プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



結婚しました。

先日、セイラマンと結婚しました。

皆さんに色々手伝ってもらって
知り合いにも沢山出席してもらって
何とか無事しゅーりょー!

前日、ラストミニッツで
ちょっと慌てて買い物に走ったりしたけど
何とか一山超えました、って感じ?

レセプションパーティーをしたホテル、
新婚カップル用の部屋が一泊無料。
しかも、ジャグジー付き。

使わにゃ損とばかりに
チェックアウトの朝、慌ててジャグジーを
20分ほど使いました。

チェックアウトの準備をして
ジャグジーの栓を抜いてフロントへ。

フロントでチェックアウトをしてる間に
ラウンジの天井から
半端ない量の水がダダ漏れしてきました。

え、もしかして、これジャグジーのじゃないよね??

スタッフが慌て始めました…。
warm waterだわ。

ますます…ジャグジー??

タクシーが来たのでホテルを後にしましたが
あの後、どうなったんだろ??

説明書に『栓は抜くな』って書いてなかったから
あたし達の責任じゃないよね。。。


色々手伝ってくださって皆さん、
ありがとうございました。
ご出席してくださった皆さん、
ありがとうございました。



そしてその翌日は誕生日でした。
そしてそして、今週末はCAEのスピーキングテスト、
来週がその他のパートの試験です。

暫く忙しい日が続くようである…。

あれ、CAE諦めてなかったの?の方クリックを…。
どうせまた落ちるんだけどさ…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

どうする苗字?

さてさて、結婚後、名前をどうするか、という話です。

日本人と結婚してる時は
何であたしだけ変えなきゃならんの?
めんどっちーーー!!夫婦別姓VIVA!!

ぐらいに思ってたあたしですが
実際、カタカナ名前になると思えば
それはそれで、面白いじゃん? とも思ってしまう。

そんで、家族で集まった時、あたしだけ苗字が違うってのも
ちょっと阻害感だったり…?

そして、全く縁のなかったミドルネームを持つというのも
ちょっと面白いかも?

待てよ。
セイラマンが日本語の苗字を持つ方が面白いか…。
しかし、彼があたしの苗字を発音した時
全然音が日本語じゃなく変な感じ。
自分の苗字を上手く発音できないってどうよ。

なーんて、色々セイラマンと話します。


結局、まず、こっちで自分を証明するものがパスポートであって
面倒なのでVISAと銀行口座とか…
名義を全部一緒にした方が楽だろう。

ガイジンと結婚して半年以降に苗字を変更したい場合
家庭裁判所とか面倒な手続きがあるらしいので
半年以内に決めなきゃいけない。

半年あるから、まっ、いいか…。

ちょっと待てっ!
新しいVISAを出来るだけ早く申請したいけど
VISAはパスポートを元に、つまり、戸籍を元に作られるので
やっぱり早く決めなきゃ。


みなさん、どうしてます?


あたしも悩んだわの方クリックを…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

指輪物語

今、The Lord of the ringsを見ています。
長年、このタイトルを
Road of the ringだと思ってましたけどね。

そうでなく、結婚指輪の話。
昨日書いたように大幅予算内で
結婚指輪を買いました。

コレが政治なら来年度の予算カットを心配して
iphoneで予算分を埋める、と言った感じかしら?


いやいや、そんな事じゃなく、指輪の話です。

結婚指輪は同じデザインを持つ事がほとんどだと
勝手に思ってたんですが
それをセイラマンに言うと『それはGood ideaだね!』って。

えっぇー、そうじゃないの??
ちょっとビックリ。。。


彼もGood ideaと言った事だし同じデザインで購入する事に。
デザインと言ってもワンポイントすら入ってない
ただのシンプルな輪ですが
厚みとかエッジの処理とかが同じ。

サイズを測ってオーダーし
2週後、出来上がったと電話があったので
そそくさと引き取りに行きました。
(名前はまだ入れてません。)

お店でサイズを確認。
うんうん。サイズはOK。

箱に入れてもらって、紙袋に入れてもらって…

紙袋の中にはリボンがついた箱があって
その中には仲良く二つのリングが並んでると、想像しながら
ルンルンルンと帰宅。

そして、またもやちょっとビックリ。

えぇ? 箱が二つ? 一つじゃないの??
日本なら、別デザインでも結婚指輪と言うと
同じ箱に入れてくれそうなものなのに
別々の箱に入ってるってちょっと寂しいじゃん。。。

しかも、今後、箱を二つも保管するの??


そんなちょっとした文化の違いを発見した
あたしの指輪物語。

ちなみに、前記事にホワイトゴールドって書いたんですが
パラジウムでした。

サマータイムも終わりねぇ~のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ドレス見つける。

全然見つからず困ってたドレス。

週末セイラマン実家に行った時も
セイラマンの服も、あたしが持つブーケもテーブルに飾る花も
ブライドメイドのブーケもドレスも…
全てあたしのドレスの色次第、という話だった。

で、この日曜日にYkちゃんつれてビスタービレッジまで
ドレス探しに行ってきた。
正直なトコ、ウエディングドレスってのは諦めてて
ロングドレスで黒、赤、エメラルドグリーンは除くって事で
探してました。

なかなかね、ロングドレスがないの。

そして何とか見つけました、ドレス。
(茶色+ピンク)/2 みたいな色のロングドレス。

サイズは8だったけど、それでもOKだった。

…という事で、めでたくドレス決定!!
Ykちゃん、ドレス探しの同行ありがとう。
次はアクセサリーと靴よん!!

見つかってよかったねーのクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

家族の協力

結婚式の事を色々相談しにセイラマン実家にGO。
去年の11月に結婚した双子の兄夫婦も
ことしの11月に結婚する双子の弟の為に
色々助けてくれてます。

はじめ『うちの子はVISAの為に利用されてるんじゃないか?』
『賢い大学を出たうちの子には、
ろくに英語も喋れない10歳年上の離婚経験のある相手より
もっとアカデミックな同世代な相手と結婚すべきなんじゃないか?』
ぐらいに思ってたセイラマン父、母も今はとっても協力的です。

ちなみに、セイラマン、すこぶる成績が良かったらしい。
そんで、セイラマン父はお医者さん、
セイラマン母は歯医者さんだった。
階級社会のイギリスがなせるこの発言…。


ぶっちゃけ、若い頃のあたしだったら
『二人の結婚式に口だすな、
階級なんて何も出来なくてバックグラウンドしか取り得のないヤツがいう事で
それは社会適応能力や人としての能力とは無関係さっ!』
ぐらいの事を思って、売られてもない喧嘩を買ってたあたしだが
人間とは歳をとると体も心も丸くなるもんで
当初の彼の両親の発言も理解できないというワケではないし
今の家族の協力はひじょーーにありがたいと感じてます。


日本だと女子が積極的に調べたりするもんだと思うが
思いっきり真逆です。
まぁ、英語ってのもあるし、文化の違いもあるし
セイラマン、セイラマン家族が調べてくれてます。

頑張れ、セイラマン!!のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

ぶっちゃけ、めんどくちゃい…。ドレス編

…という事で? また結婚する事になり
それに向けて準備をし始めたみゆきさんです。

結婚は初めてじゃないが、式は初めてだ。
初心者、ビギナーだ…。


そこで、初めて感じたが
これって、ぶっちゃけめんどーなのね…。

まずぶち当たってるのがドレス。
式をする限り、Reception Partyをする限り
ウエディングドレス、もしくは白のロングドレスを着たいと思う
結婚式初心者のあたし。

でも、そこに大金をかけたくなく
頭の先からつま先まででMax£250でおさめたいところだ。

当然、レンタルやサンプルからのセカンドハンドの売り物でもOK。
ってか、後の保管を考えれば出来ればレンタルが理想。

ところが、とにかくSize6ってのが見つからない。
(サンプルドレスはSize12が普通らしい)

あっちこっちの服屋さん、ドレス屋さんをまわって
一応Size8も試着するものの全くフィットせず。
歩いて、歩いて、脱いで、着て、脱いで、着て。
歩いて、歩いて、脱いで、着て、脱いで、着て…。


あぁ、めんどくちゃい…。
これが楽しかったという人が羨ましい。

Size6でも、黒とか真っ赤とかパープルとか
緑とか青とかなら、数は少ないが見つけられる。

たった一枚見つけたSize6の白いドレス。
なんと£140。

これだ!! と思って試着したけど
あれ、胸が合わない…。

やっぱりイギリス人って、Size6でも胸あるのね。

…という事でまだ見つからない。

さて、どうしたものか。。。
だれか作って…。


あたし作ってあげるよ!
  という方がいらしゃったらクリック&ご連絡お願いします…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Giving notice of marriage

先日、セイラマンがRegister officeに電話し
結婚式の日時と面接の日を予約し
今日register officeに行ってきました。


パスポート、住所の証明、HOからもらったCOA、
大使館で英訳してもらったDivorce Certificate、
婚姻要件具備証明書って言うんだっけ?
(Requisite-for-marriage possession certificate?)
それと、離婚証明の英訳の元となったオリジナル!

キター!!、オリジナルン♪♪ 戸籍!!
HOから返してもらってたからあるぞっ!


それらを持参して朝からRegister officeへ。
別々に面接があって、相手のクセとかか色々聞かれる、って聞かされてて
ドキドキしてたけど、全然大したことないじゃん。

自分自身のこと以外には
(ちなみに、父親の名前と職業は聞かれるが母親についてはナシ)
相手の事はフルネーム、生年月日、職業、国籍、過去の結婚の有無。
それくらいを聞かれただけ。

COAは回収され、Register officeからHOへ返されるそうです。
記念にスキャンでもしとけばよかった…。

そして日本では個人情報保護叫ばれるこの時代、
2週間、名前と生年月日、国籍、なんかが張り出される
Giving notice of marriageです。


余談ですが…。
面接中、あたしの担当者の所に
『今電話がかかってるんだけど、住所証明がないらしいのよ。』と
別のスタッフがやってきました。
どうやら、ナローボートに5年以上住んでるカップルだそうで
住所証明がない、との事。
さて、どうなったんでしょう…。


ほほぉ~。ナローボートに住むとそういう問題があるのねぇ。
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
