けりゃ、音もうるさい。
130226 boiler1
そして設置の仕方が最近の安全基準に合ってないとかで
このボイラー交換が必要だと言うのを理由にして
家の価格を下げてもらってます。

なので、早めに交換しようね、って言いながら
1年!
だって、引っ越して暫くは
家具を買ったりでお金が飛んでいくでしょ…。

その古いボイラーは2月末の週末に役目を終え
新しいものに交換されました。
130226 boiler3

交換前は温水と水のタンクがあるシステムで
水タンクは屋根裏なので良いんですが
温水タンクはベッドルームのCupboard内に。
これが無ければ、ここをガッツリ収納に使えるのにって
ずっと思ってたんですが
ようやくこのタンクともおさらばです。
130226 boiler2
朝の10時過ぎから二人がかりで始まって
終わったのは4時か5時ぐらい。

しかも…。
ちゃんと見積もりに二つのタンクを取り除くってあるのに
屋根裏の水タンクをそのままにして
帰ろうとするじゃありませんか。

え、理由?
『出来るだけ水は抜いたけど、まだ残ってるから。』って。
もうね、ポッカーンと開いた口がふさがりません。
一言『なんか水をすくうのありません?』って聞けよ!

当然、そのまま帰らさずに
セイラマンが水をすくい出した後、
ちゃんとタンクを持って帰ってもらいました。


そしてね、期待しちゃいけないのは分かってるの。
だけど、仕事の仕方が汚くて雑!

何でこのパイプは斜めになるかな~?とか
何でこのホースが下向きじゃなくて横に突き出すかな~?とか
130226 boiler4
何でこんな風に穴あけるかな~?とか。
130226 boiler5

当然、この穴を開けた下にはゴミが
裏板の破片がいっぱい落ちたまま
突っ込みどころ満載の仕事具合で
業者はそのままお帰りでございます。

日本の仕事の仕方から考えたら
やっぱりありえないよね。

そして今、HotWaterのTapからだけ
水漏れがしています…。
たぶん、水圧が高くなったんでしょけど…。

さて、どうするか…。

ある意味、期待を裏切らない
このザックリとした仕事っぷり…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ワードローブとベットでようやく人並みに。

先日、気に入る本棚を見つけ
ようやく購入に至った
のですが
本棚で勢づいてしまったセイラマンとあたし。

なかなか手が出なかったワードローブと
ベットをようやく購入しました。

いやね、お金がなかったってわけじゃないんです。
(いや、あるわけでもないけど…。)
後でもいいか、みたいな感じで。

ベットは元々使ってたソファベットがあり
いずれベットは買う、でもそれまでは
今まで通りソファベットでいいじゃない、って。

普段ベットとして毎日使うことを前提に
お店でアドバイスを受け買ったソファベットなので
今まで特に問題もなかったわけです。

ワードローブもボイラーを交換する時
お湯のタンクを撤去し
そこを造り付けのワードローブにしたかったので
近いうちにするよねぇ…と
背が高めの引越しダンボールの四辺に
ライオンの鬣のごとく引っ掛けてました。

ベットは普通に大手ベットチェーン店。
ネットで調べてフレームは決めていたものの
マットレスは試さなきゃわからない。
お店に出向き、色々試してマットレスも決定。
価格を聞くとネットでもお店でも全く一緒でした。
購入せずに帰り、家から同じぐらいの距離にある
別のブランチに電話してみたら
ディスカウントしてくれたので、ベットはそのお店で購入。
bed.jpg
こんなベットです。
写真はWebからお借りしてます。
実際の部屋はこんな綺麗な部屋でもなけりゃ、
こんな広くもありません。


ワードローブは本棚と同じお店。
wardrobe1.jpg
でもアンティーク中古でななく新品で
IKEAみたいにフラットパック?で配達されるんですが
お店の方が組み立て。

元々、ドアノブはポチットした飛び出したデッカいボタン?
みたいなのでしたが(イメージできます?)
小さなリングタイプも選べるよ、との事で
セイラマンの趣味でこのリングタイプに。
(写真じゃ解りづらくてすみません。)

左側2枚の扉は上部に棚、そしてハンガー用のレーン。
wardrobe2.jpg

右側は棚が3枚だったのですが
『ハンガー用のレーンの方がよければ
 無料でつけてあげるよ。
 それでも、棚受け用の穴は開いたままだから
 棚も置けるし。』との事なので
じゃぁ、お願いします、と。
こういうところはローカルの
小さなお店の良い所ですねー。

そしてこんな感じに。
wardrobe3.jpg
彼のシャツあたしのスカートが入ります。
この字の大きさの違いが量の違いです。。。。
棚をもうちょっと上にあげようかな。


…という事で
ようやく全ての引越しダンボールが捨てられました。

めでたし、めでたし。



『ダンボール箱のない生活って快適なんですねぇ…。』
そんな事を実感したみゆきさんに
よかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

5ヶ月ぶりに本が出てきました。

最近、更新停滞気味のみゆきさんです。

何故か最近全てのものにログインするのが面倒なの。
FBもメールもブログも…。
どうしちゃったのかしら、あたくし…?


さてさてこの家に引っ越してはや5ヶ月。
ワードローブ、本棚、ベットを
買わなくちゃと思い続けて早5ヶ月…。
月日のたつのは早いもので季節も変わり…。

でもなかなか希望の予算で気に入ったものがなく
購入までにいたっておりませんでしたが
よーーーやく本棚をゲット!
bookcase.jpg
こういう、しっかりした本物の木の本棚が欲しかったのです。
アンティークの域には全く入っておりませんが
近所のアンティーク屋で購入。お値段もお手ごろ。

問題はA4サイズの物が納まる気配がない、って事ですが
それはそれでまた別で考えるしかないですね。

ちなみに右の本棚があたしで
セイラマンが左。

5ヶ月ぶりにみる自分の本は…。
少なっ!!

そして『この本棚をペーパーバッグでいっぱいにする!』って
誓いました。でも10年はかかるかなぁ。

5ヶ月ぶりに本がダンボールから出てきて
箱をやっと捨てることが出来ました。
HouseからHomeに一歩前進。。。


『みゆきさん、10年じゃなくて15年はかかるんじゃない?』の
 ガックリの英語力によかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
