プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



届いたぞCertificates of Approval for Marriage

ちゃんと届いたので今回のタイトルはCOAじゃなく
フルネームのCertificates of Approval for Marriage

VISA更新より激しく簡単なのにちょっとミスったCOAが
今朝届きました。

ちゃんとパスポートもIDカードも離婚証明も
日本大使館にお願いして返してもらった戸籍も
ぜーんぶ戻ってきました。

そんで、COA。
噂には聞いていたが、クリーム色で
気持ち…、ほーーーんの気持ち分厚めなではあるが
口が裂けても高級紙だといえないような
A4の紙切れ一枚です。


そこに二人の写真があり、名前、生年月日、
パスポートナンバーなんかが書かれてます。

その紙切れ一枚。
7月9日に書類を送って
8月6日に不備の連絡を受ける。
イライラした不安な週末を過ごし
8月9日に書類をそろえて送り
8月14日に到着!
(COAは10日付けでした。)

順調に行ってれば、1ヶ月ってとこね。

さて、次のステップは
発効日から2ヶ月以内にレジスターオフィスで
Giving notice of marriageとやらをせねばなりません。
そのため、レジスターオフィスに電話してGOです。

英語で電話なんでもちろんセイラマンがですが…。

みゆきさん、次はから戸籍は最低2通準備よ!
クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COA 戸籍を送れっ!の続き

先日お話したCOAに添付する戸籍。
とりあえず営業開始時間の早いものから
順番に連絡をつけ対策を練ること。

日曜日の深夜、日本の役所に電話。
相変わらず日本円を送れ、と
パスポートのコピーが必要だと。
だから、HOでKeepされてて手元にないんだってば…。

月曜朝9時にHOに電話。(セイラマンが。)
もし日本から再度取り寄せになると
送ったDivorce Certificateに書かれてる
オリジナルの発効日と違うので、再英訳が必要。
なので『7日以内に送れ』を『1ヶ月』に延長してもらえた。

最後、望みをかけて9時半に日本大使館。
ダメもと、と思ってたけど返却してくれるとの事で
ロンドンまで出向きその足でPost Officeへ。
そしてHOに送りました。

大使館さん、ありがとう。。。。


ロンドンまで1人、寂しいじゃん。って事で
先週末、一年半ぶりに(今回は)旅行で渡英の
人間、ちょっと毒あった方が味があってええんやじゃー!』と言い放った
毒吐きKちゃんを引き連れて行ってきました。

そして今回もまた…。
ロンドンに行く途中、コーチの中で下痢気味に…。
(食事中の方、すみません。)
また、と書いた様に
ここ数回必ず何故か下痢気味になる…。
何故だ…?!
かなーーり、謎である。

解決して良かったね! でも大都会ロンドンに緊張してるの?
お祝い and 疑惑クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

Home Officeから手紙。

7月頭に申請した
COA (Certificates of Approval for Marriage)に関して
Home Officeからお手紙もらいました。

結果的にはうれしくない手紙。
というか、あたしがバカだった。


日本に一時帰国した時、戸籍をとって
その後、離婚証明なんかを日本大使館でGET。

アプリケーションフォームと共に
離婚証明、写真、パスポート、
IDカードなんかを送付したわけですが…。

Home Officeからの手紙には
Divorce certificateの元となった
オリジナルのFamily registerを送れ
と。

つまり、戸籍。

そう、あたし、オリジナル入れてなかったの。
HO事だと、オリジナルって基本よね…。

でも、発行が日本大使館だし
日本からの申請でなく、イギリス国内の申請なので
勝手に要らないって決め付けてました。

おバカよねー。 あたし…。
ちゃんとオリジナルも入れろ、って
書かれてるのにムシしてたわ。


それから、さらにあたしの不運というかおバカなのは
日本で戸籍を請求したのは1通。
その1通は日本大使館に提出したのでスペアがない。

という事は、日本に郵送で依頼し
その後、郵送で送られてくるので2週間は軽くかかる…。

『同じ戸籍に名前のある人は代理請求できます。
委任状が必要です。』
離婚後、1人戸籍です…。
親なら良いと認めてくれたとしても
結局、委任状が到着するのに1週間…。

『本人確認資料を送付して下さい。』
唯一持っているパスポートはHome Officeにあります。


しかも、あたしの戸籍のある市は
以前聞いた時、海外在住だ、と言っても
『日本円の札を同封してくれ』と言われた。
(釣りは切手で返す、との事だった)



ないってば…。
日本円の札をかき集めるの、どんだけ苦労すると思ってんだい?!
(だから仕方なく一時帰国まで待った。)


しかも、手紙を受け取ったのは今日だが
その手紙の日付は3日火曜日。
そして、7日以内に送れ、と…。


ムリ…。
ムリです…。

とにかく週明けの月曜日に
日本の役所とHOに電話してみますが
その月曜日で7日以内、にあたるわけです。


もう、ホント、がっくりです。
ガックシなのと、自分の情けなさに
泣いてしまいました…。


みゆきさん、そんながっくりしないで。の励ましクリック
または
もう、あーたってばホントお馬鹿よね。の突っ込みクリック
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COAを申請

COA (Certificates of Aapproval for Marriage)の申請を郵送してから
3週間がたちました。

郵送した3日後くらいに
HOから『届きました』の手紙は受け取ったけど
後どれだけかかるのかなぁ?

あたしの中の勝手な予定では、2ヶ月。

2ヶ月以内でGetに一票を!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COAの準備

さて、そろそろ次の準備に入ろうと思ってます。
Certificates of Aapproval for Marriage
略してCOA の準備です。

子離れ出来ない頑固オヤジ = HOから結婚してもいい、という
許可がないと先に進めないわけで、その申請。

マズは日本大使館で離婚証明なんかをGET。
(戸籍は一時帰国の時にとってきた。)

で、COAのガイダンスなんかを読む限り
二人が付き合ってるって証明を送れって言うのが…ない。

あたしの解釈によりますと…
VISAが6ヶ月ない人、残りが3ヶ月以下の人、
現在不法滞在の人とかは必要だけど
あたしはドレにも当てはまらない。

パスポート、ID、パスポートサイズ写真、離婚証明だけで
ホントにいいのかな??

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
