プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Cambridge ESOLが主催するFCEとCAEが2015年に変わる。

日本でTOEIC、TOEFL、英検が知名度の高い英語の試験かと思いますが
イギリスでメジャーな英語の試験は
Cambridge ESOLが主催するIELTS、FCE、CAE、CPTあたりかと思います。
そのうちのFCEとCAEの形式が変更される、というお話。

詳しくは…というか、全然詳しくないですが
リンクを英語バトルのブログの方に貼り付けてますので
日本で興味のある方は少ないと思いますが、こちら↓をどうぞ。

2015年からFCEとCAEのスタイルが変わるらしいです。



そう、最近、こちらのブログの更新が停滞気味と思いきや
木曜着物と共に
実は時々英語のおべんきょーをしておるのでございます


この木曜着物と英語勉強の再開理由については
知りたくないかもしれませんが(笑)、長くなるのでまた今度…。


いくつになっても学べるものは学べ!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

そういえば…。 CAEの結果

そういえば、結婚式の一週間後に受けた
CAE
の結果が発表になりました。

結果から言えばまたもや当然ながらみごとな不合格っぷり。

はなっから合格するとは1ミクロンも思ってなかったから
結果発表がいつだったのかなんて忘却の彼方だったんですが
次回(3月)の試験の締め切りが19日とかで
ガッコのレセプションでお金を払おうとすると

Pセンセ 『みゆき、発表まで待ったら?』

み 『いや、いいの。落ちてるから。
   前にも言ったけど、あたしが合格するって事は
   日本がEUに加盟するぐらいありえない事なんだよ。』

P 『でも、ほら、君はイギリス人と結婚したから
   英語も上達してたかも。』

み 『いや、それはない。』(←キッパリ)

P 『じゃぁ、席だけリザーブしておくから
  結果が分かってからにしなよ。
  リザーブしておけば追加料金払わなくていいんだから。』

み 『結果っていつわかるの?』

P 『来週の半ばだと思う。』

…と言う会話で、結果がそろそろだと気づき
結局、P、その日は試験代を払わせてくれませんでした。

数日後、Pが
P 『みゆき、試験代の支払いを許可する!』と。

だから言ったじゃんよ…。


まぁ、受けたところでどうせまた落ちるんだけどね。
(既に確信! 日本がEUに加盟できないのと一緒。)
でも、ガッコがなんだかんだで2月の18日まで続き
タラタラと目標もなく勉強できるタイプじゃないあたし。

試験代は£120とかだったと思うので確かに高いが
『払う』といっても、既に学校に払ったお金のリファウンド分から。

そりゃ、VIVA現金還元!だけど
ガッコは現金で戻したくないのは分かってるし
色々わがまま聞いてもらってるし
ディスカウントしてもらったリファウンドだし
そこは相手の事情も考えて…という結論。

1、試験代にして早めに終わらせる
2、試験を受けず、学費の続く分タラタラとガッコに行く
3、配偶者VISAもアプライしたので、リファウンド分をドブにすてる

その選択肢から選んだ結果が、試験代というわけ。
苦手なライティングやアイディアにつまるスピーキングだって
数打ちゃ書きやすいトピックに当たる事だってあるさ。
苦手なリーディングだって運よきゃあたる事だって。

まぁ、そんなのが一度にくる事なんてないけど
実力の無い今は、 にたよるしかないのであった。

前回の試験後、クリスマス、年末、年始、VISAの申請準備と忙しく
見事なぐらい家で復習とかしてないのに…。

払った限りは勉強しなさい!のお叱りクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

CAE 他のパートのテスト。

過去記事UP、第3弾です。

CAEの残り4パートについて…。

まあ、相変わらずダメですけどね。
どんだけダメかと言うと…。

ライティングは書き終わらず。
90分で2つ課題があるんで、毎回45分を目当てにやってるけど
一度として守れた事がない。
内容は別として、一つ目のパートが50分で終了。
それだけでも褒めてやるとしよう…。

ちょっとだけマシなはずのリスニング
既にいくつかの間違いに気づいとります。

Use of Englishの特に最後のパートでは
どれ一つとして、確信のある答えが無し。

リーディングは相変わらず
時間内に読み終えて答えを埋める事で精一杯。
じっくり考える時間ナシ。


今回のダメっぷりも楽しみです…。

みゆきさん、まだまだ先長そうねぇ…。うーん、残念っ!!
 の クリック、お願いします…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

CAEのスピーキングで。

生活が落ち着いたので、過去記事UPの第2弾です。

受付で『Nice to see you again』って…。

全然、Niceじゃないし…。

そりゃ、Maxで年に3回とは言え、
FCE含め立て続けに何度も受験してりゃ
顔も覚えられてしまうもんです。
だって、滅多にそこまで受からないヤツはいないっしょ。

ちなみに『See you in March』って言って帰ってきました。

払った学費とリファウンド分で、3月までのガッコと
もう一回ぐらいの試験代がカバーされるので、次も受ける予定です。

それが最後かな。
っつーことは、あたしの人生でCAEに合格する日は来ないんだなぁ…。

お金払ってるんだから、ちゃんとやりなさい!の応援クリック、お願いします…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ人気ブログランキングへ
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

CAE再び。でも…。

英語ネタ。もう一つの方に書こうかと思ったけど
そっちは放置しすぎてるので閉めようかと。
なんで、こっちに書きます。


夏の間、怠慢教師と若きスパニッシュに振り回された
語学ガッコのクラス。

なんせね、このセンセ、超怠慢。
最後の30~45分は必ずムダ。
これが二日に一度は必ずなのだ。
10分£1程度払ってるのによぉ。
もう、金返せ、って言いたい。
今後一切アイツの授業は受けたくないと思ってる。

あー、思い出したら腹が立ってきたので
さっさと先へ進めます。


そんで、目出度くタームが変わり、先生が変わり、クラスのメンツも変わり…。

今年の3月の試験が終わってから
まともにCAE用の勉強はしてなくて
クラスもフツーのアドバンスクラスだった。
でも、このタームはCAE用のテキストを使ってるので
久しぶりに今年の2月頃にやったCAEの問題集から
Use of Englishをやってみた。

えぇ、全く同じもの。

 ↓↓ 結果 ↓↓

全く進歩が無いというか、前より点数悪いし…。

どーゆーこと??
この数ヶ月、進歩なしじゃんよ。

実は『ちょっとぐらい前より良いんじゃね?』とか思ってたので
超ーーーーショックです。

この夏、なにやってたのよ?!のお叱りクリックを~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

VIVA近道!

プリント類の整理をしていて
FCEの時の参考資料で好きなのがある。
VocaとGrammarなんだけど
ちゃんと試験みたいな形式にもなってて
あたしの中では結構マトをついたモノだと思ってる。

そんで『これのCAEバージョンってないの?』って事で
久しぶりにガッコに行ってみた。

そのプリントを見せながら
み 『これ、すごく好きなんだけど何ていう本?
   これのCAEバージョンってあるの?』
男(ってか先生) 『あったと思うよ。』
Webでチェックしてくれる。

男 『あぁ、これだ。』
み 『でも、FCEのはちゃんとFCEって書いてるけど
   これは単にAdvanceレベル用なの?
   それともCAE exam用なの?』
男 『どっちらにせよAdvanceレベルだから
   これで大丈夫だよ。』

み 『いや、そうじゃなくて試験対策したいの。』
男 『英語力の底上げすればCAEだって大丈夫だから。
み 『いや、それは分かってるけど
   CAEにパスしたいのよ。近い将来…。』
男 『うん、でも英語力の底上げが出来れば
   パスできるから。


そりゃあたしは合格にほどとーーーい不合格。
英語力の底上げが必要さ。

でも、そうじゃない!
そんな正論、理想論は聞きたくない!


どんな試験でも試験は試験。
そのExamお得意のトピックとか
Grammar、Vocaとかあるわけで。

傾向と対策!
それは近道。
VIVA近道。


どんなに英語が喋れる人でも
履歴書には『喋れます』とは書けないさ。
TOEIC何点とかそういう指標を要求される世の中なのさ。

どんなに英語が喋れる人でも
指標がなきゃワーパミにアプライ出来ないとかあるわけさ。

英語の出来る人は試験を受ければ
合格もできるだろうよ。

でも出来ない人は年に数回しかないCAEで
限られた期間で1歩でも合格に近づくよう準備するには

傾向と対策!
VIVA近道!!



日本人なあたし。
見た目は若いがあなたより随分年上です。
そんな理想論も若い時言ってました。
でもそれだけじゃやっていけない
世の中の不公平さも痛いほど知ってるお年頃です。

で…でも、
英語に近道はないって事も知ってる学習歴…。

…と言う事で、まだまだ諦めきれないCAEです。
でも、いつ受けれるのかなぁ…。

ちなみに、その本はコレでした↓
アマゾンでお買い上げいただけます…。
FCE版も取り揃えております…。


THEME:英語学習記録 | GENRE:学問・文化・芸術 |

2度目のCAE - Reading, Listening and Use of English

CAEネタ。
その他3っつをがっつり一気にいちゃいます。

Reading
前回同様、出来てるのか出来てないのかさっぱりわからん。
前回は全く出来てませんでした。
ま、自分で言うのもなんですが
残念ながら今回もその程度じゃないでしょうか…。

Listening
前回より難しかった気がします。
相変わらずPart2の穴埋めでは
スペルがわからん…っつーのが痛い…。

Use of English
これまた前回より難しかった気がします。
それから既につまらんスペルミスに気づいてます。
これで貴重な1点が…。


次回の5月中旬のCAEを受けるかどうかは
まだ決めてません。
日本で受けようかなとも思ったけど
手続きが郵送しかダメなのがあって
面倒っちいなぁ…って感じです。
しかも、スピーキングの相手って日本人なんでしょ。
B***hよりマシだけど、それって…どうよ。
ちょっとやりにくい感じぃ~?
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

2度目のCAE - Writing

お次は苦手なWriting

前回はPart2に全く時間がなく180字程度で
Introduction、Mainに2,3のパラグラフ、Conclusionと
それぞれ数行で、形だけ整えてしゅーりょー。

当然、Writingの結果は散々でした。


今回、Part1は生徒代表として学長に書く
提案書なんだけど形はformal letter
Part2はCharacter Referenceをチョイス。
つまりこちらもformal letter

Part2では相変わらず時間切れになるので
文法もボキャもAdvanceとは思えずとも
途中からはとにかく仕上げに入る事に専念。
とりあえずそれなりに仕上げたが字数足らず。
たぶん200字程度。(Min220字)

FCEでもWritingではヨーロピアンはさっさと仕上げて
とっとと退室する人もいたんですが
今回、あたしの斜め前の子ってば
1時間半ある時間のなかで
40分程度で二つとも仕上げて
後はひたすら絵を書いて遊んでやがる。

すっげーーーーーなぁ。。。

その頭、ちょーだい…。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

2度目のCAE - Speaking

2度目のCAE - Speaking のお話。

お相手は別のガッコのスイス人。
若い女の子。

全く持ってFriendlyじゃない。
B***h! と言いたいぐらい。


今までCAE以外に、FCEを3度も受けたけど
初めてそこで合った場合、座って待ってる間に
かるーく自己紹介してたんだけど
彼女ってばあまり話したがらない。

そのくせ、部屋から出てきた
同じガッコの子と思われる相手には
にこやかに話す。

なんだい、なんだい。
ねーさん、そんな短時間で嫌われちまったのかい??


インタビューする方の試験官は
ちょっとムッとしてるみたいな喋り方で
メモを取ってる試験官は風邪引いてるみたいで
ティッシュ手放せず…って感じ。


まぁ、実際の内容についてですが。。。

Part1
相変わらずよく出来たのか出来たのかわからないパート。

Part2

人が集まってる写真で
その人達がどう感じてるか?
人といる事がどう大事か?

って感じの質問だったと思う。。。

同じ言葉を何度も繰り返し
挙句、自分で何にポイントを置いてか
わからなくなる始末…。

確実に前回より出来てない。と思う。


Part3
人がコミュニケーションをとってる写真。
別々に携帯で話す、仕事のミーティング、親子の団欒などなど。

それで、コミュニケーションをとるのがどう難しいか
もっとも大事なコミュニケーションを一つ選べ。


ホントはもっとinteractする方がよかったと思うが
相手があまり振ってくれないし…。
でも、時間ギリで結論は出せた。

Part4
話題はコミュニケーションについてだったけど
これまたあまりinteractせず…。


Part3も4も、こっちからは一応
どう思う?とか、Agree、AS you said、とかは言ったけど
前回のCAEにくらべ、格段にそれが少ない。

人のせいにしたくないが、
friendlyじゃない相手とはやっぱやりにくいし
相手がAs you saidとか言ってくれないと
ついついあたしも忘れてしまう。。。

えぇ、やっぱ人のせいにしておこう…。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |

検索ん。

昨日無事終了の2度目のCAE。
昨日はガッツリ飲む予定だったので
バイトはあらかじめ休みをGETの今日。

そんで、起きてコーヒーの次にやった事は
検索、検索、けんさくぅーーーん!

CAEのOfficialサイトでは5月16日に
paper-basedの試験がスケジューリングされてます。

う…、受ける? - 懲りないヤツですみません。。。


VISAは5月末までなんで、可能っちゃー可能。
申し込みもまだ大丈夫。
調べてみたら、OX村ではやってなくて
Londonへ行く事になるが…。

で、発見。
OX村で£125の受験料が
Londonだと£97ですってぇーーー!!
OX村での受験は高いと聞いていたが
そんなに違うの…?

そんで、日本で6月のを受験するかどうか…。
締め切りはいつ? どこで受けれるの?って。


別に資格マニアになってるわけじゃないですってば。

1、FCE、CAE、CPE と段階的になってるので
  登り始めた階段は出来れば進みたい、と思うわけで…。

2、まぁ、日本に帰ったらレベルUPは不可能に近いと思うので
  その5月と帰った直後の6月が最後のチャンスかと。。。

CPEはあたしの場合、日本に住めば絶対ムリ。
イギリス在住を続けて、毎日英語喋って、毎日努力して
10年後位に取れるといいなぁ。。程度の
ほどとーーーーーーいレベルなんで
現段階ではムシ。


さてさて、受験翌日にこんな事を調べるなんて
どんだけ出来てないねん、っつー事ですわ。


あ、そうそう、CambridgeESOLのサイトに
Test your Englishってのがあって
20問ほどの問題に答えると
どのレベルの試験が妥当なのかが出ます。

ぜひともやってみて。
ちなみにあたしはCPE

ありえん、って。。。
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
