プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



配偶者VISAから永住権への切り替えが5年に…

パニーニ屋のマネージャーから
『結婚した相手がヨーロピアンの場合は
配偶者VISAから永住権への書き換えが5年。
相手がイギリス人だと2年。
でも、これが同じ5年になるらしいよ。』って
以前に聞いたことがあったんですが
その時はそんな情報を何も見つけられず
すっかり忘れておりました。


そしたら、13日付けで
『5年にしようと思ってるので
言いたい事がある人は今のうちにどうぞ。』

みたいなのが発表されましたね…。

ちゃんとした情報のリンクはこちら
概要が載ってるUKBAのWebはこちら。
で、その詳細が載ってるWritten Statementはこちら。

ねぇねぇ、これってそういう事よね…??
何事も問題なくトントントンと進んで
『さっさと法律変えちゃおうぜ~!』だったら
最短で2012年中に変わる可能性もあるよねぇ~。

今の配偶者VISAが今年の3月末なので
2013年の3月末まで変わらなければいいけれど
配偶者VISA延長、なんて事も
予想しておいた方がいいかしら…。

また金ですか…


『どうかしばらく変わりませんように…』
 お願いクリック を お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請11 - やっとVISAが届いたぜ、ベイベ!!

3月14日月曜日にCroydonに行き
(記事をUPしたのは最近ですが行ったのは14日。)
指紋やなんやらを登録。
ミニマム1ヶ月、と言われながら18日目の今日、
visaが届きました。

以前と同じくカードの方です。
そう、三井住友 VISAカードです。
(カード、廃止になるとか言ってなかったっけ?)

1つ目、2つ目のvisaはパスポートのシールでした。
それ以後プラスチックのカードに変わったんですが
カードの良い所は、パスポートが変わっても
シールの張替えに手数料を払わなくて済むという事かと。
(でもパスポートNoが変わったら報告するの?)

でも気をつけないと
旅行に行く時、visaだけ忘れるという
痛い目にあう可能性もあり。
それに、前のカードを回収されるんで
前のvisaがいつからいつ、という履歴が…という事。

そんな履歴が必要なの?という話もあるが
一応知っておいた方が…。
ホラ、ココはイギリス。
2年後のアプリケーションフォームに
どんな改正があるかわからないからね。


11月の末に結婚し、
翌週、日本領事館に報告し、戸籍(名前)の変更。
戸籍が出来上がったら
すぐさまパスポートの変更、
新規パスポートの受け取りポストオフィスへ直行。
アプリケーションフォームを送ったのが1月末。
申請するまでに2ヶ月。
(名前の変更がなければこの2ヶ月はナシですなぁ。)

指紋採取は行き違いがあってかなり待たされたが
指紋採取から18日後にvisaゲットです。
申請してから2ヶ月。

トータル4ヶ月。

年末年始(日本に戸籍の変更を出してる間)があったけど
常に先に先にと準備しておいたので
1通目の指紋採取の手紙が届かなかった事を除けば
タイムロスはそれほどないと思う。

たぶん、手紙が届いていれば
3ヶ月ちょいで出来たんじゃないかと思ってます。

この1ヶ月程の違い。
2年後に響かないといいけどなぁ。
『この法改正は2013年3月1日から
適応になります。』
とか…。

ねぇ、ありえるっしょ。

ま、2年間、名前と住所の入った
公的な書類を捨てないように気をつけなきゃね。

そしてフルタイムで働けるようになったんで
もう言い訳出来なくなりました。
仕事、探さなきゃ。。。

ちなみに、パスポート類はまだ戻ってきてません…。
だ…大丈夫かしら…。

***************************************************
Oxford(近郊)にて
第2回目のチャリティーイベントが開催されます。

◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


この記事、エイプリルフールだからじゃありませんからねー。

みゆきさん、もう言い訳出来ないわね。
ちゃんと仕事探して下さい!
の励ましクリックを是非…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請10 - 指紋採取終了しだぜ、ベイベ。

色々あってCroydonまで
指紋採取に行く羽目になったあたしですが

一日仕事になりましたが、14日月曜日に行って来ました。

30分前につく事、なんですが
ワンディサービスをやった時の教訓で
30分以上前に行きました。

係員にアポの時間を言って
建物前で待つつもりだったんですが
あっさり入れてくれて…。
同じ時間枠の中でも2番手。
(それでも2番手…)

お陰で指紋採取には10分ほどで呼ばれて
う~ん、ここまでは順調順調。
その後は『帰っていいよ』って言われるのを
ひたすら待つだけなんですが。
そう…ひたすら…。

あたしの前、そう一番手の人は
さっさと帰っていきました。

で、暫くして…。
郵便でアプライした人枠で
あたしの後から来た人達。
指紋採取に呼ばれ、30分ほどして
電光掲示板に番号が表示され
あれれ?? 番号を呼ばれ、帰って行きました。

えっ?! あたしは??

同じ建物内、同じフロアー。
手紙が届かなかった時みたいに
ロイヤルメールは介入してないが
不安マックス!


そこで『あたし、郵便でアプライしたの。
それで、あの人達より先に指紋採取したんだけどまだなの。
チェックしてもらえるとありがたいんですが。』と。

調べてくれたんですが、やっぱりまだ、との事。
でもその後5分位で呼ばれ、終了ー!

後はまたひたすら待つだけ。
ミニマムで1ヶ月、だそうです。


***************************************************
Oxfordにて、チャリティーイベント開催されます。

◎3月27日(日)
  Oxford Town Hallにて11am - 4pm
◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


後、一ヶ月よ、みゆきさん!
今度はロイヤルメールが運んでくれると…いいよね。
のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請9 - 指紋だぜ、ベイベ! 手紙が遅かった理由

日本が大変な時に、
こんな話題で非常に申し訳ありません…。





指紋だぜ、ベイベ!の手紙が
やっと届きました。

そこで、なぜなかなか届かなかったかが発覚。
それはあたしが若くて可愛いいからでも
ナイスバディだからでもなく…。


あの悪名高きロイヤルメールが

手紙を配達しなかったから。



マジ、やってくれるぜ、ロイヤルメール。

今回届いた手紙に…。
Our records show that you have failed to comply
with this instruction without providing us
with a reasonable explanation.


えぇ、ありますとも!!
ロイヤルメールが配達してくれなかったっていう
reasonable explanationがありますよっ!

しかも…
Oxfordのpost officeで済まそうと思ってたのに
You no longer have the option of visiting
a participating Post Office……

ですってぇーーーー。

アポとってまたクロイドンまで行く事になりました。
これって、一日仕事になっちゃうのよねぇー。

まぁ、この手紙により
あたしは怒ると言うより
『やっぱイギリスっ!』と呆れる限りです。

怒ってるのはセイラマン。
『あまりにも遅いから電話したら繋がらないし、
ひたすらdon’t call this numberのアナウンス。
やっと来た手紙にはそんな事が書かれてるなんて!
ボクはUKBAにcomplainしたい。


これがあなたの国のサービスです…。


さすが、ロイヤルメール…!
 に同意の方、クリックお願いします…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請8 - 大丈夫か?あたし。 ベイベ…。

あたしのVISA。

アプリケーションを受け取ったぜベイベ!の手紙の日付から
かれこれ5週間が経とうとしています。
申請料、£500もちゃっかり引かれています。

でもいまだ、指紋を取りにこいよ、ベイベ!のお手紙がきません。
あたしより2週間ほど前、つまり1月半ばに
同種のVISAを申請した人で
3週間後ぐらいに指紋採取をした人もいるようです…。

この差はいったい何??

え、二人の手紙とか写真を一つも送ってないから怪しんでる?
え、あたしがバツ2だから怪しんでる?
え、あたしが10歳も年上だから怪しんでる?
え、それなのにあたしが歳の割りに若く見えるから怪しんでる?
え、あたしが可愛すぎるから怪しんでる?
え、あたしがあまりにもナイスバディーだから怪しんでる?

す…、すんません。
こんな時ですが、図に乗ってます。

でも、思い出すんだ…。
あたしの友達でひたすら5ヶ月待って
リフューズされた人…。

だ…だいじょうぶかしら…あたし…。

大丈夫よ! た…たぶん…。 の励ましのクリックお願いします…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請7 - £500をもう徴収したくせにっ!

『アプリケーションフォームを受け取ったぜ、ベイベ。』
の手紙の日付から3週間。
口座をチェックしてみると
2月の頭にサクッと£500は引かれてます。

だからそろそろ、『指紋と顔写真を取れよ、ベイベ』
の次のステップの連絡があってもいいと思うんですが…。
まだ来ない。

VISAは我慢が大事、とは分かっていても
コメントの残せないちょっとアメブロさんのブログによると
その方ははじめの手紙の日付から
3週間ほどで連絡を受け取ったらしい。
なんで…まだ焦っちゃいかん…。

でもでも…。
結婚2年後の永住権取得の為、UKBAに出向いた
MtkとダンナS。
待っても待っても順番が来ない。
『まだかしら?』と聞いてみるも
『もうちょっと待って。』と。

散々待っても全く呼ばれないのでチェックしてもらったら
なんと机と机の間に書類が落ちていた!!
という結末だったそうな。

ねぇ、ねぇ、あたしのは落ちてないよねぇ??

日本からこの種のVISAを申請するほうが
書類は厄介だけど、かかる時間は短いと思う…。

もうちょっと待ちなさいってば。
その間に…やっぱアメブロに変えたら?
にクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請6 - アプリケーションフォーム受理

…の手紙を受け取りました。

先週の金曜日に郵送し
月曜日には配達された事を確認。

そこから毎日、毎日ポストを楽しみにしてました。

今日ポストを覗いたら手紙が来てました。
『アプリケーションフォームは受け取ったぜ、ベイベ。
お前のパスポートは預かったからこの国から出国するな。
どーしても出国しなくちゃいけない場合は連絡せよ。
でも面倒なんで出来るだけやめてくれよ、ベイベ。』ってやつ。

まだまだ長いなぁ…。

てかさ、みゆきさん。それってまだ始まってないんだよ。のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 







THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請5 - アプリケーションフォーム郵送

先週末申請した新しいパスポートと書類が出来上がったので
ロンドンへ引き取りにGOー!

ここんとこずっと5年もののパスポートだったけど
今回は10年のを申請。
久しぶりの赤いパスポート。

VISAの申請用紙も出来上がってるし
他の書類も全部ある。
今日までに揃わなかったのは
見事にミスってくれたHSBCのステートメント。
でも、ぶっちゃけセイラマンのステートメントだけで
ファイナンスの証明になってるので
所詮、あたしのはオマケでしょ。

じゃ、ま、いっか。出しちゃえ!
って事で、今日、申請書を郵送しました。

みゆきさん、後は待つだけねっ!のクリックを。
どんだけ待つんだろうねぇ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請4 - バンクステートメント - なんてこったい、HSBC

結婚VISA申請の為に
ご存知のようにバンクステートメントを
HSBCでお願いしました。

前回2週間かかる、と言われながら
1週間で送ってきてくれたHSBC。
今回は2週間前にお願いしておきました。

一応、エコって事で、Saving口座のステートメントは
3ヶ月だか4ヶ月毎に送ってもらうよう設定してます。

銀行のカードを出して
『この口座番号のじゃなくて
そこで一緒に持ってるSavingのステートメントが欲しい。
11月29日まで既に持っているので
それ以後、今日までのをお願いします。
』と言ったのに…。

やってくれるよ、HSBC…。
送ってきたのは11月29日まで。

まぁ、待て。
今回も窓口で2週間と言われながら
1週間で届いたので、まだ時間があるぞ。

もう一度銀行に言って
『11月29日からってお願いしたのに
11月29日までのを送ってきたの。
11月29日から今日までのを頂戴!
Savingの方ね。』と。

そんで、今回送ってきたのが…。
11月29日までのSavingと普通口座のステートメント。

だから、それじゃ意味ないんだってば…。

エコ止めて、毎月出してもらおうかしら…。のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

配偶者VISA申請3 - 二人の関係の証明

COAの申請時に
セイラマンとあたしの関係を証明する書類は
一切提出していません。

結婚VISA申請時に必要なんだろう、と思ってましたが
申請フォームには一切書かれてません。

でも、不安なあたし…。
まぁ、そこでちょこっとセイラマンと喧嘩もしたわけですが
セイラマンがHOに電話で確認する、って事で
その喧嘩が終結したわけです。

そんで、今日セイラマンがHOに電話して確認。
結果…
なーーーーーんにも必要ない。
Marriage CertificateのみでOK!
との事。

日本からアプライする場合は必要なのかもしれませんが
現時点では、英国内からアプライする場合は不要な感じっす。
(無責任な事は言えませんので、各自ご確認下さい。)

COA申請時に不要だったので
今回必要だとすっかり思い込んでたんですけどねぇ…。

法律変わったんじゃない?のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
