プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ほらほらやっぱり模索中。

ブログの移行ですが…。
思ったようにレイアウトがならなかったり
記事を移行しても記事内の写真まで移すのがわからなかったりで
一度移行させた記事を全削除。

で、また止まっています。

でも、アドレスはこちらです。
https://miyukimono.com/

そう!ドメイン取ったの、ドメイン!
で、Web仕様にして、同じドメインをもとにブログを作るか
ブログ用は無料のドメインにして .com のWeb仕様にリンクとさせるか…。

ただ今、そんな感じで悩んでいます。

金曜着物も着物倶楽部ネタもたまってるのに~!!


お知らせ - ブログ変更します、いや、しました。

Excite blogからFC2に乗り換えたのが数年前。
でもFC2に色々問題があって、ブログを引っ越しする事にしました。

引っ越し先はワードプレスになります。
Miyukimono in the U.K.
https://miyukimonouk.wordpress.com/

まぁMiyukimonoなんてベタな名前ですが
色々書いている中で着物記事が大半を占めてきた事、
車通勤でフルタイムで働いているとそれほどドラマチックな事も起こらないし
起こっても仕事絡みの事は書けない事が多かったり。

そこで名前に きもの という文字を入れる事にしました。
(なーんて言いながら、ブログのタイトルは後々変えるかもしれません。)

ただ今移行作業中なので、文中や写真のリンク先がコチラのブログになるのでそれを変更中。
いっそのこと、着物以外の記事は移行しないでおこうかと…色々悩み中です。


という事で、FC2では色々とお世話になりました。
今後はワードプレスの方でどうぞよろしくお願い致します。

みゆき

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

半衿ノック 準備編-1

さて一時帰国で母と叔母から勝手に課せられた課題。

半衿付け でございます。

そろそろ重い腰を上げねばと
久しぶりにお裁縫箱の中身をチェック。
こんなものたちが私のお裁縫箱の中で眠っております。
160318_1.jpg
ほとんどが昔々に母が私に持たせてくれたお裁縫箱の中からのもので
そこにチョコチョコと自分で必要に迫られ買った物があるぐらい。


どんだけボタン付けんねん!と言いたくなる量のボタン付け糸をはじめ
きっと私が糸を買う事は一生ないんじゃないかと思う量でございます…。
母よ、何故こんなに持たせてくれたんだ?
160318_2.jpg

そして針もきっと一生買わなくていいんじゃないかと…。
ミシンもないのにミシン用の針
タペストリーを作ったりクロスステッチもしないのにそれ用の針
(この針はイギリスで買ったみたい。 何故だ?ワタシ)
160318_3.jpg

そこには有難いことに何種類かの和裁針。
160318_4.jpg
母は私がこの針を使いこなせると思って
これだけの針の種類を持たせてくれたんだろうか…?

私の人生で一番付き合いが長いのは間違いなく母。
これだけ持たせてくれたのはとても有難いが
この針の違いを私が使いこなせると思った彼女の思考回路は
いまだ謎である…。

ただ、つむぎえりしめを使った形跡がある!
ワタシ、これで半衿をつけたのか?! やるじゃん、ワタシ!

さぁ、これを整理して半衿付けである。

半衿までの道は遠し…。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

久しぶりに仕事の話 – Appraisal色々

着物話、一時帰国話が続いたので久しぶりに仕事の話。

働いているとappraisalってありますよね。
そこで色々話したのですが…


1、 ビビった。

今年開催されるカンファレンスで
(取引先のうち、50-60社ほどが集まる)
英語でプレゼンしろと言われ
それを聞いた私の第一声


『no way………..』


いやいや、何言っちゃってるの。
無理っしょ、無理。
社外向けでしょ??

でもよくよく聞いてみると
私が一からプレゼンするわけでなく
一部出演という形で、台本・構成はすべて用意してくれるし
それを”読む”という感じのイメージでいいらしい。
(私の発音で分かるどうかは微妙だけど…)

んもぉー。ビビらせんなよ…。



2、足りなかったもの。

こんなビビりで英語に自信のない私ですが
去年、思ってもいなかった同僚が
ジュニアマネージャーの研修を受け始めたのを知って
ちょっと思う所があったんですね。

私がその研修を受けるのに足りないものは何なのか?
例えば、それが英語力なら
恐らく私は定年までチャンスはないだろうし
そうなれば、定年までの給料UPも大したことはない。
だったら転職だってもうちょっと積極的に頭に入れないといけない。
知識なのか、性格なのか、説得力なのか、仕事の役割内容なのか、
マネージメント力なのか、オーガナイズ力なのかetc
その辺りを率直に聞いてみました。

そしたら…
私が研修を受けれる様に
リクエストを入れてくれる事になりました。

言わなきゃ始まらないという事は日本に比べて沢山ありますが
私に足りなかったものは『言わなかった』という事なのか?


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

親の老後のついでに自分の老後も考えてみる。最終的に日本に帰るか否か?

先日、日本人友達4人に会った。
イギリスに来てから知り合って、かれこれ10年になる。
みんな出会った頃から10歳年をとり
ライフステージもそれぞれ少しづつ変わりましたが
私が孤独にならず今までやって来れたのも
年に数回、このメンツに会えるからだと思っています。
皆の存在と今でも遊んでくれる事に感謝しています。ありがとーー♪

他にも、出不精の私を家から引っ張り出し遊んでくれたり
色々なポイントで助けてくれる友達がいて
よくよく私は恵まれているなぁと思います。
皆さん、本当にありがとーー!


さて、その時に自分たちの『老後』の話になり…
『パートナーが先に亡くなったとして
その後、日本に帰るか否か?』
という話になりました。

さぁ、さぁ、みんなどうする?

私はその時の年齢にもよるけれど
例えば75歳だとして、その年齢でこの国を引き上げ
日本での生活を一からセットアップする労力と体力。
それを考えるとこの国に残るのかなぁと。

ただ、今以上に英語も口から上手く出なくなるだろうし
ケアハウスなんかで私の英語は今以上に通じなくなる。
それにパッサパサのサンドイッチとか
冷たいシリアル、わけのわからんオートミールなんかを
毎日毎日食べるのを耐えられるのかどうか…。

やっぱ、おかゆとか食べたいでしょ。
いそじまんとかカツオ節とかでさぁ。
お味噌汁とか飲みたいと思うよ…。

友達の方が若いので
私がそんなんになったらおかゆ作ってぇ~と
お願いておきました。

とは言うものの…

友達1 子供がこの国にいる限りここに残る。
友達2 帰るかなぁ~。
友達3 帰る!(キッパリ)

会って日本語を話す友達がいなくなるなら超孤独!
そんなのだったら私も帰るのかなぁ…。
年金の事もあるし、果たしてどうするんだろう…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

さて、あなたはどうしますか?
お墓はイギリス?
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

FC2ブログに来るのフィッシングコメントにご注意を。 承認キーワードを設定していても届きました。

ブログにすももという名前でコメントを頂きました。
(リンクのアドレスはpon2kanapon7@ezweb.ne.jp でした。)

**********************************************************

突然の訪問失礼します。
ブログ読んでる内に…ファンになってました(´ω`*)なんかこう純粋な優しさを感じ、少し冷静さを取り戻せた気がします

今の私は、重い足枷が…心だけじゃなくて体までしんどくて…。
Miyukiさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。


**********************************************************

誰が純粋な優しさやねん!
もう前半でシッフィング決定です。

でも、ご丁寧な事に、私の名前が文中に入っていて
さらに、コメントに承認用キーワードを設定しているのに届いたので
ちょっとほほぉんと思いました。

一応、アドレスをググったらいくつかヒットし
さらに、文中の
『ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。』
コレ↑ をググると沢山出てきました。
ただ、出てきたのはほとんどFC2。

まぁ、人は色んな事を考えますね。
ブログ主の名前を入れてるし、承認キーワードも突破しているので
1、 面倒だけどいちいち手入力
2、 ブログ主の名前とFC2のこのキーワードを読み取れるプログラムを使っている。


FC2で承認ステップをかけてる方も気を付けてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

さようなら2015年、こんにちは2016年 – 2

前回の『さようなら2015年、こんにちは2016年 -1』が
去年の振り返りであれば、次は2016年の抱負・目標。
さて、皆さんはどんな感じでしょうか?

私はいくつかあるのですが、大きく分けて

1、 着物関係
2、 生活
3、 英語
4、 仕事

この4項目についてそれぞれあるのですが
詳細は…、うふっ。 内緒です。

いや、ホントは書こうと思って、前のポストで前ふりしたのですが
有言無実行になりそうだから、公言しない事にしました。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

さようなら2015年、こんにちは2016年 – 1

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんの2015年はいかがでしたか?
そして、2016年の抱負は?

『さようなら2015年、こんにちは2016年 -1』として
まずは去年の振り返りを。

私の2015年は

1、 金曜日に会社で着物を着始めた。

イギリスでまさかこんな日が来るとは思っていませんでした。
日本で自装・他装のカリキュラムは終了し
一応、習い着付け講師までの免許はとったものの
イギリスに来てからは着るチャンスもほとんどなかったのに
ここにきてこんな環境に巡り合えるとは…。
何気にキャリアUP & 給料UPを目指して転職したいと思うけれど
金曜着物は何気にポイントが高い…。


2、踊りたい欲望に駆られまくる
(そして踊れてる気になる。さらに踊ってみる。
 でも、鏡に映る自分のダンスを見てガックリする。笑)

2015年の前半は2014年のSMAPの27時間TVでの
彼らのコンサートに夢中。
40代のオッサンと言われる部類の人達の汗をカッコイイ!と思い
あの体力に脱帽。

私も体力付けてあれだけ踊れるようになりたいな。
やがては尊敬すべきマイケル兄さんのように!だったわけですが(笑)
今年、後半、新たに毎日昼休みにYouTubeで見てしまう
尊敬に値すべきグループが!!

その名も
ドリームモーニング娘!

え?知ってるって?
ごめん、私が知ったの今年の秋です…(笑)

なんでも卒業生で結成し
2011年-12年に活動していたとの事で
今となっては彼女たちの活動も終わってますが…。(笑)

いやね、この時、中澤裕子さん38-39歳。すごいよね。
あの体型キープして、オヘソ出して脚を出し
ヒールのある靴を履いて歌って踊っての2時間のライブする。
ライブや番組によって変化がある
グループ内でのフォーメーションをきちっと覚える。
もうね、中澤姉さんをただただ尊敬です。
(姉さんといっても私より年下ですが。笑)

他のメンバーも、あの頃と同じ歌でも
迫力が違うし、ダンスもセクシー。
私が欲しいのはよっすぃ〜の細さですが
再結成の時、あれ?と思わせた石川梨華さんも
プロ意識なんでしょうか? 痩せましたね。

そして今、バイブルとしてDVDが最高に欲しいです。
20160102-01.jpg 20160102-02.jpg
(画像はAmazonJpからお借りしました。)
買っちゃおうかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

他にもいろいろありますが、ちょぉザックリでこんな2015年でした。
次は、2016年の抱負です。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

老眼女子?

珍しくこんな短期間でもう一つ。

私、ここでも度々言ってますがバブル世代です。
1967年・昭和42年生まれの今年48歳。羊年です。
人は誰でも一年に一つ年を取るし、意外と今も楽しいので
戸籍上の年齢を言うのにあまり抵抗はありません。
(ただハッキリ言わない方が、先入観がないかな、とは思います。)

42年の羊年は丙午の翌年という事で人口が多いのは多いのですが
ちょっとしたきっかけで同じ年の日本人女性が
Oxford近郊に数人いるという事を知り
42年会に声をかけて頂きました。

先週の土曜日、行先はインドカレーのレストラン。
(インドカレーって色々種類があって、
 いつもオーダーするのに困ってます。)

同い年なので、気を使うことも使わせる事もなく(笑)
自己紹介、イギリスに来たきっかけ、今の生活の話
肌が…、目が…と老化の話、アンチエイジングの話などなど
結構楽しかった。

みんな17歳前後のお子さんがいるんですよね~。
子供がいない私にとっては
わかっちゃいる事だが…、改めてビックリ。

私が高校生の時の母は
今の私より随分しっかりしてたよなぁ。
“お母さん” だったよなぁ…と改めて
自分の落ち着きの無さを思い知るのである…。


で、食事を追加オーダーする事にしたんですが
私は全然詳しくないので、完全にお任せです。

A 『ねぇ、何にする?』
B 『ローガンジョシにする?』

え? 老眼女子?

A 『あ、いいんじゃない。』
B 『じゃあ、ローガンジョシで…。ラム?』

老眼…女子…?

お店の人を呼んで

B 『ローガンジョシ、ラムでお願いします。』

やっぱ、老眼女子…?

お店の人 『ローガンジョシ ラムね。

ろ…、老眼女子…??


もう、何度聞いても老眼女子
漢字も浮かぶ老眼女子

でもそう聞こえたのは私だけでなく他の人も
『もう、老眼女子にしか聞こえないんだけど~!
しかもラムって~! 私たち羊年だし!!』(笑)


ローガンジョシ老眼女子ではなく
Rogan Josh でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

そこで "48歳なんてオバサンだわ" って思ってる方
そんなあなたも一年に一つ、老眼女子に近づいてますわよん。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

落ち着け、落ち着け! の月曜日。

月曜の朝、会社に行ってPCを立ち上げた後、
いつもの様にコーヒーを入れにキッチンへ。

ほんの五分ほどでデスクに戻ったら
こんなのが机の上に

ドーーン!!!

151123-1.jpg

え?え? どういう事?
誰がくれたの?
これ、私の物になるの?
それとも『ちょっと置いておいて』系?
え? え? どういう事??


軽いパニックで部屋の中を行ったり来たりしていると
別の部署のマネージャーが入ってきて『それあげるよ。』って!!

マジで?
マジなの?
マジっすか??


しばらく一人でキャーキャー言ってました。


しかもその5分後ぐらいに仕事関係の方が来社し
その方にお願いしていた物も届き…。
151123-2.jpg


ちょっと待て、ちょっと待て。
今、嬉しくてテンション高すぎるぞ。
落ち着け、落ち着け…。
始業時間過ぎてるのに、全く仕事が手につかん…。

手にとってはニタニタして袋に戻し
また手に取ってニタニタして…の繰り返し。


金曜日から車の警告ランプが点灯したままで
151123-0.jpg
ついさっきまで憂鬱だったのに一人で浮かれた月曜日の朝。


まぁ、お酒を貢いでくれたマネージャーから
そのあとガッツリお仕事の依頼が来てしまいましたが
お酒頂いた分だけ やる気はアップ!
今月中に提案書仕上げますわよーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
酒は仕事の潤滑油なり。
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
