プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ねぇ、買ってもいい?買ってもいい?とおねだりした物。

とってもとっても欲しいものがありました。
それはバックでも靴でも洋服でもアクセサリーでもなく


馬糞 である。
もちろん、発酵させた畜糞堆肥ですわよん。


バブル時代ヒールを鳴らしボディコンを着、
マハラジャに行っていた女が
馬糞をおねだりする女になるとは思ってませんでした。



さぁ、週末はガーデニング。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


そして、馬糞堆肥と間違えて牛糞堆肥を購入し
既に土に混ぜてしまった私である…。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

スーパーヒーロー

この冬は寒くなかったので
今年のガーデニングは
いつもの年より前倒しで行かなくちゃ、と思いつつ
雨が多かったりで、まだ何もしていません。
つまり、ガーデン計画は予定より遅れに遅れております。

今週末は絶対ガーデニングだぜ!と思ってました。
すっかり繁殖しきった雑草を抜き(フロント&バックガーデン)
すっかり放置され育ちきった大根を抜き
土を掘り返し、芝を刈る、でアル。


芝刈りと雑草抜きは嫌いデス。

寝てる間にコビトが現れて
芝刈りと雑草抜きやってくれないかなぁ。と
いつも思ってます。

金曜日夜、
『明日はどこから手をつけようか…?』と考えていると
セイラマンがCaptain Americaを見に行きたいと言い出した。

『だって、スーパーヒーローだよ。』と。




私は地球を救うスーパーヒーローより
雑草抜きのスーパーヒーローが欲しです…。



ちなみに、これが育ちに育った大根。
140330 garden1


正真正銘の大根です。
140330 garden2


この大根、食べても大丈夫かなぁ??
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ


THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

南瓜のその後。

ご無沙汰のガーデンネタです。
さてさて、枝豆を瀕死においやって南瓜さんですが
先日、初めて収穫してみました。

ちょっと早かったかも?と思ったが
なんでも、収穫後最低でも2週間は食っちゃいかんという
思わせぶりな南瓜なので、我慢が出来ず一つ目はこの状態で収穫!


そして涼しいところに置いておけ、とのこと。

『涼しいトコ!、涼しいトコ~!』と南瓜を抱えて
家中を走り回った事は言うまでもありません。
20130919 punpkin
 (サイズ比較は蓮華さん)
あと2つ、まだガーデンでスタンバイしておりますが
もうこれ以上暖かい日はなさそうだし
これから雨の日が続くらしいので
さっさと収穫した方がいいのあろうか…?

という事で、今年初挑戦の南瓜は2つ植えて収穫は3つ。
初にしては、なかなかの出来である。

そして、南瓜に押しつぶされ犠牲になった枝豆。
少しだけ食べる事ができた。

う~ん、15個ぐらい…


もー、誰ぇ~!
枝豆と南瓜が相性いいって言ったのはー!


さて、今年の反省・復習はまた後日として
次の問題はどうやってこの冬を越すか、である。

とりあえず、レタスの場所には大根の種を撒いてみた。
このまま冬を越してみようかと思う。

白菜と蕪のあったところには
ほうれん草の種を撒いておいたが、発芽したのはたったの2つ。
それも隣同士で、である。
もっと離れた場所で発芽してくれば二つともKeepできるのに
このままではどちらか一つ、抜くことになるのである。
何ともオーガナイズ力のないほうれん草の種である。

このほうれん草はさておき
発芽しなかった残りの白菜・蕪の跡地はこのまま放置するのもありだが
何を植えて冬をこ越すのもありである。
うん、たぶん。

ガーリックでも植えてみようか?

あ!!

レタスの跡地、来年はアブラナ科にしようと思っていたのに
大根を植えてしまっている…。
という事は、来年の春のアブラナ科は止めたほうがいいらしい。

今年の初めに散々悩んだガーデンプラン
見事に吹っ飛んでしまった。

何植えたらええのー!!


そして憧れのアスパラはいつになったらはじめるんであろうか?

今週末、友達とガーデンセンターに行くので
妄想に浸る事にする。


あ、忘れてた…牛蒡のこと!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

もう切っちゃったよっ!!

ご無沙汰しております。

あの暑かった夏はどこ行っちゃったんでしょ。。
8月なのに、最高気温が20度ちょっと上回る程度の
すっかり秋の気配?のイギリスですね。


最近の出来事といいますと…

毎日せっせと会社に行き仕事をこなし
帰ってきては色んな方の英語勉強ブログをよんで
自分が勉強した気になりながら
あっという間に寝る時間を向かえ…。
そんな毎日を送っております。


授粉第一号の南瓜は、すっかり南瓜っぽくなりました。
ぷっくり妊娠腹な感じです。
だけど、いつ収穫していいのかさっぱり分かりません。
130817 punpkin1
もういい?? まだダメ??
ネットで調べてみると
『ヘタの部分がコルク状になれば』と書かれているんですが

"ヘタがコルク"のイメージ化一切沸いてこない!!

南瓜の頭にワインのコルク栓??
今の南瓜をみて『あぁ~そういう事か』と思わないという事は
やっぱまだダメなのかしらね。

同じ週に、いくつか授粉したんですが
立て続けに失敗し、実りませんでした。

それからは暫く雄花ばっかりで
セイラマンが『ゲイPubみたい。』って。
やっと今週辺りからまた雌花がちょこちょこ咲いてきたので
授粉したんですが、寒くなってきたのでちょっと不安。
ちゃんと大きくなるかなぁ?


南瓜に押しつぶされていた枝豆も
瀕死ながらにすこーーーしだけ収穫!
130817 edamame
ホントはもっと沢山取れるハズだったんだけどなぁ…。


ただね、ただね…
あまりにもてんこ盛りの南瓜の葉で
かけていたネットがぱっつんぱっつんになってしまいました。

そこで、みゆきさん、
葉をちょっきん、チョッキンと
切っちゃったのです!!
130817 punpkin2
だって、太陽は元気の源!
葉があまりない方が
太陽がたくさーーーん当たって花が咲いて
実にも太陽がたくさーーーん当たって甘くなるかなぁ~♪って。


はぁー、ちょっとさっぱりーーなんて喜んでたら

発見したんです。

ある方のサイトで
一つの実の対し15枚のぐらいの葉がないと
南瓜は甘くならないって…。



みゆきさん、ちょっとショック…。


ちゃんとピンクのモフモフペンとSillyなノートを使い始めましたよー。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

かぼちゃと人生。

どうせ寒いし…。
どうせあたしには上手く育てられないし…。
そんな期待薄で大きさの事なんか考えず
ちょこんちょこんとかぼちゃを2つ植えたのが数ヶ月前。

始めは寒くって、ぜーんぜん育たなくて
『やっぱねーー、ある意味期待を裏切らんな。』
とか思ってたのもつかの間、
ココ最近、やっとやってきたイギリスの夏に反応して

メキメキメキと育ってきました。

何節目でどうとか、こうとか…
かぼちゃさんを育てるのに色々あるらしいが
とりあえず自由奔放に育ててみたら
130715Punpkin1.jpg
瀕死の状態でとりあえず生命を保っている
枝豆さんにどよーーーーんと寄りかかり
迷惑この上ない。
(上の写真、既に枝豆見えず。。。)


ここで初めて『かぼちゃは手に負えん』と知る
学びの遅いみゆきさんであった。

とは言っても、せっかくここまでそだったかぼちゃ。
枝豆を犠牲にしたのだから、食べてみたいじゃないか!

かぼちゃ、かぼちゃぁ~と浮かれながらも
そこはかぼちゃ!
品種がローマ字でHOKKAIDOと書かれていても、それはかぼちゃ。
まず、花が咲かなきゃ、かぼちゃの実にはならんのだ。。。
花が咲かない限り
ただの『デカい葉っぱで瀕死の枝豆を押しつぶそうとする黄色い花』であり
憧れのかぼちゃさんになる可能性はゼロである

そして受粉するのに必要なのは雌花と雄花…。

待って、待って、待って…。
ようやく二つほど花が咲いたと思ったら…。

そう、字からして雌しべと雄しべでなく雄と雌の花が別。
って事は、まず、その2種類が同時期に咲いてくれない限り
花が咲いてもかぼちゃさんの可能性はゼロ。。。


自由奔放に甘やかして育てたせいか
協調性が全くなく、雄花は咲くのに雌花が咲かない…。

おーい、雌花さーん!今が咲き時よ!
タイミング逃すと行き遅れどころか
一生独身で過ごすんだぞ。と
じーーと見つめる事3日。

やっと初めての雌花が
嬉しくも雄花と同じタイミングで咲いてくれました。

朝から雄花をむしりとり
ツンツン、ツンツンと受粉作業。

ツンツン、ツンツン…。

ツンツン、ツンツン…。

ツン!
130715Punpkin2.jpg
あ、押しすぎて雌花の花びら切っちゃった…。



と…、ともあれ
今朝、はじめての受粉作業が無事?終了。
ちゃんと実になるといいなぁ。。。。


ちなみに、もう一つ雄花が咲きそうですが
130715Punpkin3.jpg
咲きそうな雌花が全くありません。
彼は女を知らずして人生を終えていくんであろう。


そう、結婚・妊娠はまずはタイミングが大切だ…。



そして、一夫多妻制というべきか
バツイチ・バツニというべきか
雄花は一つでも2,3個の雌花なら受粉できるらしいので
とにかくガンガン雌花が咲きだしてくれる事を祈るばかりである。


ちなみに、こちらは
なんとなく蕪らしくなってきた蕪。
130715turnip.jpg

種まきが4月~6月と書かれ
種袋の写真は見事に結球した白菜が写っているのに
全く結球する気がなく
しかも、白い葉を見せない白菜たち。
130715hakusai.jpg


この緑の白菜って
食べても白菜の味がするのかしら?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

枝豆、枯れる。

枯れた、枯れた、枯れたぁ~。

6本のうち3本枯れたぁ~。
20130615 edamame1

そして、残りの3本も
20130615 edamame2
ごらんの通りピロ~ンと
生まれたての小鹿の足のように頼ンない感じ。

『育ってあげてもよろしくってよ。』という
前向きな姿勢が全く感じられん枝豆諸君である。

コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドも
『アタクシ、どなたとのコンパニオンですの?』ってな感じで
働き甲斐がなさそうに、大きくも小さくもならず
ただそこにいるだけである。

まさに、やる気を失った窓際サラリーマンだ…。



とりあえず枯れた枝豆は引っこ抜いて
もう一度、種を撒いておいた。

++++++

2週間ほどまえ、夏らしきものがやってきて
やっと最高気温20度を超える日が続いた。

…と思ったら、あっさり逆戻り。


祈! 最高気温20度超、連続!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

洗濯ばさみの要塞出現

さっむいさっむい金曜日とは打って変わって
土曜日、暖かいし天気もいい!
夕方になるとあちこちからBBQの匂いが漂ってきました。
そして、今日、日曜日も同じく。

この週末で枝豆さんを定植し
ガーデンに洗濯ばさみの要塞出現である。
130526 edamame protection
こんな過保護な枝豆でいいのかしら…?


あたしが目指すのは
『ガーデン』であって『畑』ではないのであるが
ガーデンを畑に一転させるのが
虫除けや保温のためのネットやフリース。

この要塞はちょっと大袈裟だけど
とにかくポールを立ててネットなんかを撒きつけると
ものの見事に『畑』に一転してしまうのだ。


もっとびゅてぃふぉーな感じにはならんのかしら…。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

頭ン中、散らかる - ガーデンプラン。

さて、ガーデンセンターで勢い余ったみゆきさん。
車の事を考え、土の購入は思いとどまったものの
その勢いは違う方向へ。

ガーデンセンター内を何度もグルグル回った挙句、
レタスの苗、しかも2種類も買っちゃいました。
lettuce.jpg
いいのかぁー?育てられるのかぁー?

野菜の基本、緑に加え
見た目に『畑』ではなく『ガーデン』に近づけるべく赤。
まさに、Edible garden!(目標は高く掲げるべし!)


種も順調に発芽したし(紫蘇除く…)
発芽率も結構ヨロシクてだし(紫蘇除く…)
順調に大きくなってきたし(紫蘇除く…)
今年も妄想は野原を駆け巡り
地平線の向こうに…ポッツーンって…。


そこで、今更ながらに
何処に何を植えるかのガーデンプランである。

普通、先に計画するもんかもしれませんが
何せ食欲からのガーデニング。
食べたい物の種を買い、食べたい物の苗を買った。
ただそれだけなので、さぁ大変。

アレとコレは一緒に植えてOK,NG
コレの後にアレは植えるな、
コレの後にはソッチを植えろ、
でも、ソッチの後にはアッチではなくコッチを植えろ等など。

ネットで調べながら色々紙に書き出してパズルを…。
じゃじゃーーん。
plan1.jpg
まさに頭ン中、こんな感じ。
ぐっちゃぐちゃ。

人とは出来る事は情報もマニュアルも関係なく進めるが
出来ない事ぶち当たると情報を集め、マニュアルを読み…
そして情報に埋まってしまうのが常である…。

なんつって。

植えられる場所は3箇所。
Plan2.jpg

中 - 日当たり午前良し。(図中1)
小 - 日当たりぼちぼち?土は一番良好かと思われる。(図中2)
大 - 日当たり午後良し。でも冬はほぼ全くダメ。(図中3)

植えたいものは
枝豆、かぼちゃ、大根、レタス、カブ、白菜である。
(紫蘇―――!お前も植えてやりたいぞっ!!)

1、(春夏)枝豆→(秋冬)ほうれん草
2、(春夏)かぼちゃ→(秋冬)大根
  一区画を半分にして1と2を隣同士。
  翌年は1と2を入れ替え。
つまり一区画を半分にして2年で一回り。
何気にパーフェクトな回り方?
Plan3.jpg
さぁ、残ったのはレタス、カブ、白菜だ。
レタスとアブラナ科は隣同士で育てると
虫が付き難く相性が良いとの事で
レタスとカブ、レタスと白菜の2カップルとして植える…が
その後、何を植えてレタスとカブ、レタスと白菜の
カップルに戻せばいいのか??

セラママに相談すると
『深く考えずにRoots→Brassicas(アブラナ科)→Otherの順でまわせばいいのよ。
 ふーん、レタス、カブ、白菜ならOther、Brassica、Brassicaだから
 隣同士に植えるとかじゃなくOther、Brassicaで回せば?
 もうちょっと間を空けた方がいいけど
 それで様子をみてみれば?
 そのうち植えたい野菜も増えるかも。』って。

レタス、カブ、白菜をどうやって回せばいいのさぁーー!!?
誰か教えてぇーー。

女性と思えぬ汚い字ですんません。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

どうなる、牛蒡の運命?!

牛蒡の新居、植え替え用の土を求めて
ガーデンセンターへGO。

さて、あたしはどんな商品を買うべきなんだろう?
トップソイルとコンポストが必要と思われるが
ホントにそれでいいのか??

悩み悩んで歩いているウチに
こんなものを発見し、購入決定!
root vegi grow bag

イギリスでトマト栽培なんかによくある
Growing BagのRoot Vegetable用。

イギリスと言えばFish&Chips!
イモ好き、ガーデニング好きな国民には
欠かせない商品じゃなかろうか。

使い方はいたって簡単。
お湯を入れて3分待つ、いや、
袋を立てて開封し、上部を折り返し植えるだけ。
(底に排水用の穴あり。)

根菜と言っても様々だけど
ジャガイモ(ナス科)にも人参(セリ科)にもOKというなら
牛蒡(キク科)にだって大丈夫!(…なのか?)


そしてこのバックと比較、という事で
トップソイルとコンポストの組み合わせも
是非ともやってみたいところだが
3袋で£12とか20L 5袋で£10なので
どうせ買うならセット買いしたい。

ただこれ以上車に乗せると車がヒイヒイ言いそうなので
来週にまた来ようかと思ってます。
そんなに散財して大丈夫かい??

という事で、牛蒡の新居は整い
我が家の日当たり一等地から
まだまだ朝晩が冷え込む外へと移動したのであった。


朝晩はカバーしてあげるからねん。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

今年もタコ星人の予感? - 牛蒡の土

しばらくガーデニングネタが続くと思います。
だってやっと季節到来ですものー!!


沈黙は金なりという諺を知るかの如く
紫蘇とニラの変化はありません。

そう、ここはイギリス。
そんな諺なんぞ、すっかり忘れ
彼らには西洋かぶれして
思いっきり自己主張して頂きたいものである。


さて、今年こそガッツリ食べる気満々の牛蒡栽培。
さっさと移植しないとダメかと思うので
今週末絶対やらなきゃね。
(本来、根野菜は直植えするものらしいが
 今年も準備が間に合わず…。)
Gobo.jpg

下手っぴガーデナーのもっとも頼れる質問箱は
セラママと人様のブログです。

イギリス人セラママの辞書には
『牛蒡を育てる』という項目はないにもかかわらず
ニンジンの経験値から『根菜を育てるのに
コンポストを入れすぎると根分かれするよ』
とのアドバイス。

ん? じゃぁ、何かい?
トップソイルだけで育てるのかい?

そこで日本のベテランガーデナー様のブログもチェック。

野菜作り、キッチン菜園のブログなんかを読ませていただくと
『苦土石灰』なるものが色々な野菜作りの前段階、
土作りの段階で何度も出てきます。
牛蒡も例に漏れず。

問題なのはそれが英語で何なのか?
イギリスではどんな名前で売られているのか?

石灰 → チョーク → カルシウム?
苦土 → ググる → マグネシウム?

そんな3段階活用法で出来上がった方程式は
正しいのかい?
ガーデンセンターでチェックしてみよう。

今週植え替えでも遅いぐらいに育ってる牛蒡なので
土作りに1ヶ月なんてい今更ムリ。
だって既に根分れの予感?
Gobo roots
…という事で、そんな細かいことは気にせず
トップソイルにちょっとコンポストを混ぜて
今週末植え替えで育ててみることにしてみよう。

ちょっとって、ちょっとさ。
今週末って今週末よ。

細かいことを気にしちゃ
立派な大人にはなれない。

やるんだ…。

今年もタコ足星人かなぁ…。

来年こそは事前準備…する!!


『来年も事前準備はムリでしょう~。』と思われる方も
『みゆきさんはやれば出来る子。
来年こそは出来るっしょ。』と思われる方も
良かったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
