プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



そういえば、無事に永住権取得。そして10年後は?

Settlement checking serviceの数日前の急展開
思わぬ方向に動いた永住権取得。

その続きを書くのを忘れておりましたが
クロイドンのUKBAに出向き、無事に永住権取得しました。
カードも手元に届いてるし、これで後10年は心配ありません。
(実は実は、前回の記事 - 上のリンクの記事 - をUPした時には
 既にUKBAに行ってVISA取得後だったのです。)


自分で申請する予定だったので書類も揃っていたし
アプリケーションフォームも書いていた。
元々、何か問題のある難しいケースでもなかったので
心配はしておりませんでしたが
エージェントが改めてフォームを記載してくれるし
書類もチェックしてくれるので
何だか肩透かしを食らった感じの最後のVISA申請。

そんな感じだったので
すっかりブログに続きを書くのも忘れてました。

あ、肩透かしな感じであっても
クロイドンの帰りには、お祝いしなくっちゃという事で
セイラマンとちゃっかり日本食を食べてます。
そういうトコは手を抜かないんだもん!!


ご存知の方も多いと思いますが
学生VISAがカードになってからも
暫く永住権はパスポートにシールという形でしたが
今では永住権もプラスチックのカードになってますよね。

永住権と言いながら、カードの有効期限は10年で
今の所、10年後に何が必要なのかとか
幾らかかるのかなんてわかってません。
(え?分かってないよね??)

10年後、どんな政権で、その時のイギリスの経済状況は?
そしてどんな風に法改正がなされているでしょうか?
カードの更新にお金のかからない事、
書類は簡単な申請書だけで済む事を祈ります…。



余談ですが、あたしのVISAをエージェントに頼み
郵送との差額を払うと決めてくれた会社の偉い人ですが
この度、もっと大きな仕事、更なる飛躍の為に
ウチの会社からいなくなりました…。
最後の一仕事、本当に感謝です。
ありがとうございました!!




みゆきさん、それでも海外出張行くのかしらん…?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

予約が取れない UK Border Agency Premium service。そうだsettlement checking serviceを使おう!

直接UK Border Agencyに出向いて
VISAの更新をするPremium service。

先日、イギリス在住のとある方がブログで
(リンクの許可を取ってないので…。)

Catwoman英国日記のChieさんが
このPremium serviceの予約が
数ヶ月先まで取れないと書かれておりました。
(リンクの許可、ありがとうございました。)


今現在の永住権の場合、
郵送 : £997  Premium service : £1,377

約£300の違いは痛いけど
今回で最後なので3月頭に
直接出向こうと思ってました。

が、


そのブログの彼女がおっしゃる通り
3月は空きナシでした。


以前、Webで空きが無かったけど
電話したら空きがあって予約が取れた事があったので
電話してみようと思うものの
取れないと分かった時点から
£1,377と£991の違いも捨てきれず…。

でも、一日も早くパスポートと
新しいVISAが手に届くに越した事はありません。

そして、今日気づきました。
そうだ!
settlement checking serviceだ。
(前述のブログの方がパスポートを送られる前に
 気づいていれば、彼女に伝えられたのに!)

£80かかるらしいが、Premium serviceを予約すると
料金はそこに含まれる事になるらしく(たぶん)
実質的に料金はゼロ。

あ、Premium serviceは取れないんだった…。

このサービスでは、アプリケーションフォームや
書類をチェックしてくれるらしいんですが
郵送の場合、そこでチェックを受けると
allow you to keep your valuable documents and your passports
とあるではないですか。
そして、結果が早い、と。

まぁ、早いってどんだけ?と疑問もあるのですが
£80払っても良いかなかなぁ、とも思います。
少なくともパスポートは返ってくるので紛失の心配がない!

ただ、ここはイギリス。
こんな一文も入ってます。
fewer cases are rejected or delayed due to incomplete or missing documents.
ですってー。


£80でチェックしたんとちゃうのー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

永住権 - 書類は使いまわしでOK?

3月に永住権を申請する予定ですが
日本からの書類が必要になるのなら
そろそろ準備を始めなくてはと思って
サクッと何が必要なのか読んでみました。


ふむふむ。
まず、用紙はSET(M)ですね。
Settlement-Married って事なんでしょうか?


それからそれから…?
英語は以前のFCE Passの証書があり
Life in the UK testも合格済み。

あれ? Life in the UK testに合格すると
英語の証明は不要なのね。

じゃ、Life in the UK testで。
あれあれ?
そう言えばLife in the UKって合格して
Pass Notification letterってもらったけど
正式な合格証書みたいなのって無いよね?
あ、そのLetterって書いてるな。
ふむふむ。


それからそれから?
うーん、またこれか…。

あたし、離婚暦アリなので
『You must provide original copies of divorce』です。

それに『If you have been married before, document(s) showing that
you were free to form a marriage with your present partner
(such as a decree absolute)』なのです。

あ、でもこの二つ目は
If you are applying as a spouse civil partner
but your existing leave to enter or remain in the UK
was granted as an unmarried or same-sex partner
,
in addition to the relevant documents in 11A
you must provide the following documents
なので関係ないのかな?


どっちにせよ、divorce certificateは必要な感じ。
前回、配偶者VISAを取った時に
領事館からdivorce certificateを取り
それも戸籍のオリジナルも残してあるから
その書類の使いまわしでいいのかしら?

それともまた最近の日付の戸籍を取って
最近の日付で英訳をもらわないとダメ?
うーん…どうするかなぁ…。


日本で戸籍なんかの書類が必要な時って
何となく3ヶ月以内のものという
イメージがあるんですがどうなんでしょ?


後はバンクステートメントと
2年にまたがっての書類ね。

しかし、この時代、エコが叫ばれ
ナンでもカンでもオンライン。

二人の名前と日付、住所が入って
2年にまたがっていい間隔で、なんて
なかなか無いのよね。

例え一人ずつの名前でも
それぞれいい間隔で、って難しい。


バンクステートメントは来月になったら依頼しないと。
前回は4週間かかるとふざけた事言われたので
先にどれぐらいかかるのか確認した方がいいかな。


UK Border Agencyさん、
出来れば必要書類を
時代やイギリスの仕事の遅さを考慮したものにするとか
各方面にさっさと書類を出すように
圧力でもかけてくれると嬉しいんですけど…。


そして後は金かぁー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

落ちなくて一安心。 Life in the UK Test

先日、『飛び飛びで来週いっぱい有休消化。
Life in the UK test、飛び飛びで勉強中。』
と書いたから
ほほぉ~ん、と想像のついた方もいらっしゃると思います。

落ちると嫌だったので、メンションしませんでしたが
金曜日にテスト受けてきました。

いやー、見事、合格!!

よかったぁー。
イギリス在住日本人ブロガーで今までにない記事
見事に避けられる事が出来てよかったです。

何人かの方がご自身のブログで
『日本人は真面目だから…』
『真面目に勉強すれが普通に受かる。』
などと書かれてたので
落ちたら『真面目日本人失格!?』と
かなりプレッシャーだったんですが一安心。


『IDや住所確認する書類を持ってくるのを忘れ
テストを受ける前に帰っていく人がいる。
それすら出来ない人がいる。』と、
これまた何人かの方がブログで書いていたので
『落ちたとしても書類だけは忘れちゃならん。』と
肝に銘じて行ってきました。


Life in the UK testの勉強をそのうち始めるから、と
しばらく避けていた英語との格闘を
言い訳がなくなったのでそろそろ始めたいと思います。
本を読むのと試験の勉強を、と。


たぶんね…。はじめる…。


『ホントにはじめるのかなぁ~??』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 




THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

あたしは2年で大丈夫って事ですよね?

*連続投稿ですみません。
意外と早く答えをみつけたもので…。


永住権への申請は2月。

まだまだ時間があるとは思いつつも
何か準備しなくちゃいけないものが増えたり
Life in the UK testにまだ合格していない人は
5年で、とか言われても困るので
めんどっちー、と思いながらも
Family migration: Statement of Intentのリンク先を
サクッと流し読みしてみました。

そこの34ページにこんなの見つけました。

A fiancé(e), proposed civil partner, spouse, civil partner, unmarried partner, same sex partner, child or adult dependant with leave to enter or remain in the UK on the family route granted before 9 July 2012 will remain subject to the rules in force prior to that date.

って事は、あたしは2年でOKって事ですよね?

違う???
『合ってるぜ、ベイベ!』と言ってください。。。。

『うん、2年で大丈夫よ。
Life in the UK testさえ受かればね。』

一人てんてこ舞いにクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

*残りは明日読むことにして寝ます…。
お休みなさい。。。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ついに配偶者VISAから永住権がへの申請が5年になる…の…ね?

コロコロ変わるイギリスのイミグレのルール。

それでね
Most of these changes will apply to new applicants
from 9 July 2012
とされた11日付け記事の中にこんなのがありました。

extending the minimum probationary period for settlement for non-EEA spouses and partners from two years to five years, to test the genuineness of the relationship
って…。

詳しく読んでないのでわかりませんが前から噂のあった通り
配偶者VISAから永住権への申請が5年になるという事…です…よ…ね?

それ以外にもminimum incomeの話があったりと…。
金のないヤツはNON-EUと国際結婚できないって事か??

これから71ページ分のリンク、読むかなぁ…。

『んもー、めんどっちいっ!!』
早くこんなわずらわしさから脱却したい方も
既に脱却してる方も、よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

***追記
Family migration: Statement of Intent という
71ページ分のリンク先をさくっと読んでみました。
続きが次の記事『あたしは2年で大丈夫って事ですよね?』にあります。

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

避けれるか?! イギリス在住日本人ブロガーで今までにない記事

そろそろ本気で取り掛からないといけないテストが
Life in the UKである。

来年の3月末で今のVISAが期限切れになるので
それまでにテストに合格しておかないといけない。

イギリス在住日本人の方のブログが沢山あり
色々と楽しませて頂いておりますが
あたしは日本人で
『Life in the UK testに落ちました。』
という記事を見た事がない…。

そんな記事の第一号になったらどうしようと
不安MAXのみゆきさんなのである…。


2週間ほど通勤の合間に勉強しただけ、とか
問題集を数回繰り返しただけ、とか
簡単だった、とか みなさん書かれてるので
『そんなに難しくないのか?』なんて思ってたんですが
問題集をやってみる限り、見事に合格点以下をキープ!
これじゃイカン!とハンドブックやらも購入してみましたが
『えぇーー、皆、これ全部読んだのぉ~?』な状況である。

なんだかんだ言いながら
実は、皆さん本気でガッツリ勉強したんでしょ??


小学生の時、クラスで一人だけ漢字テストに不合格になり
漢字の宿題を終礼?の前の皆がざわついてる時間に
担任の先生にみせる、というのを2週間続けて以来、
そういう、ある意味での『選ばれし者』になるのはあたし、と
思ってしまうのである。

小学生の頃の思いをこの年になっても引きづってるのもどうかと思うが
なかなか消えない思いもあるものだ。

『Life in the UK testに落ちました。』なんて書いた日には
『誰だい、そんなおバカは?』とアクセスランキングがUPすることでしょうが
そんな受けは狙いたくないのです…。

あぁ、不安…。

『選ばれし者にならない事を祈っています。。』
 是非是非、お祈りクリックお願い致します。。。 アーメン…。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

配偶者VISAから永住権への切り替えが5年に…

パニーニ屋のマネージャーから
『結婚した相手がヨーロピアンの場合は
配偶者VISAから永住権への書き換えが5年。
相手がイギリス人だと2年。
でも、これが同じ5年になるらしいよ。』って
以前に聞いたことがあったんですが
その時はそんな情報を何も見つけられず
すっかり忘れておりました。


そしたら、13日付けで
『5年にしようと思ってるので
言いたい事がある人は今のうちにどうぞ。』

みたいなのが発表されましたね…。

ちゃんとした情報のリンクはこちら
概要が載ってるUKBAのWebはこちら。
で、その詳細が載ってるWritten Statementはこちら。

ねぇねぇ、これってそういう事よね…??
何事も問題なくトントントンと進んで
『さっさと法律変えちゃおうぜ~!』だったら
最短で2012年中に変わる可能性もあるよねぇ~。

今の配偶者VISAが今年の3月末なので
2013年の3月末まで変わらなければいいけれど
配偶者VISA延長、なんて事も
予想しておいた方がいいかしら…。

また金ですか…


『どうかしばらく変わりませんように…』
 お願いクリック を お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請11 - やっとVISAが届いたぜ、ベイベ!!

3月14日月曜日にCroydonに行き
(記事をUPしたのは最近ですが行ったのは14日。)
指紋やなんやらを登録。
ミニマム1ヶ月、と言われながら18日目の今日、
visaが届きました。

以前と同じくカードの方です。
そう、三井住友 VISAカードです。
(カード、廃止になるとか言ってなかったっけ?)

1つ目、2つ目のvisaはパスポートのシールでした。
それ以後プラスチックのカードに変わったんですが
カードの良い所は、パスポートが変わっても
シールの張替えに手数料を払わなくて済むという事かと。
(でもパスポートNoが変わったら報告するの?)

でも気をつけないと
旅行に行く時、visaだけ忘れるという
痛い目にあう可能性もあり。
それに、前のカードを回収されるんで
前のvisaがいつからいつ、という履歴が…という事。

そんな履歴が必要なの?という話もあるが
一応知っておいた方が…。
ホラ、ココはイギリス。
2年後のアプリケーションフォームに
どんな改正があるかわからないからね。


11月の末に結婚し、
翌週、日本領事館に報告し、戸籍(名前)の変更。
戸籍が出来上がったら
すぐさまパスポートの変更、
新規パスポートの受け取りポストオフィスへ直行。
アプリケーションフォームを送ったのが1月末。
申請するまでに2ヶ月。
(名前の変更がなければこの2ヶ月はナシですなぁ。)

指紋採取は行き違いがあってかなり待たされたが
指紋採取から18日後にvisaゲットです。
申請してから2ヶ月。

トータル4ヶ月。

年末年始(日本に戸籍の変更を出してる間)があったけど
常に先に先にと準備しておいたので
1通目の指紋採取の手紙が届かなかった事を除けば
タイムロスはそれほどないと思う。

たぶん、手紙が届いていれば
3ヶ月ちょいで出来たんじゃないかと思ってます。

この1ヶ月程の違い。
2年後に響かないといいけどなぁ。
『この法改正は2013年3月1日から
適応になります。』
とか…。

ねぇ、ありえるっしょ。

ま、2年間、名前と住所の入った
公的な書類を捨てないように気をつけなきゃね。

そしてフルタイムで働けるようになったんで
もう言い訳出来なくなりました。
仕事、探さなきゃ。。。

ちなみに、パスポート類はまだ戻ってきてません…。
だ…大丈夫かしら…。

***************************************************
Oxford(近郊)にて
第2回目のチャリティーイベントが開催されます。

◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


この記事、エイプリルフールだからじゃありませんからねー。

みゆきさん、もう言い訳出来ないわね。
ちゃんと仕事探して下さい!
の励ましクリックを是非…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請10 - 指紋採取終了しだぜ、ベイベ。

色々あってCroydonまで
指紋採取に行く羽目になったあたしですが

一日仕事になりましたが、14日月曜日に行って来ました。

30分前につく事、なんですが
ワンディサービスをやった時の教訓で
30分以上前に行きました。

係員にアポの時間を言って
建物前で待つつもりだったんですが
あっさり入れてくれて…。
同じ時間枠の中でも2番手。
(それでも2番手…)

お陰で指紋採取には10分ほどで呼ばれて
う~ん、ここまでは順調順調。
その後は『帰っていいよ』って言われるのを
ひたすら待つだけなんですが。
そう…ひたすら…。

あたしの前、そう一番手の人は
さっさと帰っていきました。

で、暫くして…。
郵便でアプライした人枠で
あたしの後から来た人達。
指紋採取に呼ばれ、30分ほどして
電光掲示板に番号が表示され
あれれ?? 番号を呼ばれ、帰って行きました。

えっ?! あたしは??

同じ建物内、同じフロアー。
手紙が届かなかった時みたいに
ロイヤルメールは介入してないが
不安マックス!


そこで『あたし、郵便でアプライしたの。
それで、あの人達より先に指紋採取したんだけどまだなの。
チェックしてもらえるとありがたいんですが。』と。

調べてくれたんですが、やっぱりまだ、との事。
でもその後5分位で呼ばれ、終了ー!

後はまたひたすら待つだけ。
ミニマムで1ヶ月、だそうです。


***************************************************
Oxfordにて、チャリティーイベント開催されます。

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm
◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


後、一ヶ月よ、みゆきさん!
今度はロイヤルメールが運んでくれると…いいよね。
のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
