プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



春が来た!新しいVegetable Patchだ!

冬の間に準備しろよ、って感じですが
だって寒いんだもん…。


でも今は春! ガーデニングの季節到来!

この度、みゆきさんの壮大な妄想により
Vegetable Patchを追加し
アスパラガスと日本のかぼちゃを
植えてみることになりました!
パチパチパチ~!!

え、壮大すぎるって?
確かに妄想なんですよねぇ。
でも、トラ~イするのです。

かぼちゃはニラと一緒にすると良いらしいんですが
あるじゃないですか、ニラさんの種も!

そして、アスパラガスは植えてから3年は
収穫しちゃいかんらしい。

が…我慢できるかな…。
てか、その前に芽が出てくるかな…。

そんな不安もありますが
Raised bedを芝生の上におき
Vegetable Patchを追加すべく
暖かくなってきて慌てながらに奮闘中。
new patch2130420

芝生の上にRaised bedをおく場合は新聞紙なんかの
シートを敷けと書かれていた。
芝生の上にココ、って決めて土を見てみたら
すっごい粘土質なんです。

え、このまま新聞紙置いていいの?

次にググッたのは粘土質の土地の改良方法。
『Organic matterを混ぜて…。』って
matterってなによ、matterって!
もっと具体的に商品名で言って頂戴!!

で、あたしはどうすりゃいいの?
芝生の上なら新聞を敷けと
で、粘土質ならOrganic matterを混ぜろと。

もうちょっとRaised bedが高ければ
たぶん新聞を弾いてコンポストを入れればいいんだろうけど
それ程高さがないので、下の土も耕したいし…。

わ・か・ら・ん!

ない知恵を絞った結果は
少し掘り起こして固まった土を割ってみた。
そしてその上にオーガニックとかかれた
コンポストを入れてみた。
芝の根も草にも日があたらないように
コンポストでカバーした。
new patch1130420
まだまだコンポストが足りません。。。


ちなみにこのホウレン草さんは
秋から冬に育ち収穫時は12月と書かれていたんですが
全く成長しなかったので放置しすること数ヶ月。
spinach 130420
食べれるのかしらん?


今日はこれから夜遅くまで出かけるセラパパ&ママの代わりに
メギーのお世話をすべく彼の実家へGO。

ガーデニングの続きは明日だな。
明日も良い天気?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

天気のいい週末は筋肉痛。

いやいや、この週末は天気が良かったですね。
来週は雨が降るらしく?
その後、天気がぐぐんと上がるらしく?

そんなので、今週末はガーデニングに励みました。
冬の間中、放ったらかしにしておいた
ベジタブルパッチの雑草を抜き、
コンポストを混ぜで耕す。
(去年の種まきは5月だったのでまだ一ヶ月先ですね~。
 今から楽しみ。。。)



その後はPaving stoneの間にニョキニョキ出てきた
雑草をひたすら抜き…。
まだ早いかと思いながらも、そのギャップの修復作業。

ナゼ早いかと言うと、なんでもそのギャップを埋めるコイツ↓↓は
5度以上の方が固くかたまるらしいのですが
夜はまだ5度以下??
Patio-Grout_medium.jpg
(写真はWebからお借りしました。)

このギャップを埋めるのってずっーーと前からをやりたかったの。
だって、このギャップが雑草の温床で
抜いても抜いても、またそのうち生えてくる。

はじめる前にYouTubeを何度も見て予習してたら
コンクリートとなんとかを混ぜろとかあったんですが
それは初心者にちょっと…と思い、上の商品を使ってみました。

そして、さっき再びYouTubeで復習してみたんですが
もっとしっかり押し込むべきだったかなぁ。
まだまだギャップの埋め方が甘いな、と反省しております。

ま、いいか…。(ん?いいのか?)
初めての経験だし、この先何度か埋める経験を出来ると思うので
そのうち上達するでしょう。


そして写真を撮ろうとおもってたんですが
疲れきったみゆきさんにはそんな気力も体力もなく…。

一度座ると動けません。
このPC前に座ってパチパチとキーボード叩いてるのが精一杯です。

そして既に筋肉痛で、体のあちこちが痛いよぉ。


は~るよ来い、は~やく来い。
今年は随分待たせるな、お前!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

みゆきさん、ボラれる?

週末の土曜日、朝からガーデニング。
今日はフロントガーデンを…と
パティをの間から伸びてしまった雑草を抜いて
家の前のhedgeが窓にかかる様になったので
全体的に小さくしようと手入れをしてました。

そしたらそこに『近所の庭の手入れに来たんだけど
仕事あったらするよ。』と一台の車が止りました。

やりたいと思ってた3っつの仕事、
写真赤丸の3っつを根っこから取り除く
を言ってみると £185、と。
 (1つ目の写真はバックガーデンの木、あとはフロントガーデン)
cut tree2

before1.jpg

before2.jpg


絶対見積もりも取らずに
そんな話には飛びつかないんですが…。

何故か夫婦揃ってその話にのってしまいました。

愚かな二人でしょーーーーー!!!

しかも値段交渉なし、言い値で。


もーーー、ホント愚かでしょぉーー!!


現金、って事だったので引きおろしに行くのに
所要時間を聞いてみると『1時間。』とのこと。

どう考えてもボッタクリだよね、って
ようやく現金をおろしに行く道で冷静になった二人。

もう金額に同意しちゃったけど
やっぱり払えないっ!!


去年、庭にあったデッカイ木を取り除いてもらった
セラママに電話して
ガーデナーの相場を聞いてみたら
高い場所に上らなくちゃいけないわけでもないし
それぐらいの作業だったら1時間£50ぐらいじゃないの?と。

やっぱり£185はボッタクリだ!

念のため、£150の現金だけおろして
対決してみる事に。

帰ってみるとすっかり作業は終わってて
もう一人のスタッフの姿も車もなし。
つまり、1時間かからず作業は終了してたんだけど
地面から上に出ている部分をチェーンソーで切っただけで
肝心の根っこはそのまんま。
んなもん、上切るだけなら誰が頼むか!、
自分でするっちゅーに。

セイラマンがそこから交渉?に入ったんですが
側から見てて、本当にハラハラドキドキ。

だって書面はないとしても
作業前に同意した金額を払わないというのは
筋が通ってないのである。

それが高くって相手がボッタクリであっても
幾らまでなら合法、というものもなく
それを事前に見抜けなかった自分たちが悪い。

ハラハラドキドキの喧嘩交渉?の結果、
£80で決着が付きました。

心配なのは相手が私達がこの家に住んでいるのを
当然知っているという事です。
何かされたらどうしよう…と。


『あたしはガイジン、英語もきちんと話せないアジア人。
皆あたしからお金を取りたがる』
と心にして
普段、絶対にこんな話に飛びつかないのに
ナゼ飛びついてしまったのか…。

ま、Front gardenも少し綺麗になったことだし
いい勉強したと思う事にします。

そんなこんなでちょっとスッキリした
フロントガーデンを、と写真を載せたいのですが
載せられない理由が…。

それは次に続く…。


愚かなみゆきさんに『もうダメよ!』の
 お叱りクリックをよろしかったらお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

たった1本に5時間の格闘

前回の続きです…。
種を撒きたきゃ、撒けばいいじゃん。って事ですが
今現在のバックガーデンはこんな感じで
問題点は山積みです。
back original 12.04.14
フェンスが途中から低くなっているので
目隠しの為に立てられたであろう不思議なもの。(白丸)
真ん中にドドーーんとオブジェ! Rotary washing line。(青丸)
 (ブラウンビンのまん前です。)
野菜を植えたい日当たり一等地に居座るなんたら Maple Tree。
(黄丸 : 写真は枝をガツンガツンと切った後です。)
上部を既に切り落とされ真っ茶で
ツンツンした葉っぱのハワイアンな木。(赤丸)
cut tree2
あたし、こんなツンツンした葉っぱの木は
どうしても『やしの木、ハワイアン』と想像してしまうんです。
実はこの木、同じような状態でフロントガーデンにもあり
あたしの中で『前の住人はハワイ好き』と勝手なイメージが
出来上がっております。


最終的にはパスを左側に移し
日当たりのいい右側を有効活用したい。
そこに到達するにはかなり時間がかかりそうです。

でも、マズは出来るトコからって事で
当面の目標は白丸の目隠しを撤去。
そして黄丸の木とハワイアンな木を除去し
その2箇所に野菜とハーブを植えるスペースを作る!!
って事で、土曜日頑張りました。


まず、白丸の目隠しを撤去。
中にたくさんのてんとう虫が潜んでおりました。
ごめんね、てんとう虫さん。。。。

そして、黄丸の木を除去。
cut tree1

が!!

木を取り除くって甘く見てました。

それなりに根は張ってるだろうと予想はしてたものの
一人で黙々とノコギリ、太目の枝が切れるハサミと
スペイドを使って作業する事5時間!!
最後は力尽きてスペイドを使えない程になりました。

だから木は嫌いなんだって!!
日陰を作り、根をはる。
そしてコンクリートなんかを割り
建物の基礎に影響を与える。

木が地球に、我々に大事なのは分かる!
でも、木は森にあってもいいけど
自分の家の近くには絶対欲しくないという
自分勝手な意見ですみません。

ある程度の根は取り除いたけど残ってるのは事実で
そこに野菜とか植えても大丈夫なのかなぁ??

芝刈りもし、Total 6時間に及んだ
ガーデン改造計画第一弾の結果がコレ。
after 12.04.14


ちなみにハワイアンな木の幹は
今回取り除いた木の幹より太いんです。

つまり…。
そんだけ根が張ってるって事ですかぁ~!!??

今日は体中が痛いです。。。

『みゆきさん、後10歳若ければねぇ~。 残念っ!』
 の 残念クリックをよかったらお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
